人気ブログランキング | 話題のタグを見る
‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)
昨日、ちょっと久しぶりに文庫本を買いました。
「裁判長! ここは懲役4年でどうすか」 (北尾トロ 文春文庫 ¥660)

一週間ほど前に、新聞の書評欄に載っていたのを見かけて以来、ちょっと気になっていて、
その記事を切り抜いて、財布に入れて持ち歩いていたんです。

先日近所の本屋さんで発見して、4・5日ほど買おうかどうか迷っていたんですが、
パラパラと立ち読みするうちに、家に連れて帰って腰をすえて読みたくなったので、
ついに購入に踏み切りました。(ちょっと大げさな表現ですね。苦笑)
またいつか、ブログの記事にする事があるかもしれません。


では、お弁当の記事に入りましょう。
‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15273985.jpgいつもの巡回コースのスーパーの魚売り場で、
今日はこれを発見しました。
北海道釧路産 天然塩秋鮭切り身。
たっぷり 4切れ入って¥150 です。

身の色が鮮やかさに欠けるのは、塩がちょっときつめな
証拠かな?とは思ったのですが、
「これを私が買わなきゃ誰が
買うの?!」
な勢いで、結局購入しました。(笑)

安くて品質が良くて、たっぷり入っているものは、大好きです。



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15275780.jpg次に行ったスーパーではこちらを発見。
近所にスーパーが何軒か密集している地域があると、
梯子(はしご)できるので便利です。

それにしても、このパッケージ!
 某チキンラーメン
                   を明らかに意識していますよね?!

お弁当ブロガー心を 絶妙に くすぐられてしまいましたが、
登録商標的には問題ないんでしょうか?(笑)


先日もお弁当にシュウマイを入れたばかりなので、買うのをやめておこうか・・とも、一瞬考えたのですが、
12粒入り¥99 のコストパフォーマンスと、この外箱デザインの魅力には勝てませんでした。


じゃあ早速、調理に取りかかりましょう。

‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15281671.jpg ‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15283335.jpg ‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15284625.jpg









ジャガイモを今回はベイクドポテト用に、カットします。 半割にしたあとで、ななめに4等分していきます。(だから8等分ですね。)

今回撮影時に、面白い発見がありました。
デジカメは、オートフォーカスモード にお任せしているんですが、ピントが合わないんです!
最初は故障かと思って、ちょっと焦(あせ)りましたよ。
でも実際はそうじゃなくて、ジャガイモって色が 白い ですよね。
こんな被写体に対しては、オートフォーカスが働きにくい ようなんです。
何枚か撮っているうちに、なんとなくそれがわかってきたので、安心して撮り進めました。



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15285839.jpg次は キュウリ です。
週末は、Aちゃんが家で食事する回数が減るという理由で、
生もの材料を買い控えるようにしているのですが、
これはバラ売りで 1本¥29 でした。
このあたりでのキュウリの相場は、3本入り¥99ぐらいなので、
この値段なら〈買い!〉です。
使う分量の2/3は 薄切り に、残りは焼こうと思うので 一口大 に切ります。
同じお椀の中で、塩をまぶして置いておきます。

しばらく経つと水分が出てくるので、軽く絞ったりふいたりして、下ごしらえしておきます。 



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_1529781.jpg
塩鮭 は使う分だけ 一口大 にカットして、
残りは個別にラップに包んで、冷凍しておきます。

形がいびつで骨も付いているけど、味には問題ありません。
また解凍してお弁当に使ったり、家で食べたりしましょう。



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15291786.jpg
次はまとめてフライパンで焼いていきます。
ジャガイモ はカットしたあと、電子レンジで中に火を通してあります。

このあと蓋をして焼いていくのですが、
いい感じ の焼き色がつくタイミングは、材料ごとにそれぞれ違うので、
様子を見ながら順次(じゅんじ)、皿に取り出していくようにします。  

‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15292735.jpg ‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15294063.jpgコンロの上にフライパンをかけている間に、
サブのおかずを作りましょう。

さっき作っておいた、塩もみきゅうりの薄切りを、
スライスチーズではさみます。
この モッツァレラ・スライスチーズ は、
本来 「とろける」 タイプで、熱を通して食べた方が、
おいしさが生きるに違いないんですが、
この際(さい)目をつぶっておきます。


ただはさんだだけでは、バラける 感じだったので、いったんはがして内側の片側にマヨネーズを塗り直しました。

このモッツァレラチーズも安かった。 10枚入りが¥128 でした。
いつもお世話になっている、近所のスーパーの中で、ちょっとマニアックな 一軒があるんです。
そのお店は、問屋さんから小ロットで、風変わりな商品を仕入れては、安く販売してくれるので、いつも目が離せません。

