人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長々のお勤め、ご苦労さん!> 容器クン

皆さんには御用達の化粧水ってありますか?

私が使っているのは5年ほど前から、この自家製 「美肌水」 です。

20代の頃はそれこそ化粧水ジプシーで(ドラッグストアの安もの専門ですが、笑)、
あれこれ試していたんですが、化粧水って朝晩2回コットンにたっぷり浸して使うから、
なくなるのが早いんですよね。


「美肌水」で検索すれば数多くヒットするので、ご存知の方も多いと思います。

私にはその頃パートで勤めていた会社の、隣のデスクの男性(!)が教えてくれました。 
こまめな方で材料の尿素を小分けした袋まで、一緒にくださったんですよ。
(その節はお世話になりました!ヨコタさん。笑)


長々のお勤め、ご苦労さん!> 容器クン_a0094526_20561833.jpg
1.清潔な容器の中に、尿素5gと水道水20ml を入れて、
  フタをしてシャカシャカ振って、尿素を溶かします。

2.そこへグリセリン0.5ml を加えて、さらにシャカシャカ。

3.最後に水道水160ml を追加して、成分が均一になるように、
  もう1度シャカシャカ振ったら完成です。



長々のお勤め、ご苦労さん!> 容器クン_a0094526_20565265.jpg
材料の尿素はホームセンターの園芸用品売り場、グリセリンはドラッグストアでそれぞれ調達。

グリセリンの方は外箱に使用期限が書いてありますが、それまでに使いきれるかどうか、
っていうくらい充分な容量が入ってます。

つまりかなり安価です。 (両方とも冷暗所に保存しています。)

あっという間に作れるのもいいです。

値段と買いに行く手間とを考えたら、私には必要充分にうるおす事ができるこれで充分です。



それにしてもこの容器。
何度も洗われて毎日使われて左手で持つから、印字が消えちゃってますね。
「・・・水」って。(笑)
by fumichoco36 | 2007-04-13 21:09


<< めざせ1記事1コメント!(笑) 壮観な眺めだ。(笑) >>