人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毛皮の首巻き ④


からのつづきです。


また同じレスの中には、こんなことも書き添えてありました。


「近所のスーパーにして行くには、大仰おおぎょうしいかもしれんけど、

フミはあまり外へ出ないから、いつでもして行ったらいいよ。」



「人は見た目が絶対大事 だからね。

C(妹の名前)は いつも言ってるけど、姉ちゃんはもっと、おしゃれしないと損!

A君(家人)は何も言わなくても、きれいにして怒られることはないからね。

子供がいないぶん、おしゃれも自由だし。

お金をかけなくても、今は衣類は安いからね。

はじめての人には、見た目で判断されるよ。」






毛皮の首巻き ④_a0094526_17224950.jpg






「フミの髪は黒いし、顔が はっきりしてるから、髪が短い方が似合うかも。

長いなら カールしたほうがいいよ。 C(妹)も、そう言ってたよ。

いらんことを言うなと (妹は) 言うけど、他人は人のことは言わないからね。

A君(家人)に聞いてごらん。 

彼は優しい人だから、フミが気を病むと思うことは、言わないかもしれないけどね。」




「(中略) でも言えることは、


とにかく自分に自信を 持つことよ。

自分を一番大事にしないと、何事にも耐えられないからね。

それさえ心がけていれば、何でもはねのけられるよ。

もしその時、それが間違っていれば、必ずしっぺ返しくるし、それも勉強だから。

そうしながらみんな、大人になっていくんだよ。




歳をとっているだけが、大人ではないからね。

お母さんより フミ や A君(家人)のほうが、大人の部分を持っているところも、あると思うよ。」






メールから 「一部」 を抜粋してみました。

携帯からにもかかわらず、びっくりするくらいの、長い長~い!文面でした。


このブログを続けて読んでくださっている皆さんは、

「ああ、この子(私)にして、この(母)親あり だなぁ・・・」 という、印象を持たれたかもしれません。



これでも、たくさん付いていた 「(エクスクラメーションマーク)」 を省いたりして、

ちょっと読みやすくしたほうなんですよ。

原文は、もっとダイレクトで、勢いがあります!(笑)







肉親について書くのは、難しい面が 多々ありますが。

今回帰省して、あたらめて感じたのは、

「だてに3人も子供を産んで、育ててないなぁ!」 ということです。



私の筆力では、まだとてもまとめきることのできない、
その深い愛情を前に、今はただ感謝の思いで、いっぱいになるのでした。




「私も今年は人と出会いたいと思っているから、

去年まで以上に、見た目を磨くように努力してみるよ。^^ゝ

最後の最後のところは、神頼みになってしまうんだけどね。(笑)」

by fumichoco36 | 2009-01-22 01:28


<< 銀歯の入れ換え ① 毛皮の首巻き ③ >>