人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父の野菜 と 動く顔文字
ようやく ‘梅雨時期’ らしい天候になってきましたね。

といっても今日はその晴れ間で、こうしてキーボードを打っていても、右横の網戸越しから、
時おり  が吹き込んできます。 心地いいです。

5日前の月曜日にお弁当作って、その 14枚 の画像を加工処理したまではいいものの、
記事をつけるタイミングを逃してしまいました。
 
「たまには、こんな時もあるのかな。」

そう自分を甘やかしながらも、ブログの更新は、どうしても気になってしまうものですね。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


話は2日前の木曜日にさかのぼります。

パソコンで着信メールをチェックしていたら、件名 「おはようです!」 の文字が、目に飛び込んできました。
公共交通機関で30分ほどのところに住む、父の携帯からのようです。

開いてみると、
「明日そちらに出向く用件がありますので、10時半ごろに訪問させてください。
 少々の野菜を持参します。」
 とのこと。

10時半といえば、毎朝の掃除を終えるころの時間帯で、まだ私はお化粧をしていません。
何ヶ月ぶりかに会う父に、〝36歳のスッピン〟 を見せて、びっくりさせるのはいかがなものか・・
というのが、まず頭に思い浮かびました。
しかしそこは、男親という事に免じて、勘弁(かんべん)してもらう事に。

父は家庭菜園で野菜を作っており、こうやってたまに我が家にもおすそ分けをしてくれます。
かわいげのない私は、「なるべく <最少量> でお願いします。」 の一文を、
いつもこんな時の返信メールの中に、書いてしまいます。

大人2人の我が家なのですが、Aちゃんが仕事の都合で夜、家でご飯を食べられない事も多くて、
たくさんの量の野菜を消費することができません。

持ってきてもらう限りは、私の性格上、食べられる部分は 余すところなくすべて!
頂いてしまいたいので、始めから食べられる量だけをお願いするのが、 (つね)になっています。

そんなわけで、一夜明けた土砂(どしゃ)降りの金曜の10時半過ぎ、父が我が家にやって来てくれました。
直後に仕事が控えているらしく、残念ながら、ゆっくりする時間はない様子でした。

私がブログを始めた事を知り、喜んでくれているのですが、
身近にネット環境が整っていないために、まだ1度も見たことがないとの事。

そこで10分程度の短い時間ではありましたが、管理者用画面を開いて、かいつまんで説明をさせてもらいました。
たとえ近親者といえども、人様にレクチャーするって緊張するものですね。
ログインするために、 エキサイトIDを入力するだけで、手がふるえそうな始末でした。^^;

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、我が家のパソコンは win98非常に古い ので、
立ち上がるまでにかかる時間が、メチャクチャ 長いんです。
でもそのおかげで起動待ちの間に、少しだけ会話できたので、今回は良かったと思います。

あっという間の滞在のあと、父は私のリクエストどおり、必要十分な量の野菜を残して、
また雨の中を帰っていきました。

「タマネギやジャガイモは、もっと大きな個体もできているんだけど、
 姉ちゃん (←私のこと。 長女なので、こう呼ばれています。) が使うときには、
 小さいものの方が便利だと思って。」


 と、程(ほど)よい大きさのものを、選んで持ってきてくれたそうです。 ほかにラディッシュ、シシトウなども。
 あえて ≪少量多種類≫ とは、さすが父上! よくわかっていらっしゃる。 "ハ(゜▽゜*)


お父さんが無農薬で、丹精(たんせい)して育ててくれた野菜は、ラディッシュの葉っぱまで、残さずいただくからね。
月並みだけど、いつもありがとう。
せっかく前もって連絡しておいてくれたのに、出かける予定がなかったから、お化粧もせずに出迎えてごめん。
(近所のスーパーに行くだけの時にさえ、毎日お化粧しているのに。)
いくらトウが立っていても、お父さんから見れば、娘であることには違いないのにね。 (._.*)

そんなわけで、身内びいきで恐縮ですが、父に敬意を表して、
じゃっかん 大きめな 画像を貼らせていただきますね。
父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1501161.jpg


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


そして今回は、話題を もうひとつ。

ブログサーフィンをしていたら、こんな面白い素材が使ってあるのを見つけました。

動く顔文字、顔文字動画
通称 「顔アニ」
です。

私なりに検索した中で、シンプルだけど気がきいてるなぁ!と思ったいくつかを、
以下に ピックアップ してみました。

著作権が心配なので、掲載サイトの 【利用規定】 を確認したところ、
「再配布・再加工・無断転載は固くお断り致します。」 
「ダウンロードの際は、一言 掲示板 へカキコしてネ♪」
とのことです。

そのあたりのルールは、1ブロガーとしてちゃんと守りたいと思っているんですが、
こんなふうに記事にするのは アウト! なんでしょうか。 
とりあえず、掲示板にはコメントしておかなきゃいけないですね。

発見したこのサイトの 「顔文字アニメ」 の特徴は、
まずゴチャゴチャしすぎていない、〈軽量設計〉 なところ。
でもその割には、描写が 〈繊細〉 で、そこが私のセンスのツボに はまりました。


どんなところが気に入ったのかを、余計な 解説付きで、1つずつあげていきますね。


父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1351659.gif  「どうもどうも」 ポリポリしている左手が 「f」 の反転というあたりがニクイ!ですね。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_13553062.gif  「冷や汗、たら~り」 青い汗が、下まで届いたあと、きれいにフェイドアウトしていきます。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_144379.gif  「お久しぶりです」 お辞儀し終えたあとの、目じりの上がり具合が色っぽいです。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1443297.gif  「よろしくお願いします」 ひとつ上に続いて、いわゆる 「ペコリ」 なのですが、
  最後に目を閉じているところに、礼儀正しさ を感じさせますね。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_145022.gif  「あ~ん♪」 口の開けぐあいが、2段階 に分かれているところが、細かいですね。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1452620.gif「喫煙中」 反対側を向いて吐いた紫煙(しえん)が広がっていく様子が、なんだかリアルですね。

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1455574.gif  「ん~、感激」 表題のセンスがいいですね。 目を閉じて、頬(ほほ)の内側をつたう一筋の涙が、印象的です。 

父の野菜 と 動く顔文字_a0094526_1462236.gif  「ジャブジャブ・・アッパー!」 これは何と言っても、最後の決めポーズがポイントでしょう!
  いわゆる 「したり顔」 ってやつですか。(笑)


ほかにもこのサイトには、面白くて使えそうな 「顔文字アニメ」 が、たくさんそろっていましたよ。


「こんな世界もあるんだな。」  程度の距離感でつきあってみると、
表現の幅が広がって、面白いかもしれません。
by fumichoco36 | 2007-06-23 17:46


<< うだるように蒸し暑いから、冷た... ジャズヴォーカル と マンゴー... >>