人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブロッコリー と レトルトハヤシ



旧年中、最後の買い出しに出かけたのは、12月30日のことでした。

年明け早々Aちゃんが3日間ほど帰省するので、
あまりたくさん生ものを買いすぎても、ひとりじゃ食べきれません。

かといって大みそかの夜に必要充分なくらいは、食材をそろえておきたい。

そんな脳内ミッションをたずさえながら、一路いちろスーパーへ・・・






そんな私の目に、店頭でいきなり
飛びこんできたのが、この ブロッコリー でした。
ブロッコリー と レトルトハヤシ_a0094526_22172984.jpg

見るからに新鮮でピカピカした株が、
ビニール袋に2つ入って100円!

お買い得です。






普段なら迷うことなく、買い物カゴに入れるところなんですが、今回は少し躊躇ちゅうちょしました。

なぜなら2株は、わりと量が多い。  新鮮なうちにひとりで食べきれるかな? と。



でもモノがあまりにも立派で、しかも破格だったので、
「Aちゃんの晩酌ばんしゃくのアテにも、ゆでて出してしまえ!」 と、ふんぎりをつけて買うことにしたんです。


お正月の 「にわか独身生活期間」 にも、ゆでてタッパーに入れておけば、食べられるしな!

(↑このあたり、拡大解釈して、またあらためて記事にするかもしれません。)

といったわけで野菜部門の買い物は、これにて終了~。






ブロッコリー と レトルトハヤシ_a0094526_22191357.jpg





次はメインディッシュ用の食材を探さなくては・・・

さほど広くはない店内に、所せましと面白い食材が並べられているこのスーパー。

かねてから私のお気に入りなんですが、今回もその期待に見事こたえてくれました!






ズン!


ブロッコリー と レトルトハヤシ_a0094526_22205298.jpg


 ザ・だじゃれ! 







モノ自体は、なんてことのない普通においしそうな、レトルト食品なんですが。

「ジャケ買い」 に値するパッケージデザインだといっても、けっして過言ではないでしょう!
 
ブロガーごころを、こちょこちょと くすぐられます。


今しがたメーカーのHPで価格を調べたら、定価420円とありましたが、買ったお値段は 138円 でした。

ほんと、いつもありがとうございます!





ブロッコリー と レトルトハヤシ_a0094526_22221949.jpg


といったわけで。 

2008年締めくくりの我が家の夕食の献立は、

「ハヤシライス定食」

に決定したのでした。(笑)









・・・などと大々的に書くと、ごく 「たまさかに」 ではありますが、

我が実家方面から 教育的指導のお声が聞えてくるわけです。(苦笑)

  どんないい年になっても、母親にだけは つくづく弱くて、お恥ずかしい限りです。


「まあフミちゃん! もうちょっとごちそう 作りんちゃいや~。」



お言葉ですが、お母様!(笑)

別に これでいいんですよ!

Aちゃんはご実家でお正月に、おいしいごちそうが待っとるし!

最近彼は、「プチメタボ」 も気にしとるし!

(今回はそれと関係ありません。^^;)



とまあ、いろんなバランスを見ながら運営している、38歳のリアルブログなのでした。

つづきもあるけん、お母さん、あんまり心配しんちゃんなね!(笑)

by fumichoco36 | 2009-01-04 00:14


<< リアル晩酌 @大みそか 大みそかの日常 >>