人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3つの材料でチーズケーキ ③

あらかじめ申し上げておきますと、今回のチーズケーキの記事は、全6回ほどになる予定です。

すべて終わった頃に、チーズケーキが食べたくなるか、もう見たくもなくなるかは、
今読んで下さっている、ディスプレイの前のあなたしだいです。



3つの材料でチーズケーキ   
   「丸番号は、各記事にリンクしていますよ。」



3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_174122100.jpg前の記事の最後のあたりで、
ボールの中に砂糖のダマが残らないか、と心配していました。

それに関しては、必死にハンドミキサーを回し続けた結果、
おそらく大丈夫だろうというレベルにまで、
生地がなめらかになって来たので、良しとして先に進むことにします。

次はこのボールに、卵を1つ割り入れました。
そして引き続きハンドミキサーで、さらに混ぜ続けていきます。

タイトルどおり、「3つの材料で」作るチーズケーキですから、
この段階で、すべての材料が出そろいましたね。




3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_17524487.jpg
卵をしっかり混ぜ込み終わったら、
準備しておいた型に流し込みます。

参考レシピ を読むと、
「型の底を軽く叩いて空気を抜き・・」 となっていますが、
今回は、底の抜けるタイプのケーキ型を使っているので、
それが出来ません。

下に置いたままで クルクルと軽く回して、
空気抜きをした事にしておきました。
大丈夫かな?
3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_23262520.gif





話が前後しますが、入れる卵の分量について。

3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_646154.gifレシピどおりでいくと、1つ半入れなければならないところだったんですが、
半ヶ分余らせるのが面倒だったので、勝手に減らして1つだけにしておきました。
・・たぶん問題ないでしょう。



ところでブログを書く時の参考にすべく、作りながらの感想を メモ書き?にして残しているんですが、
今回はやたらと 「 大丈夫か?」 とか 「 心配 」 の文字が出てきます。


初めて試すレシピで、しかもリカバリーのしにくいお菓子作りだからこそなのだ、と思いますが、
こうして客観的に見ると、面白いものですね。


そんな心配な部分が、このケーキ生地の型入れの時点で2つ、出てきました。



まず1つ目は、しっかり均一に混ぜたつもりだったのに、
クリームチーズ分の多い硬めな生地が、ボールの縁(ふち)のほうに付着していた事。

3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_7141229.gifよく混ざっている部分を先にケーキ型に流し込んでいるので、
そのチーズ含有率の高いやや硬めな部分を、
後で型の真ん中のほうに、ポトポトと落とす形になってしまいました。

その部分だけ比重が重たいので、焼いた時に沈んでしまわないか 心配です。

「まったく、心配性なヤツだな・・」    「えっ?」

そして2つ目は、底が抜けるタイプの型を使ったので、
生地がもれないよう、念のためオーブン用の平皿を下に敷いた事。

これで万一の場合の、生地もれには対応できるでしょうが、
型の側面と底の部分とで、熱の伝わり具合に差が出て、
焼きムラにならないか 心配です。



おっと、心配ばかりしている場合ではありませんでした。
オーブンを 170℃ に予熱設定しておきます。


あとは、40分間 焼いていくばかりなのですが、途中で表面の焼き色を確認して、
濃くなり過ぎるようであれば、必要に応じてアルミホイルをかぶせます。





3つの材料でチーズケーキ ③_a0094526_18313686.jpgケーキ型をオーブンに入れ終わってから、
後片付けに入りました。

その時に気がついたのが、
「洗い物が少ない!」 という事。

ケーキ作りをされるかたならば、
この写真を見て、共感していただけるかもしれません。

①ボール ②ゴムべら ③ハンドミキサーの先
④スプーン ⑤木のおわん


以上です。



しかもクリームチーズは意外に油分が少なくて、洗いやすかったですよ。





イブまであと3日ですが、 
何か準備されましたか? 





1クリック、お願いできますか?

by fumichoco36 | 2007-12-21 14:18


<< 3つの材料でチーズケーキ ④ 3つの材料でチーズケーキ ② >>