人気ブログランキング | 話題のタグを見る
化粧ブラシ類洗い と 眉


 私がお化粧をするのは、今日は出かけるぞ、という時のみです。


洗顔後の化粧水と保湿液は、1日2回かかさないのですが、それ以上のものになると話は別で、
今はだいたい、週1・2回ほどのペースに落ち着いています。


お化粧で顔色のトーン整え、華やぐと同時にひきしまった気持ちになるのは、いい事だと思います。

しかしいかんせん、たとえどんなに薄化粧であろうとも、顔に異物を塗ることに代わりはありません。

吹き出物になるリスクをなるべく減らすためには、どうしたらいいのか。

というわけで、私はときどき化粧ブラシを洗っています。



ブラシ専用の洗浄料も売られていますが、これまでの経験上、
普段使っているヘアシャンプーを代用すれば充分だろう、と思っているので、もう何年もそうしています。


頻度は月に1・2回程度。
用具をこまめに手入れして清潔に保つのは、精神衛生上もいいような気がしますよ。




左側から順に、
化粧ブラシ類洗い と 眉_a0094526_15231487.jpg

まつ毛用のくし ・ 眉用のブラシ ・ アイシャドー用のブラシ ・ フェイスパウダー用のブラシ です。


洗浄した直後に水気を取って、乾かすべく平らに並べたものを撮っておいた写真です。

なんとなくたたずまいが美しいかな、と思って何の気なしにカメラに収めておきました。





ところが タイムリーなこと ってあるものですね。  ヒット!

いつも楽しく読ませていただいている きりんさんのブログ で、こんな記事を発見しました。


だから何。 

眉毛について書かれた内容です。


インスピレーションを受けるものがあったので、さっそくコメントを書き込んでおきました。
3月8日の日付になっていますね。




それからしばらくが経ちました。

眉メイクについて記事にしようかとも考えたのですが、冒頭でもふれたとおり、私は外出時にしかお化粧をしません。

だからタイミング的に今回は、その前の段階の  《眉の整え方》  について、書いておこうと思います。




皆さんは眉を、普段どの程度整えていらっしゃいますか?

化粧ブラシ類洗い と 眉_a0094526_15242295.jpg
私の場合、これは好みによるものなんですが、
基本的にはあまりいじっていません。

横から見た時に、ふっくらと毛の流れが立体的で、
ボリューム感があるくらい
が好きなんです。

たまに周りに生えた短いうぶ毛を抜いたり、
眉ペンシルで書き足すときに、長すぎて気になる毛先を、
ミリ単位でわずかにカットしておく程度です。



あまり整えすぎると、化粧を落としたときに素顔とのギャップが大きくて、びっくりさせそうですしね。(笑)




たまに自分より年上のかたで、素の眉の幅のまん中あたりで、
細い線をスーッと一本横にと引いたような、眉の描き方のかたがいらっしゃいます。

私に言わせればこれはもったいない。 老けて見えると思うんですよ。


眉は顔の額縁(がくぶち)みたいなもので、少し毛並みを整えるだけで、かなり印象が変わってきます。
眼鏡 と同じようなイメージですね。



一般人でもメイクを当たり前にできるのは、女性ならでは特権かもしれませんが、
色の目立たないダークブラウン で、ちょっと書き足すだけで、
表情がぐっとりりしくなる男性のかたも、きっとたくさんおられるのではないでしょうか。


こんなことを言ってる私が古いだけで、
若い世代のかたは性別にとらわれずに、とっくにやっているかもしれませんね。 眉メイク。


わずか薄皮一枚のことですが、バーチャルスキンを作って自らを武装するのは、案外楽しいことです。 

ほどほどが一番いいのは、すべてにおいて共通なことですが。


おっと。
気がついたらうっかり長くなってしまったので、お化粧についてはまた機会をあらためることにします。




それにしても。

ビューラーでまつ毛を上げてすらいない、素顔の目もとの写真は、我ながら怖いものがありますね。 

読者の皆さんが悪夢を見られませんようにと、お祈りするばかりです。 





お帰り前に 1クリック、お願いできませんか?
広島ブログ

コメントもお気軽にどうぞ。

by fumichoco36 | 2008-03-12 19:20


<< もち米ご飯 前編 古い包丁との別れ 後編 >>