人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)

雨の降る日にちの間隔が、日を追うごとに短くなってきているように感じます。
梅雨入り間近なのでしょうか。 皆さんのお住まいの場所ではいかがですか。

「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12405920.jpg
今回も豆類からのご紹介です。
少し前に ひら豆(すじなし) を使ったのですが、
これはその仲間の モロッコ豆 です。
ワンコイン¥100の価格設定が魅力的で、
<当店本日のおすすめ> のポップに、素直に従って
購入してみました。 ひら豆と比べると、見た目がちょっと
ごっついので、硬い筋(すじ)が通っているのかな?と
思っていたのですが、それはありませんでした。


前の晩に試食してみると、甘味があって食べやすかったのですが、
豆類独特の‘青臭さ’ をどう処理するかが、味付けの鍵になりそうです。 



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12411374.jpg生ハム です。 ちょっと敷居の高い 〔高級食材〕 ですが(笑)、
独特の食感と塩味に誘われて、たまに食べたくなります。
今回の購入動機は、切落し 品のため、
1パック95g入りが¥199と 破格 だった事にあります。 
お弁当用食材としてはどうか・・と思われましたが、
家で食べる盛り合わせサラダを、グレードアップ!できるのは
確実なので、迷わず選んでみました。

パッケージの画像のように、メロンなどの果物と合わせてもおいしい、大人の味ですよね。

 

「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1241273.jpg次は定番中の定番、シューマイ です。
(きっと全国区シェアのメーカーでしょうに、
珉珉食品ってHPがないんですね。余談ですが。)
 これも安かったです。
賞味期限間近でもないのに、10ケ入1パックが¥66。 

高級食材もいいですが、こういう 〈安くて普通においしい物〉 も、普段の食事にはかかせません。
食べてみると玉ねぎの粒感もあって、値段のわりには充分いけてる、と思いました。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12414770.jpgじゃあ、野菜から調理を開始しましょうか。
左から ジャガイモ・にんにくの茎・モロッコ豆 です。

にんにくの茎 (中国産)は、オールシーズン安く手に入る食材の1つですよね。 調理のしやすさも利点の1つです。
やや乾燥した両端を落として、ひと口大にカットしておきます。

ジャガイモモロッコ豆 は、別々に電子レンジにかけて、
火を通しておきます。 この段階ではまだ、ジャガイモを
どんなおかずに仕立てるか、決まっていません。
ほかのおかずとの兼ね合いを見ながら、
追って決めていきましょう。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12424152.jpg「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12425284.jpgベーコン
焼いていきます。
お弁当用には、
生焼けでも焼きすぎでも食感が NG! なので、
ころあいを見計らうのが
ポイントです。

同時に シューマイ も焼きます。
こっちもベーコンと同様に、おいしそうな焼き目をつけます。

肉や魚などを、生(なま)から調理しない時には、せめて焼き加減くらいは気をつかっておかないと、
お弁当箱の蓋(ふた)を空けた瞬間に、食べる人に<手抜きオーラ> が伝わりそうな気がするのは、
単に私が小心者だからでしょうか。(笑)



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1243188.jpg 「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12432597.jpgベーコンとシューマイを焼いたあとの
フライパンには、ラード(豚脂)
結構たっぷり染み出ていました。
これを使って、にんにくの茎
炒めていきましょう。
中華食材のイメージだけあって、
油との相性はバッチリです。

電子レンジで火を通しておいた モロッコ豆 は、ひと口大に切って ‘青臭さ’ をおさえるべく バター少々 をからめます。
上記の青野菜は2点とも塩で調味しました。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12433515.jpg半生ふりかけ状の 「味わいめかぶ」 を、とき卵 に混ぜ込んで焼いてみました。

食後の感想をAちゃんにたずねてみたところ、
   「食べられないほどじゃないけど、ちょっとしょっぱかった。
       ご飯と一緒に食べたら、まあ大丈夫だったけど。」
 との事でした。

「味わいめかぶ」 は、塩昆布と同じぐらいの塩加減、と考えた方が良さそうで、
今回は入れる量が多すぎたせいで塩辛かったようです。 反省。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1242320.jpg 「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12422799.jpgおかずを何品か作っているうちに、
電子レンジの中の 蒸しジャガイモ
の存在を、忘れてしまうところでした。

ほかのおかずとの兼ね合いから、
どちらかというとさっぱりした味付けに
仕上げたくなりました。

ボールに かつお節としょうゆ、
メープルシロップ少々
を入れて、
和え衣(あえごろも)を準備します。

かくし味に入れた メープルシロップ は、粘性が低いサラサラの液体なので、
かつお節がゴロゴロの塊(かたまり)になるような事はありませんでした。

ジャガイモの 余熱 を利用して、①和え衣をまとわりつきやすくするため  ②風味をプラスするため
という2つの理由から、バター少々 も加えました。

温かいジャガイモとかつお節をからませて、味がなじむまでそのまま冷まします。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_12435619.jpg盛り付けです。モロッコ豆焼きベーコン は、立てて交互に挟んでみました。
こうすると見た目がきれいで、ブログ映えしますね。(笑)

というのは冗談で、ベーコン自体の‘油っけ’とモロッコ豆の‘青臭さ’を、
隣り合わせに詰めることで、相殺し合う効果 を狙ってみました。

Aちゃんの感想は 「豆が、なぜかピーマンみたいな風味に感じられて、
                        ベーコンと良く合ってたよ。」
 との事です。


卵焼きと違って、こちらは思惑(おもわく)どおりにいったので、心の中で軽くニンマリ。
(人間の器がちっちゃいので、こんな事でささやかな達成感を感じます。)



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1244127.jpgそして今回の「場所埋めおかず」には、ちょっと
コストがかかっています。(笑) 
上記の 生ハム を使ってみました。 
卵風味かまぼこを芯にして、生ハムで巻きました。

そろそろ梅雨どきの<食中毒シーズン>だというのに、
「生ハムを加熱せずに入れるのはどうだろ?」という心の声は
聞こえたのですが、Aちゃんのお腹の丈夫さを頼りにして、
そのまま詰めてみました。 大丈夫だったのかな。



「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1244377.jpg 「たかだかお弁当なのに、話が長いなぁ!」(苦笑)_a0094526_1245261.jpg焼シューマイ は縦2段で
4つ入っています。

微妙な場所埋めは、
いつもの味噌ピーナツです。

白ご飯には 味付け海苔4枚
添えておきました。





というわけで、今回もようやく終了です。
いつも 長々と 読んでいただきありがとうございます。(笑)
by fumichoco36 | 2007-05-30 18:44


<< ‘マニアックな’スーパーのお世... つながるだけで御(おん)の字 >>