人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お米1kg買い足し

ブログを始めて以来、初めての年の瀬を迎えました。
いつもと変わらないはずの24時間が、なぜかあわただしく過ぎていくように感じています。


お米1kg買い足し_a0094526_13575921.gif天気情報をチェックしてみると、私の住む地域では明日までが雨模様で、
それ以降の元旦までの3日間には、この冬初めての マーク       が付いています。


お米1kg買い足し_a0094526_14193633.gif気温の低い中を歩いていると、寒さで何も考えられなくなる というのは、
私だけではないはずだと思うのですが、いかがでしょうか?



というわけで、なるべく明日のうちに年内の買い物を終わらせて、
雪予報の出ている年末年始は、家の中で過ごそうと、もくろんでいます。




お米1kg買い足し_a0094526_14252668.jpg
今回のブログは、前回 の後日談的な内容です。

間に合うだけの残量はあったのですが、
迎春準備 ということで、やっぱり1kgだけ、
白米を追加で購入しておきました。

これで安心して年が越せます。
一体どれだけ貧乏なんだか、って話ですよね。




これをお米屋さんに買いに行ったのは、27日の夕方でした。

年の瀬という関係もあるのでしょうか。 珍しく先客がおられて、もち米を購入中でした。
普段ならばめったに、他のお客さんとバッティングするような事がない、小さな精米所なんですよ。

しばらく待ったのち接客してくださったのは、いつものおばちゃんではない、ご主人さん?のほうでした。


このお店のいい所は、少量から気兼ねなく買える事です。
年明けして以降のぶんは、またその時に買おうと思って、当座の1kgだけ買って帰る事にしました。

お米は目の前で、茶色い大きな紙袋から専用のスコップで取り出され、
きっちり計量したのち、パッキングされて手渡されます。
途中、 素手でI  お米の量を微調整されるのは、もはやご愛嬌です。




会計時におばちゃんが、外出先から帰って来られました。  ただいま~ 

1kg¥324 なのですが、間の悪い事に私の小銭入れの中には、¥323 と¥500玉が1枚 しか入っていませんでした。
ちょうどで支払うには、 あと¥1 だけ   足りません。
(ちなみにお札のほうは、ちゃんと別に持っていました。)


おばちゃんいわく、「いいよ。(¥323で。)」 との事だったのですが、
来年からも通うつもりだしな・・と思った私は、¥500玉のほうを出して、おつりをもらいました。


「2度目の年末のあいさつをするのは恥ずかしい などど前回書いているんですが、
バタバタした雰囲気に飲まれて、買い物をすませて普通に、その場を立ち去ってしまいました。


照れる事も何もなかったんですが、いい年の大人としては、
もうちょっとスマートな対応ができなかったのかと、いささか悔やまれます。
これは来年以降の課題ですね。 





一夜明けて、そのおつりの事などに関する話をAちゃんに振ってみると、こんな返事が。
「そういう時はたとえ¥1足りなくても、¥323払っておくのが正解なんじゃない?」


・・少し考えてみればそうですよね。
来年も通うつもりなんだから、こっちで覚えておいて、次回¥1 プラスして払えば済むことです。


近所のコンビニなどでも、 足りない時には、お使い下さい。  などとして、
¥1 ボックスがレジ前に設置してあったりしますよね。


おつりを計算して渡す手間は、決してたいした事じゃないでしょう。
けれど、おばちゃんの好意を柔らかく受けとめられなかったあたりに、
私の人間性の未熟さを、垣間(かいま)見せてしまいました。


早くも来年への課題、その2 ですね。 





とにもかくにも
年の暮れです。


 励みになりますので、
クリックお願いできませんか?

by fumichoco36 | 2007-12-28 19:46


<< 板チョコの定番2種 初めての 「もち米」 >>