おのおのの商品の入荷個数が少なくて、チラシには載せられていないので、来店するタイミングが合わなければ、
2度とめぐり逢えない ような商品も、数多くあります。

チェーン展開されていない小規模スーパーですが、地域に愛される興味深~いお店です。



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15295473.jpgスーパーの話に熱が入り、思わず脱線している間に、
ベイクドポテト が焼きあがりました。 仕上げにバターと塩をからめてあります。

これを食べた後のAちゃんの感想が、ちょっと不思議でした。
「何かスパイシーだったよ。」 と。 

ん?ほかの色々とあわせて焼いたので、きっと香りが移ったんだろうと思います。


‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15301262.jpg左から、焼きキュウリ塩鮭 です。
焼きキュウリは昔、中華料理屋さんの出前の酢豚に入っていたのを思い出して、
やってみました。 普通は生で食べるキュウリを焼くのには、いまだに抵抗がありますが、
下ごしらえで塩味を付けているので、大丈夫かなと。
同じような見た目のズッキーニだって、焼いて食べますしね。(こじつけか?笑)

火を通して、おかしな歯ごたえにならない限りは、おいしく食べられそうです。
Aちゃんからのクレームは特になかったので、まあ良かったのでしょう。

塩鮭は、ちょっとしょっぱかったそうです。(買う時に見た目で想像したとおりでした。)
ご飯のアテ的な位置付けで、次回からは入れる事にしましょう。

‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15302394.jpg
〝ジャケ買い〟した チキンシウマイ です。
鶏肉を使ったシュウマイは、ちょっと目新しいな!と思っていたのですが、
要するにまん丸いミンチボールに、皮が付いたような形状でした。

この形なら、スープを作るときの 仕上げ に 入れてもおいしそうです。
(始めから一緒に煮込むと、ペロッ と皮がはげてしまいそうなので、
 「仕上げに」と書きました。)



‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15303634.jpgさあさあ、長々とお話をしている間に、おかずも冷めてきたので、
そろそろ詰めていきましょうか。 

上に書いたおかずのほかには、ゆで卵 も入っています。
電子レンジで作る事ができる専用の容器で、6分間加熱調理。
今日はきれいに ツルン! とむけました。うれしいです。(笑)
糸で半分に切った間にした塩の加減も、今回はちょうど良かったそうです。

もう一品、キュウリのナムル もあります。
(薄切りの塩もみをナムルソースで和えたものです。)

場所埋めの 味噌ピーナッツ は、ついに一箱目の終わりが見えてきました。
が、すでに次の一箱も買ってあります。(笑)


‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_1530483.jpgおかず入れの方のボリュームが、心なしか軽めになった事に
後ろ髪を引かれますが、気にせず先を急ぎます。

白ご飯に 山葵(わさび)ふりかけ を添えてみました。
この商品も、さっき紹介した マニアックな(笑) スーパーで買いました。
 (個包装5袋入りで¥88。)

メーカーのサイトに飛んでいくと、同シリーズは3種類ありますね。

この山葵(わさび)ふりかけを購入する前に、
すでに 雲丹(うに)ふりかけ も同スーパーで入手済みです。
後日またアップしますね。


‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_1531372.jpg ‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15311782.jpg ‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15313052.jpg こういう、いわゆる
「大人のふりかけ」 的なシリーズは、
もう珍しくなくなりましたが、
ちょっと 《贅沢な》 感じがするのは、
私だけなんでしょうか?


もったいぶりながら、かけて食べるがまた
楽しいんですよね。(笑)







‘マニアックな’スーパーのお世話になっています。(笑)_a0094526_15314790.jpg
ゴールデンウイーク前に、このブログにも良くコメントを下さる ガルナッチャさん から
ご紹介いただいた赤葡萄ジュースと同シリーズの マンゴージュース です。
(メーカーサイトURLは こちら。

同じ 果汁100% ジュースということもあって、赤葡萄ジュースと同様に
味には 大いに! 期待が持てます。
同じ価格で購入できたのですが、近所でこの商品を取り扱っているお店が少なくて、
一度見かけた時に買い逃して以来、もう出会えなくなっていました。

しかし今週末、大規模スーパーの ≪マンゴーフェア≫ に合わせて入荷しているのを、
店頭で発見して、すかさず買ってきました。

ロングライフ商品なので、まだ開封はしていませんが、今から飲むのが楽しみです。

前回と同様に今回も、1000mlで¥298 のお値段を 「高い!」 と、感じさせない出来である事を期待しています。

飲んだらまた、報告させていただきますね。
by fumichoco36 | 2007-06-02 23:29


<< 不本意ながら、<要リベンジ編>。 「たかだかお弁当なのに、話が長... >>