人気ブログランキング | 話題のタグを見る
分づき米をネットで注文 ④


   ・・・ 暑いけどGOGO!(笑) 今回は炊飯編です。


3分づき米を実際に炊いてみました。

まずは白米と同じようにいで、30分間ほど吸水させます。

精米度が低くて、米粒のほとんどに胚芽はいがが残っている状態なので、
研ぎ水が透明に近くなるまで、じゃっかん時間がかかるかもしれません。

でもあまり研ぎすぎて、栄養分が流れてしまったら意味がないので、
この作業はだいたいのところにしておきます。


水加減は白米オンリーの時よりも、気持ち多めにしておきました。

30分という吸水時間はだいたいの目安で、
急いでいるときに実際は、もうちょっと短くしてしまう場合も。

それでおいしく炊けるかどうかは、自己責任というところですね。(笑)


ころあいを見計らって、炊飯スイッチを入れましょう。

じゃあ、がんばれ我が家の ロートル 炊飯器!

「ロートル」って、中国語が語源だったんだ ・・・ へぇへぇへぇ!(笑) 



・・・ほどなくして炊き上がりました。

スイッチのランプが炊飯から保温に切り替わって、蒸気口から出る湯気がおさまったら、余熱蒸らしの完了です。

ではさっそく、ふたを開けてみましょうか・・・




分づき米をネットで注文 ④_a0094526_140249.jpg

ジャ~ン!!(ってベタですが。笑)





年代物なので、かなり内なべ周りのコーティングがはがれています。(笑)

もとの米粒の色そのままに、炊き上がりも全体に  茶色っぽい  ですね。

炊き水の量によって、いわゆる 「かに穴 は、できたりできなかったりするみたいですよ。

今回の場合はちょっと少なめかな。


夜の蛍光灯の下で撮ったこの写真、少しでもおいしそうに見えていますように♪ 

(自分じゃイマイチの自覚あり。笑)

次回は実食編です。

お漬物です。


広島ブログ
応援クリックお願いします!
by fumichoco36 | 2008-07-27 15:27


<< 分づき米をネットで注文 ⑤ &... 分づき米をネットで注文 ③ >>