人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カモの初ズーム撮影


話せば長くなりそうですが、どこから入りましょうか。

つい先日、ようやく初めて、近所のカモのズーム撮影に成功しました。


いや本当はまだ、「成功」 だなんて思っちゃいないんですよ。

けれどほんの少し前まで 「自分のコンデジでは、ズーム撮影ができない。」 とずっと思いこんでいて、

約1年半もの長きに渡り、カン違いしたままで過ごしていた私にとっては、小さいけれど大きな第一歩だったんです。


さあ皆さん、半笑いで 惜しみない拍手を!  パチパチ パチパチ パチパチ パチパチ・・・




カモの初ズーム撮影_a0094526_16571517.jpg




単純に 「寄る」 という点だけでいえば、ここまでズームアップできました。

でも これ に比べれば、大進歩ですよ! (自分で言うな。笑)


たとえ210万画素のコンパクトデジカメでも、工夫すればもっときれいに撮れるんじゃないか? と思います。

たとえば 「アカルサ(露出補正)」 の設定とか。


アップした写真は画像編集ソフトで、ほんのちょっとだけコントラストを上げたもので、色は補正していません。

とりあえず今回は 「大きさ編」ってことで。





カモの初ズーム撮影_a0094526_17354925.jpg
それにしてもカモは、動物だから動くんですよね。

撮影したいこちらの都合なんか、理解しちゃくれません。

当たり前じゃん。(笑)

それでも、 ツイーーッ、ツイーーッ・・・  と気持ちよさそうに泳ぎながら、
ときどきエサをついばむ仕草しぐさを見せてくれましたよ♪





秋たけなわの肌寒い夕方でしたが、
初ズーム撮影の高揚こうよう感も手伝ってか、すがすがしい気分にさせてもらえたのでした。




カモの初ズーム撮影_a0094526_17271061.jpg

公民館の入り口にある時計を見れば、時刻は17時前。





青空に、反対色の 柿の実えて、おいしそうですね。

時計のフレームと空が 同系色 だから、切り取ったときに色が増えすぎずに良さそうだな、とか。

あと緑色の葉っぱに、うっすら夕焼けがうつって、柿と同じオレンジ色 に少しだけ傾いているし。


と、たかがド素人のスナップ写真のくせに
生意気にも気持ちだけは、半分 左脳で 撮っています。^^

(あくまでも自己満足的な範疇はんちゅうの楽しみなので、笑って読んでやって下さいね。)


そんなわけで、楽しみになってきましたよ! これからのお外撮影が♪   とるわよ、とるわよ~♪  
by fumichoco36 | 2008-10-31 20:47


<< ヒントは 「ブルー〇〇」 心のおやつ >>