人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽毛パニック

私はハウスダストなどが原因による、鼻炎アレルギーの持ち主なので、毎朝掃除機をかける 必要に迫られています。  

朝9時過ぎ。
いつものように掃除を始めたんですが、普段以上に綿ぼこりの量が多いように感じられました。 「どうもおかしい。

洗濯物はいつも室内干ししているんですが、前日に干した物が乾く途中に、
糸くずがたくさん落ちたのかな?と思いながら、作業を続けました。

それにしても、白いほこりの量が多すぎます。
ほわほわ        とした感じのそれは、部屋の隅(すみ)のほうに、多くたまっていました。
「おかしいなぁ・・」

部屋ごとに順番に掃除機をかけていって、寝室にしている畳部屋の布団を上げた時に、その原因が判明しました。

Aちゃんが独身時代から、15年(!)ほども使い続けている
羽毛の掛け布団が、どうやらカバーの中で破れているらしいのです。

ジッパーをそっと開けて、中の様子を確認してみようとしたところ、もういけません。
数センチジッパーをずらしただけで、床のそこらじゅうに、細かい羽根が パーッ      と散乱してしまいました。  あ~あ!


冒頭に書きましたように、ハウスダストアレルギーによる鼻炎持ちの私。 
ふわふわ       した細かい羽毛が、あたり一面に散らばった状態など、たまったものではありません。
ただちに花粉用マスクを装着しての、念入りな掃除機がけの再開を、余儀なくされました。

「カンベンしてほしいなぁ・・」

しかしいくら吸えども、羽毛が ボワボワ      と部屋中を舞って、どうにも埒(らち)があきません。
こんな困難が午前中から待ち受けていようとは、朝起きた時点では想像すらしていませんでしたよ。


結局15年物の掛け布団は、本日を持って 『お役御免』 とし、カバーごと大型ゴミとして処分する事に決めました。
それをたたんで半透明のゴミ袋2枚を使って、両端からかぶせる時にも、また羽根が宙を舞い散ります。         「とほほ・・」 


母が以前、来客用にと買ってくれて以来、ずっと押入れの中でデットストックと化していた掛け布団が、
ようやく日の目を見る日がやって来ました。
ちなみにセット物だった敷布団のほうは、一足お先に、もっか使用中です。(←ここは、母への業務連絡?でした。笑)


羽毛と 「いたちごっこ」 の状態で続けた掃除機がけの作業に、一応の見切りを付けたのは、10時半過ぎ。
普段なら30分ほどで終えられる作業に、3倍以上 の時間を費やしてしまいました。
お疲れ、私!


けれども以前なら 「アンラッキー だけで終わっていたこんな災難も、今では

「あとでブログのネタに出来るかも。 と、ひそかに思えるようになったというだけでも、
ひょっとしたら幾分かは救われているのでしょうか?


ひと月ほど前にかかった虫歯 といい、さらにその前の 包丁での切り傷 といい、  「それぞれの記事にリンクしていますよ。」  
なぜか身の回りで起こるハプニングには事欠きません。

羽毛パニック_a0094526_0433273.gifあとは私の文章力しだい という事になっているようですね。 
そこが一番むずかしい所なのですが。(苦笑)







家事を終えたあと、午後は買い物がてら近所を歩きました。

この時期の定番、コスモスや
羽毛パニック_a0094526_7295226.jpg


名前を知らない秋の植物が、道端で出迎えてくれました。

羽毛パニック_a0094526_730899.jpg

季節はたんたんと過ぎていきますね。

by fumichoco36 | 2007-10-30 08:10


<< 「赤いオクラ」 だったはずが 偶然にばったり出会うと >>