<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
色というより気配をのせる

もう12・3年も前のアイカラーのいくつかです。
a0094526_22381326.jpg


20代の私は買ったはいいけど、まだ使いこなせなくて、冷暗所にずーっと死蔵していました。(笑)
そしてこの春ようやく日の目を見る事になりました。待たせたね、おはよう!(苦笑) 

粉物だし使うのは自分だから、使用期限(たしか1年間位ですよね?)は、かぶれたりしない限り気にしません。  


ブラシに取って手のひらで量を調節した後、まぶたに広げます。
つけた色味がわかるほどじゃなくて、ほんのニュアンス程度にとどめておくと失敗がないような気がします。 

おそらく化粧した本人にしかわからないぐらいだろうけど、そこはいつもの自己満足!で良しとしときます。(笑)

若い頃と違って何もしないと顔がさみしいような気がします。悲しい事実ですね。
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-31 22:41
個別でパチリ、集合でパチリ。

お弁当のおかずを詰める前に冷ます時、個別で撮ってみました。

a0094526_1334276.jpg・卵焼き(メープルシロップ入り、焼きたての時いい香り)

a0094526_13505096.jpg
・えのきナムル
(電子レンジ後 、ナムルだれと七味で味付け)



a0094526_13353910.jpg・ベイクドポテト(電子レンジ後、焼いて塩・バター)
 
a0094526_13351046.jpg

・焼ウインナー(バジルレモン風味)


a0094526_1336111.jpg・焼かまぼこ ・シューマイ ・さやえんどうのソテー

今日はAちゃん@夫好みの「一点豪華主義」(肉なら肉がメイン!)ではなく、
小さいおかずを少しずつの「幕の内風」になってしまいました。





最後に集合写真です。
上記のおかずを詰め終わってもまだ空間が埋まらなかったので、海苔巻チーズとバナナを追加しました。
バナナにはレモン汁処理なんてしていないので、食べる時黒ずんでないかちょっと心配です。
(おかず入れの方に赤い色が入ってなくて、さみしい印象になったかも。) 
a0094526_1337138.jpg

日の丸ご飯とわさび海苔です。じゃが芋の切れ端をお米と一緒に炊いて塩をしたものも載っています。
a0094526_13372934.jpg



(この記事は写真と文章のレイアウト練習のために作成してみました。 
 タグの使い方が感覚的になんとなくはわかってきたものの、まだまだ経験を積まなくては。先は長い!
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-30 14:26
「いたちごっこ」 とわかっていても

午前11時前、ブランチの準備中に某地方新聞の勧誘の方が来られました。

やかんを火にかけているのを気にしつつ、インターホン越しの対応です。

「失礼ですがどちらかほかの新聞を取っておいでですか? もう(購読期間は)長いのですか?」

ふみちょこ 「火をかけているのですみませんが・・」

帰られた後で「もっと筋を通して断りたかったのに。」と後悔しました。


今年に入ってからこの地方紙が、頼んでないのに2・3回、新聞受けに入れられている事がありました。
うちは某全国紙をAちゃん@夫の独身時代からずっと継続購読しているのですが、
じっくり読み比べてみても、紙面の好みからいって乗り換える気にはなりませんでした。


今度来られた時こそ1度きちんとお断りしたいです。
勝手に見本紙を投函しないでもらえるようにもお願いもしたいです。 

何度でも同じ事は繰り返されるのでしょうが、新聞販売店さんもお仕事だからしょうがないと
わかっていてもわずらわしい事の1つです。 些末(さまつ)な事には違いないですが。

a0094526_1839488.jpg

[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-28 18:45
上げ底? いえいえ隠し「球」です。(笑)

a0094526_23393615.jpg

・梅わかめご飯
・鶏せせり肉の照り焼き 
・ゆで豚トロのナムルソースあえ 
・海鮮かまぼこ焼き ・塩ゆでさやいんげん 
・梅干し ・甘栗 ・うずら卵
・ひとくちじゃが芋ボール
・・・じゃが芋を電子レンジにかけてつぶし、味付けして丸めたもの。 
                  今回は塩味で隠し味にメープルシロップを使ってみました。


a0094526_23474916.jpg
深さのあるお弁当箱におかずを詰めた時、
フタとの間にすき間ができてしまう事があります。
こんな時にはそこにもう1品入れるのですが、
今回はじゃが芋ボールとうずら卵の上に、
わさび海苔のチーズ挟みを乗せました。

これで空間がきっちり埋まってひと安心です。




a0094526_2345710.jpg
下の丸いのはフタを開けた時は見えませんが、
文字通り隠し「球」です。(笑) 
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-27 14:16
穴が開くまでお世話になります。

10代最後から20代なかばまでは、日常的にローヒールを履いていました。
結果ほとんどが5cm以内の低さだったにもかかわらず、見事な外反母趾に。(苦笑) 


