人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カップケーキを撮った。 ブロガー目線で。 ①



  3月10日午前。

  掃除に入る前に、カップケーキを仕込んでおくことにしました。
  前日の9日が家人の誕生日だったことは、ここでは全く関係なく。(笑)
  
  普段の食事準備の延長です。
  ご飯を炊くように、おみそ汁や野菜炒めを作るように。

  材料も、シンプルです。
  安いときに買っておいた、パウンドケーキミックス (ホットケーキミックスのパウンドケーキバージョンですね。)
  マーガリン ・ 卵 ・ 水、以上!






デンデンデンデンデンデン・・・・


カップケーキを撮った。 ブロガー目線で。 ①_a0094526_1673347.jpg




ずも~~ん!



ガリバーサイズです!(笑)







  電子レンジの解凍モードで、混ぜやすくするために少しやわらかくしておいた、マーガリン 25g。
  それと卵1個を、まずボールに入れて、泡立て器でグルグル混ぜます。

  このときにちょっと、マーガリンのつぶつぶが残りそうだったので、
  さらにほんの短時間、低い温度で電子レンジ加熱して、また混ぜて。


  そこに水15ccを加えて、さらに混ぜます。 
  少ししか作らないので、材料の単位も小さいですね。

  最後にプレミックスパウダー125g を投入。 
  生地が白っぽく、なめらかになるまで、よく混ぜ合わせます。
  (時間は3分間くらいでしょうか。)






カップケーキを撮った。 ブロガー目線で。 ①_a0094526_16125621.jpg


こっちは、「じゃっかん拡大」 程度。


(ジャロに訴えられない程度です。笑)







  あとは型に流し入れて焼くように、作り方には書いてあるんですが。

  今回はここで、手持ちの固形チーズ少々を、小さく刻んで混ぜ込んでみました。
  使ったのは コレ です。


  おつまみになるような味の濃い、
  含有水分率の低く感じられる、ポクポクした食感の、おいしいチーズです。
  これも安いときに買って、普段そのまま食べているもの。

  個包装1個10gを、ナイフで切り刻んで、出来上がったケーキの生地に、混ぜ込みました。
  食べるとき、アクセントに感じる程度の分量ですね。


  そのまま食べたり、料理に使ってもおいしいものを、
  お菓子の材料として大量に使うのは、もったいない。(笑)

  とにかく自家消費用なので、そのあたりのさじ加減は、自分次第です。


  つづく・・・




   
   1チーズ。
  広島ブログ ← 1クリック?(笑)

  広島ブログ ← 小ささの限界に挑戦!w
    
by fumichoco36 | 2009-03-11 19:41


<< カップケーキを撮った。 ブロガ... いわゆる 「おいしい!」 タイ... >>