人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そろそろウォーミングアップ。
ゴールデンウィークも、あと2日を残すのみとなりましたね。
明日になればもう普通の日曜日で、明後日からは “通常営業” だ!
という方も多いと思われます。(我が家もそうです。)

このお弁当は、さる5月2日(水)のものです。
ちょっと鮮度は落ちていますが(笑)、来週からの更新に先立つウォーミングアップだと思って
アップさせていだだきますね。 よろしくおつきあいのほどを。


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6213542.jpg
豆類、今が旬ですね。
(じきに豆ご飯も炊きたいな・・と思っています。)

これはスナップえん豆です。
八百屋さんに並んでいた時、この 県内産 には
「鮮度バツグン!」 のポップがついていました。
確かにツヤツヤプリプリしていて、おいしそうだったので買ってみることに。
(本当は中国産のものの方が安いんですけどね。)

筋を取って電子レンジにかけて、下ごしらえしました。

そして昨日、5本¥88(安っ!)だったにんじん。
迷う事なく大フューチャーしていこうと思います。


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6215668.jpg
使ったのは中くらいの大きさのもの、2分の1強ぐらいの分量です。

前の晩には、電子レンジにかけて
白だし醤油で下味した後、胡麻ドレであえて食べました。

その際、独特の臭みも感じさせずおいしかったので、
結構な量を切ってみました。

とりあえず電子レンジで火を通しておきます。


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_622642.jpg
甲イカの下足(ゲソ)はこれでラスト。
前回と違って今日のには、色付きの部分が含まれているので、
ものがわかりやすいですね。

ひと口大に切ってサッと水洗いしたのち、フライパンへ。
火が通ったあと、ナムルだれとトマトケチャップ、
ハバネロソ-ス(いわゆるタバスコ)で味付けしたのですが・・


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6222381.jpg
下足(ゲソ)の表面がツルツルしすぎていて、
うまく調味料がからまりませんでした。

あとで気が付いたのですが下ごしらえの時、
小麦粉か片栗粉を薄くまぶしておけば良かったですね。

連休なかびの朝の、
やっつけ仕事 ぶりが、うかがえます。(笑)


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6223310.jpg
下ごしらえしておいた、スナップえん豆とチキンナゲットを
フライパンで焼きました。
豆の方には仕上げに塩を振ってあります。 

せっかくプリプリしたスナップえん豆だったのに、
電子レンジにかけ過ぎて、シワシワにしてしまいました。
(あーもったいない!)


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6225869.jpg
ゆで卵。 実物大をねらって、画像加工してみました。
そのまま食べると、のどにつまりそうですね。

糸で2等分した切り口に塩をすりこんでおきます。

さあ次はいよいよ
大量に
下ごしらえしたにんじんの登場です!(笑)



そろそろウォーミングアップ。_a0094526_623925.jpg
味付けに、前回Aちゃんから予想外の好評を博した
シート状コンビーフを使ってみました。

ボールの中にある熱々のにんじんの上に、細く切ったコンビーフをかぶせます。
さらに電子レンジで50秒ほど加熱。
このコンビーフが熱を加えると、とろとろに溶ける事は 【学習済み】 です。(笑)
最後は醤油と黒こしょうで仕上げました。


そろそろウォーミングアップ。_a0094526_6232173.jpgおかずが完成したら、あとは詰めるだけ。
すき間には恒例のバナナチップスと味噌ピーナッツを投入。

黒豆ご飯には、上から塩をパラリと。(ご飯自体に塩味は付いていません。)

そろそろウォーミングアップ。_a0094526_7582735.jpg









お弁当箱を空にして帰ったAちゃんから
「あのにんじんのおかず、量が多かったよ~。 それに味がちょっとむつこかった。」
にんじんが多かったのは 確信犯 だからいいとして。(笑)
コンビーフ、きのうは好きだって言ってたじゃん! 

でもまあ、食べる日が変われば気分も変わるよね、うんうん。



 試しにちょっと参加してみました。
 



@@@@@@@@@
1人1人のブロガーさん、ビジターさんとのコメントのやりとりを、
記事の作成以上に楽しみにしているので、(これは本心ですよ。)
アクセス数アップへのこだわりは、強く持たないようにしているんですよ。

それでも一応の目安に、訪問者数の確認はしています。

先日の5月1日(月)。 
おりしもGWという事もあり、アクセス数はいつもよりさらに少なく、
午後の段階で 《6》 とかいう数字だったんですね。

晩御飯の時、Aちゃんにそれを報告したところ、
「そのうちの半分は、ワシかもしれん。(笑)」 と。

どんなカウントのされ方をしているのか、わからないんですが、
当然私自身からも数回はアクセスするわけで、
ひょっとしたら自給自足ブログなの?
と思ったしだいでした。(笑)

最終的なこの日の訪問者数は 《14》 でした。 いつもご訪問ありがとうごさいます!
by fumichoco36 | 2007-05-05 06:28


<< 鶏の肝(きも)だけに鬼門(きもん)? 良かったら〈香り〉を教えて下さ... >>