人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハヤシライス と おかず ②


のつづきです。


そう! ブロッコリーの茎を、ここで投入するんです。

(実際には逆に、レトルトの封を切って、ゆでたブロッコリーの茎が入っている鍋に、流し入れるのですが。)




ハヤシライス と おかず ②_a0094526_16465740.jpg




やわらかく煮上げていたのは、ルーの中で歯ごたえに違和感が出ないようにするため だったのでした。

ジャガイモ的な位置づけですね。 (味は違いますが)

だから緑色がさめても、問題なかったんです。 食感重視。





じゃあ、盛り付けに入りましょう。

我が家ではもっか、玄米ご飯 を食べています。

プチプチした外皮の歯ざわりが私好みで、

心なしか 便通のよさにも (<いきなり失礼!)、一役買ってくれているような気がします。

意外なことに、炊飯器の「白米モード」で、普通に炊けたのは、うれしい誤算でした。

(このあたりは、ご家庭ごとの機種によって、違いがあるかもしれません。)




ハヤシライス と おかず ②_a0094526_1647401.jpg
ところどころに、いわゆる 「 カニ穴
ぽこぽこ開いている様子が、見て取れるでしょうか?

真っ白なご飯を食べ慣れていると、
玄米は最初、違和感があるかもしれませんが。

皮付きの野菜の一種だと思って、
ご飯と中間的な感覚で食べていると、
じょじょに慣れてくるものなのかもしれません。

我が家の場合、家人が文句を言わずに
食べてくれるので、そこは助かっています。

作った料理にとやかく言われないのは、
主婦にとっては大きなポイントですよね。(笑)


はい、おしゃべりが過ぎました!

ハヤシライス の話に戻りましょう・・・








ハヤシライス と おかず ②_a0094526_16482231.jpg


ピントを今回の影の主役、

ソースの中のブロッコリーの茎

に、合わせてみました。

食べてみるとポクポクした食感。 思わく通りで満足です。



今回はルーを追加しませんでしたが、
元々土台の味が濃かったんでしょうね。

薄まった感がなく、おいしく食べられたので、ラッキーでしたよ。

(味見? したことないですよ。 隠れたO型性、ここで発揮でしょうか? 笑)











大みそかでAちゃんがのんびり、テレビを見ながら晩酌していてくれたので、
わりと思う存分、写真を撮りながら、食事の準備ができました。

普段ならこんなこと、まず無理ですね。 

今回やってみて、あらためて思いましたが。

今の私の場合、食べるよりも撮ることのほうが楽しくて、
自主的に 「おあずけ」 の状態で、気のすむまでデジカメを、パチパチやっちゃうもんですから。



ハヤシライス と おかず ②_a0094526_17492140.gif先に食べてもらえるから、まだいいようなものの、
食事している目の前で、撮影に精を出されるのは、
口には出さないけど、やっぱり落ち着かないものでしょうから。


このあたりが、ブログに料理の登場頻度が少ない理由のひとつだという、打ち明け話でした。(笑)
by fumichoco36 | 2009-01-07 17:50


<< 奥歯のかぶせ物が取れた! ① ハヤシライス と おかず ① >>