人気ブログランキング | 話題のタグを見る
部分銀歯になりました。
秋晴れの空が目に染み入るようです。  皆さんのお住まいの地域ではいかがですか。

部分銀歯になりました。_a0094526_15313049.jpgベランダに干したお布団が良く乾くのはありがたいのですが、
この抜けるような青空が、より一層私の心境を ブルー にさせます。

と言うのは、ほかでもありません。 予定通り、朝10:00から歯医者さんに行ってきました。
どうして やさぐれた気持ちになっているのか、これから おいおい説明させて下さいね。



左下奥歯の大きな虫歯を削って、型取りをした事を 前回のブログ に書きました。 今回はその続きです。

診察室に案内され、いすに腰掛けたところで、さっそくできあがった、「部分銀歯」 を見せてくださいました。
わかっていた事とはいえ、人生で初の銀歯です。
奥歯なので、パッと見にはそんなに目立たないとはいえ、ついに受け入れなけばならない時が来たか、という感慨がありましたよ。

まず、前回削って大穴の開いた場所に詰めておいた、白い仮セメントを取り出しました。
そしていよいよ、部分銀歯を自前の歯に、新たなセメントを使って固定していきます。


口に出してはいいませんが、内心では 「先生、いい仕事をしてくださいよ! な気持ちでいっぱいです。

口の中の事なので、微妙な不具合は本人にしかわからないし、ぴったり決まらないと、
のちのちまで不快感を引きずりそうな気がしたからです。  接合作業は、ほどなく終了しました。


部分銀歯になりました。_a0094526_164038.jpg続いて 「何か」 をカチカチ噛んで、高さの微調整です。 ここで、少し削りました。

最後に1分間ほど、思いっきり 「何か」 を噛んで、食いしばっておくように うながされました。
接着率をより高めるために必要なステップなのだったと思うのですが、
その噛んでおくように言われた 「何か」 が、
ガムを包んである銀紙 のような感覚のするもので、
文章でどう表現したらいいのかわからないほど、不快感のある1分間でしたよ。
普段なら絶対噛みしめたくない種類のものだった事だけは、間違いありません。
 
施術自体は、ものの10分弱で終了しました。
あと2回で、このたびは通院を終える事が出来るそうです。


そして、本日のお会計は ¥3,840 でした。
こんな事のために日々節約に努めているわけではないのに! と思うと、心の中で大きなため息 が出てしまいました。
いい大人であるべき年齢なので、表面上はもちろん平然と、なのですが。
だって作業そのものは、たかだか 10分弱ですよ!

虫歯を作った本人が悪いので、誰にも文句は言えませんが、こういう時には思わず気が滅入ってしまうものですね。


帰り道にスーパーのトイレで口紅を塗って、(歯医者さんに口紅を付けずに行くのは、当たり前のマナーですよね。)
ついでに何か、買い物でもして帰ろうと思ったのですが、自分が想像していた以上に
人生初銀歯の装着と、予想外の出費に対するショックが大きかったらしく、
結局何も買えないまま、家路に着きました。

うらぶれた気持ちで歩く秋晴れの空の下は、まぶしすぎて、かえって いたたまれないものがありましたよ。


 1時間ほどは何も飲食しないように指示されていたので、帰宅後は洗濯物をたたみながら、    
 お昼のNHKニュースなどを見ていました。                


明日11:00に再度病院へ行き、微調整と別の虫歯の治療を少々していただく事になっています。

今回の一連の虫歯治療費、おそらく一万円では足が出てしまうだろうな。
やむを得ないこととはいえ、かえすがえすも我が身を恨めしく思わずにはいられません。



部分銀歯になりました。_a0094526_166639.jpgどんなに丁寧に歯を磨いていたつもりでも、虫歯になる時にはなるし、
出費をしなければならない時もある。

何の教訓にもなりませんが、さっさとあきらめて、
気持ちを切り替えていくよりほかなさそうです。

指を包丁 で切ったり、トイレ の水漏れ で本来の倍以上の
金額を支払う事になったりと、最近ちょっとした悪運が続きました。
このあたりでそろそろ打ち止めになってくれると、ありがたいのですが。


今回のブログは、ハッピーな内容の事を書けませんでした。

あとで自分で読み返す時が来たら、「何を意味もなくグチってたんだろう。」 と、
鼻白んでしまうに違いありません。



それでも、心のままを日記として残しておこうと思いますので、
もしサッパリしない読後感を持たれたかたがいらっしゃったら、前もって謝っておきますね。 ごめんなさい。 
でも私自身は、おかげさまで、気持ちの整理が出来始めたような気がしていますよ。
明日もまた早起きして、歯医者さんに行って来ますね。

読んでいただいて、ありがとうございました。
by fumichoco36 | 2007-09-26 18:18


<< 銀歯の微調整 と 思考回路の共有化 歯痛に苦しむ >>