人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのホームベーカリー ②


ザ・梅雨。

今日夕方までの降水確率は、90%だそうです。

気圧が低いと体が重く感じませんか?

こんな日は家で過ごす罪悪感が、少しやわらぎます。

天気さながらのウエットな書き出しでした。



はじめてのホームベーカリー ②_a0094526_13393992.jpg
パンケースの中はこんなふうになっています。
中央に見えるのは、取り外しができる羽根です。
この部分が回転して、生地をねってくれます。

量っておいた材料を、パンケースの中に入れていきます。
このときに順序があるんだそうです。

まずは水。
次にドライイースト以外の材料。
最後にドライイースト。





はじめてのホームベーカリー ②_a0094526_13425425.jpg
ドライイーストが水にふれないように注意するのは、
発酵が進んでパンがうまく出来ない場合があるからだそうです。
生き物みたいなデリケートさですね。

ところでお気づきでしょうか?

洗い物を極力減らしたいので、ひとつの赤いボールの中に、
ドライイースト以外の粉類をすべて入れて、量っていることを。
(ペースト状のマーガリンだけは一応、別皿にしています。)

はかりの上に直接パンケースを乗せて、
いきなり量り入れていくほどには、まだ慣れてないんですが。

それでもわりとざばざば、おたまですくって
パンケースの中に材料を入れています。

あとでこねちゃえば関係ないかもしれませんが、
マーガリンは感覚的に、粉類の全量を投入する
中間あたりの段階で入れてみました。

まだまだ初心者なので、おっかなびっくりです。




はじめてのホームベーカリー ②_a0094526_1411319.jpg
そして最後はドライイースト。
中央に小さなくぼみを作って、そっと入れます。

あら?

作業時間的には短いのに、今回もまだ
焼きの段階までたどりつけませんでした。

次回こそいよいよ、ホームベーカリーが
稼動する様子を記事にしていきますよ!

なんたって今日は雨。
記事を書きためておくには、うってつけですから。





広島ブログ
ポチは見てのお帰りに~

by fumichoco36 | 2008-06-20 15:24


<< はじめてのホームベーカリー ③ はじめてのホームベーカリー ① >>