人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フミチョコも歩けば ③


先週の土曜日のエピソードは、これで最後です。


~ 路上での出来事 ~

迷子の女の子と出会ったスーパーを後にして、道を歩いていると、
去年見かけたのと同じ場所で、 アジサイの花  を見つけました。

まだ少し時期が早いので、色づく前ですね。



フミチョコも歩けば ③_a0094526_13422627.jpg




雨が降っていない限り、目に留まったものがあればすぐに撮れるように、
外出時には、たいていデジカメを持ち歩くようにしています。

夕方で曇っていましたが、日の光はまだ充分にありました。

その場で光源選択のモード設定をして、何枚か撮影。

去年もこの場所で同じ事をやっていたなぁ・・と、1つ歳を取っただけで、何も変わっていない自分に苦笑い。

アジサイの周りで、立ったり横座りなったりしながら撮影をすませて、
そろそろその場から立ち去ろう、としていた時の事です。


初老の女性が優しいまなざしで、ゆっくりこちらに近づいてこられました。

道ばたでデジカメを構えている私が、なんとなく珍しかったんでしょうね。

私も会釈して、ほほえみ返しました。  “ ザ ・ ほほ笑み返し。”

でもごめんなさい。 それだけのエピソードで、オチは何もありません。  




フミチョコも歩けば ③_a0094526_1344550.jpg





仕事か趣味かを問わず、今も 「今後どうやって外へ出て行けばいいのかわからない。」 という、
八方ふさがりな状況は、変わっていません。

昨日何年かぶりに、ハローワークの求人検索画面を見ました。
37歳の現実は、当然きびしいですね。

それについて考え始めると、胸の底あたりがヒリヒリと痛みます。


だというのに。

切羽詰った気持ちを抱えている一方で、近所を歩いてささいな出来事に遭遇すると、

ブログに書きとめておこうかな? と、ふと思います。

自分の中で矛盾を感じながらも、習慣というのは恐ろしいものです。



~ 同日の夕方 ~


土曜日で久々に休みのとれたAちゃんは、たまった疲れをとるべく、布団の中の人になっていました。

小学校から帰ってきたばかりの子供のように、体験したいくつかの出来事を話したい私。   うずうず うずうず
温度差は歴然です。

眠りから覚めるか覚めないかの状態で、まだぼんやりしている時に、
いろいろ話しかけられるのですから、Aちゃんにしてみればそりゃ迷惑なのは当然だ。

だから反応はいつも通り、のれんに腕押し ・ 柳に風  でした。

お互いに、もうすっかり慣れっこです。(笑)


それに飽き足らない私は、またこうやってくだらないとわかっている話を、だらだらと書きつづってしまいました。

読んで下さるかたがいるから、救われています。 ありがとうございます。



取るに足らないささいな体験を、頭の中で整理して ブログにアップ。

それを見に来ていただける場がある私は、きっとある意味 「幸せ者」 です。


ほかの何らかの形で社会へ出て行く事を、あれこれ模索しながらも、ブログは続けていくんだろうな・・




いつも読んでいただき、ありがとうごさいます。
広島ブログ
よろしかったら、クリックおねがいします。


by fumichoco36 | 2008-04-29 19:33


<< 近所の梅の定点観測 ⑦ フミチョコも歩けば ② >>