人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3:4 = 市販品:自家製 

3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_13232663.jpg週末に向かって、Aちゃん@夫が家で食事できる回数が減ってきます。
となると、生鮮食品はなるべく買い控えたい。

そこで、今回は 「材料使いきり&市販品多用day
とさせていただきました。(笑)

時計回りに上から
「魚すり身とたけのこの重ね揚げ」
切り口にはニンジンがプツプツ見えました。



「マヨクリームコロッケ」 ミニサイズです。 昨夜味見をしてみると良くいえば濃厚、悪くいえば しつこい お味でした。(苦笑) 

以上2点は冷凍食品です。 1から作ると手間がかかりそうな料理は、こういう時おお助かりですね。


「3色野菜マリネ」 これは密封そうざいパック(チルド商品)の 「南蛮漬け」 から、汁気を切って取りのけておいたもの。
玉ねぎ・にんじん・茎わかめ入りでした。

冷えたままでお弁当に入れたくなかったので、電子レンジにかけて黒こしょうを混ぜました。
せめてもの愛ある?ひと手間です。(苦笑)


3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_13234251.jpg
市販品ばっかりじゃ後ろめたい ので、簡単な自家製も4品。

「塩白ねぎ」 単に電子レンジにかけたあと塩をふった物。
市販品はどうしても味が濃いので、あえてあっさり塩味にしておきました。



3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_1324489.jpg
「卵焼き」 メープルシロップと白だし醤油少々で、こちらもあっさり味に。



「塩焼えび」 名前そのまんまですね。 殻をむいて焼いたあと、塩をまぶしました。



3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_13241361.jpg
「わかめ豚キムチ」 キムチ使いきり料理です。

刻んだキムチ・水戻しした生わかめ・焼いた豚肉をキムチの残り汁であえて、
電子レンジにかけました。






シンプルに「日の丸ご飯」です。 味付けわさび海苔を添えて。

3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_13251078.jpg
3:4 = 市販品:自家製 _a0094526_13252387.jpg
                   

海老のしっぽは詰めるとき邪魔になったので、切っちゃいました。
                   
                                 たまにはこういう日もあるさ。 
                                    また来週もがんばりまっしょい!(笑)
by fumichoco36 | 2007-04-12 14:05


<< 壮観な眺めだ。(笑) こんな色になるとは・・ >>