人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「赤いオクラ」 だったはずが

スーパーの中の地産地消コーナーで、変わった色のオクラを発見しました。
「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_1745389.jpg

ご覧のとおり、赤い のです。


正確に言えば、濃い赤紫色 なんですが、こんな色のオクラを見たのは、初めてでした。
シールの大きさをメジャーで測って、縮尺をぴったりに合わせてみましたよ。


味はおそらく、普通のオクラと変わらないだろうな、と想像しつつも、ぜひブログの記事にしたいと思って、買ってきました。「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_7385125.gif
鮮度が良かったし、量も割とたっぷり入っています。 そして何よりおいしそうだったので、良しとしますか。

今夜、サッとゆでて食べてみるつもりです。 楽しみ楽しみ♪


「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_2332766.jpg


というわけで、熱湯でサッとゆがいてみました。「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_7433780.gif
そうしたらどうした事でしょうか、この見事な色の抜けっぷりときたら!


決してゆで過ぎたわけじゃないんですよ。
沸いたお湯に入れたあと、鍋に蓋(ふた)をして、ものの1分ほどでその蓋を取った時の ビックリ感 たるや、
そばに誰かいたら、一緒に驚いてほしかったほどでしたよ。(笑)

あれほど鮮やかだった 赤紫色 が、ものの見事にお湯のほうに逃げてしまいました。


  お皿に一緒に盛り合わせている シイタケ も、オクラと同時に、そのお湯でゆがいたんですが、
  こちらに色素が移っているような事は、ないみたいですね。


当初からそのつもりではいたんですが、ゆで湯はそのまま、おみそ汁用として使いました。
変なえぐみが残っているわけでもなく、丸い味のおつゆになっていましたよ。


「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_753218.gif盛り合わせの鉢は、食卓へ出す前に レンジアップ して、温奴 (おんやっこ) にしました。
味の仕上げは、かつお節 と 牡蠣(かき)醤油で。


それにしても、これほど見事に 脱色する とは、思いもよりませんでした。
ある意味、ブログ的な展開になりましたね。


ゆでたらお湯に色が抜ける事がわかったので、残りは焼いたり、塩ずりにして刻んで、生で食べたりもしてみようと思います。「赤いオクラ」 だったはずが_a0094526_755368.gif
ちなみに、味自体は普通のオクラとして、おいしかったですよ。

生食にする時には、納豆 と合わせても色がきれいだし、食感の対比が面白そうですね。
by fumichoco36 | 2007-10-31 12:44


<< 赤い小さなマグカップ 羽毛パニック >>