<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ドンドンディドン・・・♪ ②


前回 のつづきです。

すぐにわかりましたよ。

加瀬かせ りょう さん、でした。


家人とふたり、顔を見合わせて 「あぁあ!  」 などと言いながらも、

その場で出たのは、「そりゃあ無理! 覚えてないけぇ、出てこんわ!」 という結論でした。



この俳優さん、これ以上ないんじゃないか?と思うほど、
すごく地味な顔立ちだけど、まったく嫌味いやみがなくて、まるで 水のような個性 のかただと思います。

(じつはまだ出演作品を、一度も見たことがないんですが・・^^;)

その透明感 がきっと、多くの映画監督さんをきつけてやまないんでしょうね。



何度も顔を見たことがあるのに、名前を覚えられない、主役級の(!) 俳優さん。

考えてみればそれは逆に、ある意味すごい個性なんじゃないか?とすら、思えます。


いつかDVDでも借りて、出演作品を一度見てみようかなぁ・・・

小林聡美さんと共演されている 「めがね」  というタイトルの映画も、たしかあるみたいですね。





≪ 編集後記 ≫

内容をあまり盛りこみすぎてもどうかと思ったので、
本文中では割愛かつあいしましたが、お父さん役の

國村くにむら じゅん さんも、じつは好きな俳優さんのひとり。

(声が素敵ですよね♪

NHKの朝ドラ 「芋たこなんきん」で、藤山直美さんと
共演されていたときには、毎日見ていましたよ。(笑)





a0094526_145763.jpg


川の流れは、 です。
エサの小魚を待っています。

鳥の名前は、わかりません。

彼(彼女?)もまた、
風景と同化してしまうほど、
地味な存在 です。

そして私自身もまた・・(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-30 16:52
ドンドンディドン・・・♪ ①


先日夜ご飯のとき、家人とふたりでテレビを見ていました。

そこに流れてきたのが、このコマーシャル。







「若いほうの男優さん、なんていう名前だったっけ?」

裁判の映画 にも出てた人だよね。」

「それでもボクはやってない」 のこと。

「あ~、だめだ。 出てこんねぇ・・・。」



食後。

茶わんを洗いながら、ひとりでシンクに向かって、頭の中でゆっくり五十音をとなえます。

人の名前を思い出せないとき、最初の文字が一致すれば、パッ! とひらめくことがあるからです。


「あ・・・ い・・・ う・・・ え・・・」

2回ほどゆっくり繰り返してはみたものの、わかりません。

次は声に出して、同じようにしてみても、結果は同じでした。


「お父さん役の人も、よく見る俳優さんじゃけど、
 こっちはたぶん、はなから名前を覚えてないけぇ、思い出すのは無理じゃろうねぇ・・。」

「それにしても、若いほうの俳優さん。 名前が出てきそうで出てこんよねぇ~!」 



後片付けをすませて、さっそくパソコンを立ち上げ、サントリーのホームページで確認してみました。

今回に関しては、最初に思い浮かんだ出演映画のタイトル、
「それでも・・・」 から、逆引きグーグル検索するなどの、回り道はしなかったんですよ。


ほんっとうに(!) 気になっているときは、最短距離ショートカット  調べます!(笑)


(② につづく ) 
[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-29 21:35
軽く、犯罪者あつかいじゃん・・・



今回は画像で現実逃避をしながら、
ぬるいことを書いていきたいと思います。
あらかじめご了承りょうしょうください。



a0094526_2062270.jpg

誕生日を目の前に、運転免許の更新 に行ってきました。





何が ビックリしたってもう!

免許センターっていうのは、公安 = 警察 の管轄かんかつ なんですね。

それはわかっているんですが、ふだんサービス業の 「お客さん感覚慣れ」 しているので、
その見事なまでの流れ作業っぷりに、驚かされましたよ!





a0094526_20123549.jpg




だって向こう5年間も残る、免許証用の写真を撮影するとき、
後ろがまったくつかえてないにもかかわらず、 ベテラン婦警さんのかすことかすこと!


優良免許講習なんて、受講者は私も含めてたった3人だけだったほど、
場内は閑散かんさんとしていたんですよ。 

にもかかわらず、です。




a0094526_20174539.jpg





『 人生で  いちにを争う  待ったなし 』



ろくに心の準備もできていないまま、あわててシャッターを パシャリ!

