人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある曲 と バジルマヨ食パン ②


こちら のつづきです。

まずはきっかけから。

このブログは 広島ブログ というコミュニティーに参加しています。

そこには ポイント告知機能 というのが備わっているんです。

これは同じ広島ブログユーザーどうしならば、バナークリックひとつで
「あなたのブログを見てますよ」 とお知らせできる機能です。

私が正式登録したのは、昨年の12月初旬。
ちょうど誕生日の前ごろでした。



ある曲 と バジルマヨ食パン ②_a0094526_17141966.jpg




じょじょに本題に近づいていきます。

私は朝起きてすぐ、webチェックをする習慣があります。

今年1月くらいからだったでしょうか。

毎朝同じくらいの時間に私のブログに来て、
ポイントクリックして下さる、ブロガーさんがおられることに気付いたんです。

絶対訪問者数の少ないブログを続けているなかで、大きな支えになる出来事でした。

もちろん私も先方にお邪魔して、お礼かたがた応援クリックをして帰ります。

それ以来半年・・








後半は、食パンの発酵とガス抜きの工程をお伝えします。

ホームベーカリーの中でねられたパン生地は、
一定の温度に保たれることで、イーストの働きが活発になるそうです。

その結果として、ちゃんとふくらむんですね。

最初の写真は、その発酵途中の様子です。

写真を撮るために上ぶたを開いてみたんですが、
何度か焼いてきた経験の中では、少しふくらみ過ぎているような気がしました。

暑くなってきたので、発酵しすぎたのかな?
と少し心配しながら、ふたを閉じようとしたまさにその瞬間!






プッシュゥゥゥ~~

ある曲 と バジルマヨ食パン ②_a0094526_17154677.jpg


いやいやいやいや!!





あわててもう一度開けてみると、ものの見事に生地がへちゃげています。

つまり私が見たのは、ホームベーカリーの ガス抜き機能 が働く、直前直後だったんですよ。

あ~びっくりしたぁ・・


発酵でたまったガスを抜き、酸素を供給する機能




広島ブログ

 た たわん・・

そんなわけで
クリックお願いします。
自分じゃと、とどかないの!

by fumichoco36 | 2008-07-09 16:09


<< ある曲にたどりつくまで ③ ある曲 と バジルマヨ食パン ① >>