人気ブログランキング | 話題のタグを見る
父からの野菜(夏バージョン) と 自虐ギャグ?
まるで短い恋  a の季節を惜しむかのように、涼しい早朝のうちからセミが大合唱しています。
もともと実家が田舎なためか、このにぎやかさは、さほど苦には感じません。
(いや、あんまり至近距離で鳴かれると、それはそれでたまりませんが。笑)


父からの野菜(夏バージョン) と 自虐ギャグ?_a0094526_1748971.jpg
春に引き続いて、今回もまた父が野菜を持ってきてくれました。

ブログで振り返ってみると、前回は6月22日の事だったようです。
ついでに右上部分のタイトルの野菜画像を、今回のお持たせ
バージョンに切り替えたのですが、種類がさほど変わらないので、
そうとわかるのは、きっと私自身だけですね。

キュウリやトマトなどの水分を多く含んだ、
足の早い種類の野菜が入っていないのは、
父なりの気づかいなのではないか、と想像しています。



小さい冷蔵庫内は、暑いこの時期、いつも以上に容量がいっぱいです。
それに加えて、状況しだいでは早めの段階で、食べ切る事が出来ない場合もあるので、
根野菜中心のセレクトは、非常に助かります。
(常温で長期保存出来るのは、ありがたい事なのです。)





今回も来たついでに、私のブログを眺めて帰ってくれました。
最近使い始めたGIFアニメ a や、文字を 動かす手法を中心に、簡単にレクチャーさせてもらいました。
父の身の周りには現在、PC環境が整っていないようなので、我が家へ来た時にしか、ブログを見てもらう機会はありません。

動きのある画面を見て、楽しんでくれた様子だったので、私にとっても何よりでした。


夜には、もらった野菜の中で、唯一冷蔵保存の必要があるチンゲンサイを、簡単に炒めて食べてみました。

1株丸ごとを副菜として使い切るには、少々量が多かったので、
外葉から順に1枚ずつ、ちょうどいい量のところまでを、手でむしって使う事にしました。


無農薬栽培のため当然、虫付き泥付きなので、葉ごとに丁寧に洗います。
真ん中には、カリフラワーや白菜と同じような軸がありました。
(普段買ってくるものには、付いていない部分ですね。)
ここも薄切りにして、ちゃんといただきます。

一番外側の葉っぱは、かなり虫に食われていましたが、
虫にとっておいしい野菜は、私たちが食べてもおいしいだろう!という事で、
捨てずに食べる事にしました。 ザ・もったいない!の心 ですね。

葉っぱの下側の茎に近い白い部分と、上側の緑色の部分では、
固さが違うので、時間差で固い茎の部分から、炒め始めます。

その前の段階で、各部分ごとにそれぞれ、火が通りやすく食べやすいように、切っておきます。
(白い茎→ひと口大のそぎ切り。 緑の葉→約2cm幅。)

熱して油を引いたフライパンで、まず固い軸と茎の部分から、火を通していきます。
一呼吸おいてから完成間際に、火の通りやすい葉の部分も投入。 
軽く塩を振って仕上げました。

食べる直前に、線描きマヨネーズで、見た目を味を アッ!  させるつもりなので、
この段階では、塩を振る量を控えめにしておきました。

今回の味付けは、どちらかと言えば中国野菜らしい個性を生かしきった、
とは言えないものだったかもしれません。

例えばオイスターソースや、顆粒の鶏ガラスープの素を味付けに使えば、
もっとそれらしい趣きになった事でしょう。

実はそのあたりがAちゃんにはとっては、なんとなく不満だったらしく、
食べている途中で 軽~く いやみを言われてしまいました。 (・∀・)

こんな風にシャキシャキに炒めても、スープになどに入れてトロトロに煮込んでも、おいしいチンゲンサイです。

7月末に梅雨明けして以降、店頭で見る野菜の価格を、
少し高めに感じていた矢先だったので、今回の 配給 は助かりました。
(最近は、そんな高値事情を反映して冷凍の塩ゆで枝豆や、海藻の生わかめなどのお世話になっていたものですから。)

心のこもった頂き物なので、今回もまた、余すところなく使って食べていきたいと思います。
いつもありがとうね、お父さん。







今も時々ひまを見つけては、面白い素材はないか? と探し回っています。

ブログを更新するまとまった時間が取れないときでも、準備をしていると思えば、少しその気休めにもなります。 a

そして今回見つけてきたのがこちらです。
表示が一巡するのに少し時間がかかるようなので、時間と気持ちに余裕がある時に
見ていってくださいね。 過疎ブログにふさわしい自虐ギャグ?かもしれません。

父からの野菜(夏バージョン) と 自虐ギャグ?_a0094526_14362156.gifちなみにタイトルは、空車のきもち だそうです。
ちょっと身につまされるような・・ ^^




最後まで読んで下さってありがとうございます。
今回も a マーク付きのイラストには、コメントが隠れています。
探して、マウスポインタを合わせてみて下さいね!
(3箇所ありますよ^^)


「この季節に 一度はやりたい 線香花火。」

父からの野菜(夏バージョン) と 自虐ギャグ?_a0094526_1582435.gif
by fumichoco36 | 2007-08-08 16:32


<< コリッと一粒菓子。(洋もの・和もの) ティッシュとトイレットペーパー >>