1枚目に失敗したときなんかは、「はい、目つむりですよ~~。」 って、情け容赦ようしゃありませんし。

何か悪いことでもして、怒られているような気分になっちゃいました。

(そういうプレイだと割り切れれば、面白いのかもしれませんが。)




a0094526_20234753.jpg



結局つぶれたヘアスタイルと硬い表情の、不本意な写真が残りました。 (あとは トラウマ ですか。)


少なくとも私は、あと5年先まで、あんなあつかいを受けるのは、まっぴらごめんです。

なんてったって、「優良 ペーパー ドライバー」 ですから!


わ、フミチョコ、意外と サイテーーー。(苦笑)





a0094526_2027232.jpg




そんなわけで今回はとくに、女性の皆さんに ご進言申し上げます。


平日で待ち時間のないときに、運転免許更新に出向かれるさいは、

視力適性検査のあと、有無を言わさず、ただちに写真撮影に回されますよ~。


運転免許証は言わずもがな、長期間使うものですよね。

だから写真写りにいを残されないためには、

ぜひ視力適性検査を受ける前に、

あらかじめトイレなどで、せめて髪形ぐらい は整えておかれることを、おすすめいたします。


以上、本日はからずも 人柱ひとばしらになってしまった ブロガー・フミチョコからの、渾身こんしんのレポートでした。


本当はけっこう、きつかったんですよ・・・・。
[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-28 22:51
生理現象のように



「あっ、プチパックマン状態!」

a0094526_1671622.jpg





尾篭(びろう) な例え話で、恐縮ですが。

尾篭 ・・・ 話題が大小便などに関係があって、
口にするのが遠慮される様子




ウン〇もそうだけど、ブログの記事もまた、
何日かアウトプットできないと、苦しくなります。
生理的には同じだってことなのかもしれません。


けれど

これがもし、「ネイキッドブロガー」
なりつつある過程のあかしだったとしたなら・・・


それはそれで、歓迎すべきことなのかもしれないな
などとも思います。^^

ネイキッド(Naked) ・・・ 裸の ・ むき出しの ・ ありのままの




今回はいわゆる 「チラ裏」 的な内容で
お茶をにごして しまい、大変失礼いたしました!

チラ裏 ・・・ 「チラシの裏にでも書いとけよ!」
と言われてもしょうがないような、自己満足的な内容

お茶を濁す ・・・ いいかげんなことを言ったりして、その場をごまかすこと





≪ 編集後記 ≫

ふと気がついたら、注釈だらけになっていました。
ニホンゴッテ ムズカシイデスネ (━_━;)ゝ

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-27 18:50
生えているもの と しおり



「あっ、不精ぶしょうひげ みたい!」

a0094526_15265891.jpg

ピロ~~ン


切らんと! らんと!(笑) 





a0094526_15281992.jpg

まるで 針葉樹林 のようですが、
近所の病院のわきに生えています。


例の 「アルプスのもみの木」 みたいでもありますね。
おっしえてぇ~ おじい~さん~♪




そういえば 「はえる」って、「生える」 と書くんですね。
そう考えると、「生きてる!」って感じがします。(笑)







a0094526_15302720.jpg

小ネタついでに、もうひとつ。

「栞(しおり)」って、「枝折り」 とも書くんだそうです。





一般的には二通ふたとおりの意味があって、

①そこを通ったという覚えのために、草木くさきの枝を折り曲げて目印として置くこと。
  それから派生はせいして、その方面の入門書や案内書の意味にも用いられる。

これがまずひとつめです。 


そしてもう片方は、
②読みかけの書物にしるしとして はさむ紙など。


後者こうしゃの意味で使われるのを、目にする機会が多いような気がしますが。
こっちのほうでの数え方を、皆さんはご存知でしょうか?

一枚、二枚 というのが、一般的ですよね。
でも、もうひとつあるみたいですよ。




a0094526_15311222.jpg

一葉いちよう二葉によう ・・・」 っていうんだそうです。

なんだか 「樋口一葉ひぐちいちよう」 みたいですね。

(どっちの発生が先だったのかなぁ・・?^^)

あと、晩秋の落葉も連想させてくれます。

この季節にふさわしい、
しっとりした、きれいなイメージですね♪







  



落ち葉 → たき火→ 焼き芋
最後はやっぱり食い気ですが。(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-26 19:23
加工画像、すげぇ!


