人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初秋の朝日の中で


9月8日は、燃やせるゴミの収集日でした。

この地域では、可燃ゴミに関しては、収集時刻が早いんです。
(ほかの種類はそうでもないんですが。)

もともと朝8時30分までに出すように、とはなっているんですが、
巡回ルートによるものなのか、それとほぼ同じぐらいの時間に、収集車がやって来ます。


朝8時にブログを アップ  したあと、
こまごました用事をちょっとすませていたら、時間ぎりぎりになってしまいました。

梅雨の時期と同様に、気温の関係で コバエ のわくこの時期、可燃ゴミだけはためておくわけにいきません。

「とにかく出しておかないと! ということで、着のみ着のままで、ゴミ置き場へ急ぎました。



我が家は集合住宅の一室なんですが、建物の目の前に駐車場があって、
その向こう側の道路に面した場所に、当該(とうがい)のゴミ置き場があります。

茶色い紙のゴミ袋 を持って、てくてくと駐車場の前を歩いていた
まさにその時! ちょうど収集車が目の前に現れました。

もう目と鼻の先なので、おいていかれるような心配はないんですが、
車のあとを追って、走っていくようになるのはいやなので、ちょっとあせりましたよ。


で、少し早足になって収集車に近づくと、作業員のかたの姿が見えました。

間に合ったことにホッとしながら、「すみません、これもお願いします。」 とゴミ袋を差し出すと、
朝の空気のすがすがしさに負けないくらい、とびっきりの笑顔でこう返されました。


「おはようございます!


今まで意識したことがなかったけれど、ゴミ収集の作業員さんって、
  じつは ガテン系の接客業 だったんですね!

そういえば、以前にもまったく同じことがあったんですが、
気持ちよく対応して下さったのを覚えています。

(そのときは走ってちょっと、収集車を追っかけましたが。^^;)

  待ってください・・ 



早朝の私はといえば、ヘアバンドに半袖ちびTシャツ、だぼだぼズボンにつっかけ という、

まぶしい笑顔を向けていただくには、ちょっと気後れするようなかっこうでした。

そんなことは何の関係もないと、わかってはいるんですけどね。



ゴミはもっと早めの時間に、出しておかなきゃいけないんだけど、
一日のスタートを気持ちよく切らせていただけた、感謝のひとコマでした。

9月初旬のこの時期、晴れの日なら朝の空気は、澄みわたっていますよ



初秋の朝日の中で_a0094526_1735295.jpg

同日の午後に見つけた、歩道わきの石がきに
へばりつくように咲いていた、アサガオの一種。(?)
 
by fumichoco36 | 2008-09-10 17:19


<< アイスの溶け加減 と 顔のついた食器 溶けゆくアイス と 2つのジェ... >>