人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒーをいれながら  レジでのやりとり ②



じゃあさっそく、個包装を開けてコーヒーを入れてみましょうか。

カセットタイプのコーヒーは、今までにも何度かいただいたことがありますが、
この製品最大の特長は、《 2重構造フィルター 》 ですね。


コーヒーをいれながら  レジでのやりとり ②_a0094526_16331948.jpg



ほら、こんな感じで外に直接、粉が出ていないので、入れるさいちゅうにうっかりこぼす心配がありません。

実はこの文章を書く前に、もう一回、このコーヒーを入れてみたんです。




ゆげ、ほわわ~ん・・・

コーヒーをいれながら  レジでのやりとり ②_a0094526_16342028.jpg




マグカップの真上にセットして、「沸騰したお湯をフィルターいっぱいまで一気に注いで下さい。」
と説明書きにあるので、そのとおりにやってみたところ・・

最初の2・3秒は、コーヒーがカップの中に落ちてこず、「 いきなり何? 粉づまり と、一瞬あせりました。


ところが、さにあらず。

この2・3秒は、「蒸らし効果」 のための時間なんだそうです。

1度目のお湯が、フィルターから下のカップに全部落ちきったら、もう一度同じように一気にお湯を注ぎます。

普通のレギュラーコーヒーの入れかた と、ちょっと違ったので、軽く面食らいましたが、面白いですね。




コーヒーをいれながら  レジでのやりとり ②_a0094526_16345986.jpg




2つめのレジでのエピソードは、我が家から歩いてすぐのところにある、百均ショップでの出来事です。

このときも ①のとき と同様に、平日の夕方前で、店内はがらがらにいていました。

商品の補充とレジ打ちを、ひとり2役でこなす顔見知りの店員さん。 お疲れさまです。


会計のとき、私からの預かり金額を打ち間違えて、ちょっとバツが悪そうなご様子でした。

こっちとしては、ちゃんとおつりさえいただければ、何の問題もないんですけどね。(笑)


それで、簡単なものながら家計簿をつけているので、レシートはつねにいただいて帰るようにしているんですよ。

さっきちょっと入力をミスったレシート、渡すのをためらわれたらしく、
「下さい。」 と言わなければ、渡してもらえないような雰囲気になっていました。


後続のお客さんはいません。

すかさず、
「短期間で日焼けされましたね。 ・・すみませんが、レシートをいただけますか?」


すると、20代の中盤とおぼしき、メガネの男性店員さん
「このあいだ海に行ってきたんですよ。 ・・ちょっと打ち間違えちゃったんですけどいいですか


「全然大丈夫ですよ ^^」



コツは、 相手のちょっとしたすきを突いて、話しかけてみること  なのかもしれません。(笑)


だからと言って別に、次からどうこうというわけじゃないけれど。

お互いに があるわけなんだから、せっかく同じ場面を共有する限りは、
ほんのつかの間でも、柔らかく会話を楽しんだほうが、心地いいんじゃないかな・・と。


かといって場の空気を読まなければ、相手の迷惑にもなりかねないので、
そのあたりの兼ね合いは、また難しいところでもありますが。


これからも失敗ばかり繰り返しながら、試行錯誤し続けていくんだろうな・・ と感じています。






でもだからこそ、一杯のコーヒーが
「おいしい♪」って感じられるのかも
しれないですね。

クリックお願いします!

    
広島ブログ

by fumichoco36 | 2008-08-31 00:36


<< コーヒーをいれながら  限定購... コーヒーをいれながら  レジで... >>