主婦になった今では散歩がてらの買い物で毎日歩きまわるため、もっぱらスニーカーを愛用しています。
今はこの2足を交代で着用中。両方とも以前楽天で取り寄せた物です。 


赤いラインの方は「なんちゃってプーマ」みたいですが、実はニューバランスで本皮製というちょっと変り種で、
購入時にひねくれ者ふみちょこのアンテナにひっかかりました。(笑)


ジーンズとこんなスニーカーにお世話になりっぱなしの毎日ですが、
できれば今年は違う種類のボトムスと靴にもチャレンジしたいなぁ。 


22cmという小さいサイズや外反母趾や、クリアしなければならないハードルがいくつもあるんですけどね。

a0094526_2336749.jpg

[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-26 19:54
ふみちょこの「寂しい、つらい」は、しょせん贅沢でしかない。

きのう能登半島で大地震があった事を、恥ずかしながら今朝新聞を見るまで知りませんでした。

今日のお昼のニュースで、被害状況の一部を視聴しました。 

瓦礫(がれき)になった自宅前で「今は何も考えられない・・」 と
インタビューに答えておられた被災者の方の言葉に、ただただ胸がしめつけられました。


こういう天変地異があるたび、瑣末(さまつ)な事で悩んで、幸せボケしている自分を省(かえり)みます。

つらい事もあるけれど命にかかわるわけじゃなし、贅沢を望んでいてはバチがあたる、
と言いきかせずにはいられません。 


「普段通り、当たり前に」 過ごせる事のありがたみを忘れてはいけないのだ、と思います。

今日は春らしい暖かな日でした。 快晴とはいかないまでもお布団も干せたし、まずまずのいいお天気でした。



用水路脇のコンクリートのすき間に咲いていた「ど根性スミレ?」。たくましいですね。

a0094526_18245816.jpg
 
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-26 18:45
いつも自分比ですが(笑)

ここ最近はオレンジ寄りな色みのチークを使っていたのですが、なんとなくくすんで見えるような気がしていました。

ふわっとした発色のピンクのが欲しい。 
そう思いたって、先日記事にアップした使用感のいいリップグロスと同じメーカーのものを買ってきました。

肌化粧の仕上げにブラシに取り、手で粉量を調整してから頬につけるとなかなかいい感じです。 (あくまで 自己満足 ですが。笑) 

ただしかなり発色がいいようなので、量に気をつけないとお酒を飲んだ時みたいな「赤ら顔」になってしまいます。

a0094526_23101638.jpg


グロスにチークときて次にねらっているのはヘアアイロン。 もっか検討中です。


   
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-24 20:00
失敗未満はしょっちゅう

a0094526_1985729.jpg

今日は1日中雨降り。この記事の写真も暗いですね。デジカメ初心者で残念ながら、まだ補正の腕がありません。
こんな頃もあったな、と先になって思えればいいのですが・・

先日作った豆乳プリン、実は記事にアップした半量の砂糖しか入れておらず、甘さが控えめ過ぎました。

Aちゃん@夫の言葉を借りれば「豆腐?」


そこで市販のプリンについていた カラメルソース で味に深みを出して、 メープルシロップ で甘味を加えてみました。
こうするとそこそこおいしい。

カテゴリ「有り物でおやつ作り」には、こういう ≪失敗未満≫ がたくさん登場する事になりそうです。
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-24 19:09
気休めでも持たずにはいられない

コンシーラーとファンデーションで気にならない程度まで隠れるのですが、素顔は額以外こまかいシミだらけです。

そんなわけで1年中 日傘 が手放せません。 

これはデザインが気に入って、何年か前に通販で取り寄せたもの。
曇りの日も寒い時期も必ず持っていきます。 雨の日は当然雨傘を差しているので、
外歩き時は夜以外、常に(!)傘を差してますね。


冬場、厚着に日傘を差している姿を人に見られるのは内心恥ずかしいのですが、背に腹は代えられません。
自意識よりも シミ予防! が優先です。

それでも年々シミが増え続けているのは、残念ながらきっと老化 のせいもあるのでしょうね。
(ああ、自分で認めてしまった・・)

a0094526_2034562.jpg


肌のお手入れで塗る薬のほかに、次は内服薬も検討してみようかな?

[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-23 20:34
有り物で作るのが前提。

明日のブランチのパンがちょっと足りなそうだったので、<ココアマフィン> を焼いています。

きのう作ったプリンの材料にも使った無調整豆乳をここでも使います。

その時の有り物で作るのが大前提なので、無塩バターの代わりにマーガリン、
砂糖はプレーンヨーグルトに添付されていたフロストシュガーです。
ココアも飲用の小分け調整ココアを1杯分使ってみました。

まったくの自家消費用なのでこれで 無問題! です。 そこそこおいしく焼き上がりますように。

a0094526_19183681.jpg
a0094526_19185649.jpg


冷めてからそのままの温度で試食しました。 次に食べる時はちょっと温めた方が良さそうです。
 

   
[PR]
by fumichoco36 | 2007-03-23 19:25