この記事 への追記です。

「水面を上下合わせ鏡のようにして、縦長の1枚で撮りたかったけど、
 フェンスが邪魔になって、2枚に分かれてしまいました。 残念!」

と、本文中に書いていたところ、ブログリンクしていただいている
Omoさん がコメント欄に、こんな加工画像を寄せて下さいました。






なんと、2枚が合体して 縦長の1枚に!

a0094526_17403026.jpg

もう すごい すごい すごすぎるっ!





さかい目 が バリバリわかってしまいますが ^^; 」 とのことでしたが、
足のつけ根の高さあたり )

これは私が最初にアップした画像で、もともと少し画質を
いじっているからであって、けっしてOmoさんのせいじゃありません。


こんなことを思い立った一瞬で、ひょいひょいっ!と
軽くやってのけてしまう、スキルの高さに圧倒されるとともに、
1年8ヶ月間ブログを続けてきたなかで、こんな経験をしたのは
初めてのことだったので、少なからず 感動  してしまいました。


Omoさん、本当にどうもありがとうございました!
[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-25 19:02
「 follow me (ついといで・・・) 」


最近、ヘビーローテーションでご紹介している、近所のカモのつがいです。

撮影当日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので、いつもなら
鮮やかな オスガモの羽の色 が、泥でちょっとすすけちゃってますね。

というわけで、前を泳いでいるのがオス、それに追随ついづいしている 茶色いのがメス です。

(それをふまえて、以下のテキストを読んでいただけると、幸いです。笑)



a0094526_16284685.jpg

一見いっけん「 だまってオレにぃ~ つ~いてぇこいぃ~~♪」 (by さだまさし)



a0094526_16292619.jpg

「はい・・・。」 



という感じの、『 関白宣言 』 的な イメージですが。

けれど実際のところは、おそらく・・・



a0094526_163051.jpg

「 そばにぃ~ 私がぁ ついてなければぁぁ~~♪」 (by 都はるみ / 岡千秋)



浪花なにわ恋しぐれ 』 ですよ、きっと。


だってほら メスのほうが、微妙に先を行ってますしね・・・。(^w^*




ちなみに我が家は、
3歳 (時期によっては4歳)
年上のかかあ天下?です。(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-24 17:48
かわいそうな サンタさん


唐突とうとつですが、「夜のサンタさん」 の写真をアップしたいと思います。




a0094526_117119.jpg
先日、夕方に撮影したものをアップしたところ、
やれるし上げだ、不法侵入だ・・・と、
予想外のありがたい反響を、たまわりました。(笑)

ブログ管理人としては、うれしい限りなんですが、
こんな評判のままでは、張本人のサンタさんが、
あんまりにもかわいそうなんじゃないか? と、
気の毒になったわけです。

そこで今回は、
汚名返上 ・ 名誉挽回ばんかい ・・・・ となるかどうかわかりませんが、

( いかんせん、撮ったのが同じ  なものですから )

同日の夜、あたりが真っ暗やみに包まれた
帰り道に写した一枚を、再アップしてみたいと思います。







a0094526_1135323.jpg
・・・・ はい、いかがでしょうか?

周りが明るい時間帯のものと比べると、
印象がだいぶ違って見えるかと思うんですが。(^^;

(撮影した時の方向も、ごらんのとおり違いますしね。)

こっちの写真のほうならば、
ひとつの家庭にプレゼントを届け終って、
ロープをつたって上に登り、
再びトナカイにまたがろうとしているようには、
見えないでしょうか?


         


クリスマスまで、あと1ヶ月足らずですね。

ここのケーキ屋さんの電飾は、これから
より一層、華やかさを増していくだろうと思われます。

店の前を通りかかったとき、(できれば夜に!笑)
いいタイミングで写真を撮って、アップしていければ・・・
と思っていますので、ときどき楽しみにのぞいてみて
いただければ、幸いです。
[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-23 15:21
上 下 反 転



a0094526_12132.jpg

近所の川で、ときどき サギ を見かけます。




a0094526_133830.jpg


本来なら水面を上下に
合わせ鏡 のような形にして、
縦長の1枚で撮りたかったんですが。


どうしても目の前にあった
緑色のフェンス が邪魔で、
2枚に分かれてしまいました。 



残念です!



え-、べつにぃ~ ・・

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-22 16:22
うし三つどきアップの  三ぎょう  三枚  



「 カスタマイズ 」


a0094526_3221844.jpg


孤独がデフォルト




a0094526_323258.jpg


その次をどうするかが





a0094526_3244560.jpg


自分しだい なんじゃん






使った文字は、font size="3" color="#003300" と、
今回はなんとなく 「3」 でそろえてみました。(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-11-22 03:33