<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
「へぇ!」 と 思ったこと


「チェリオ」 っていう 商品名がありますが。 

(ジュースにもあるし、棒アイスにもありますね。)

先日、「力ずく」 という言葉を辞書で調べたときに、
その 「チェリオ」 の語源を、たまたま発見したんですよ。




a0094526_1634874.jpg

写真は、まったく関係ないチョコバーです。 あしからず。(笑)




〔cheerio〕 

もとは 「元気を出せ」 「ごきげんよう」 の意。
別れのあいさつや乾杯のときなどに使う言葉で、大正時代に多用された  ・・・ んだそうですよ。

へぇ~!




a0094526_1643538.jpg

アーモンドの粒が乗っかっていて、気泡入り。 食べやすいです。





これだけで記事を終わらせては、あんまりにもあんまり・・・かもしれないし、
スペースにも若干じゃっかんの余裕がありそうですね。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、先日思いついた二行詩(?)を、アップしておきたいと思います。



甘ったれた印象の内容で、あとで見返すと、こっぱずかしくなりそうですが。

そこはイージーな感覚で、読み流していただければ幸いです。


だってほら、年末年始モード ですし、ね。(笑)   くぴっ!と。





a0094526_165554.jpg





シンプルな 「遊びましょ♪」 が言えなくなる

大人って 本当ほんとに つまんない





a0094526_1652325.jpg




おあとがよろしいようで… どころか、
ぐずぐずな展開になってしまいました。


さすが 「だめなブログ」 の年の暮れ、でございます。





これでラストかどうかすらも、
まだはっきりとは、定まっていませんが。(笑)







[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-29 18:09
ふた切れ 260円


12月21日 日曜日。 この日は冷たい雨が降っていました。

午後4時。
その夜の食材を調達する必要に迫られて、もよりのスーパーに出向いたんですよ。

そこで見つけて手に取ったのが、ふた切れ入った塩さばのトレイ。 260円 でした。



a0094526_15451637.jpg




経験上、飛びつくほど 「買い」 の値段でもありませんが、 (198円ぐらいが妥当かと。)
居酒屋さんで注文することを思えば、まあ安いもんです。


寒かったし時間が押して外も暗かったので、正直もうあんまり、遠くまで足をのばす気にはなれませんでした。

だから今回はこれで妥協することに。 そんな日もあるさ。


それでふと、パックの上に貼ってあるラベルシールに目をやったところ・・・

思わず  ε- (´ー` )>  ← まさに こんな気分になっちゃいました。





a0094526_1547477.jpg

「脂のりのり」 って、あなた。






世の中で こんなレベルのことが まかり通るならば、 ( いったい何様のつもりだ?> 自分 )
物事に対して そこまでシビアに なりすぎることもないのかなぁ・・・

そんなふうに感じさせられた、ひとコマだったのでした。
[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-28 16:46
紫色のコップ 


「お疲れチャン、私。」

我が家では、ねぎらいのひと言はセルフサービスです。(笑)

夜の茶わんの後片付けを終えて、インスタントコーヒーを入れることにしました。



a0094526_15363458.jpg




私 「Aちゃん、このコップ、どうやって手に入れたか覚えとる?」
A  「いや。」



~ 話は15年ほど前に さかのぼります。 ~


当時私たちは、同じ職場に勤めていました。

社員旅行で北海道に行ったんですよ。

おおやけに交際していたわけではなかったので、自由時間も別々に行動したんですが。



広島に帰ってから、ひとり暮らしの部屋に遊びに行ったときのこと。

「これ、おみやげ。」 と、箱を手渡されました。

私も一緒に行ってるんだから、「おみやげ」 じゃあないだろう… と、軽く苦笑いしながら開けてみると。

このぽってりした、小さめなマグカップが入っていました。






デザイン的には、まあ 「ザッツ ・ おみやげもの!」 といった感じですよね。

a0094526_19491997.jpg
「 Lavender HOKKAIDO 」 だし。(笑)





鮮やかな紫色ですが。

たしかラベンダーのエキスか何かが、材質に練りこんであると、書かれていたような気がします。

今、カップの内側を まじまじと見ると、細かいヒビが縦横に走っていましたが。

長年たった今も、割れもせず欠けもせず、現役でがんばってくれています。



当時の私は、よっぽどうれしかったんでしょうね。

もらったときのシチュエーションを、いまだに覚えているっていうことは。

Aちゃんのほうは本当にもう、きれいさっぱり、忘れているようですけれども。(笑)





a0094526_19464494.jpg

今度 別の記事で使おうと思っている、チョコレートの写真。
空きスペースの都合上、ちょっと先にアップしてしまいました。(笑)





そういえば、「恋は遠い日の花火ではない」 というキャッチコピーの
古いCMを、いつか記事にしたいと思いながら、半年近くたってしまいました。


シリーズ中の一作品で有名なものなので、
目にすれば 「あぁあ! と思い出されるかたも、多そうなんですが。

寒いこの時期にぴったりなCM内容なので、
また近いうち実現できないかな~?などと、思っているしだいです。


私にとっての恋は、はるか彼方かなたの存在になってしまいましたが。


まるで 遠い日に 「夢の中で見た」 花火 のように。(笑)
[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-27 18:17
ま、いっか (本編)



前回 のつづきです。

持参した引き換えハガキを、パートさんとおぼしき女性店員さんに手渡しました。

「(お誕生日、) おめでとうございます。」


これはいつも言っていただくことですが、たとえマニュアルだとしても、やはりうれしいものです。

私 「ありがとうございます。^^」


フローズンケーキバー は、ごく簡素な茶色い紙袋に、
数枚のナプキンと合わせて、ざざっと 詰めておられる様子でした。





a0094526_17161050.jpg

「えっ、その包装、簡単すぎやしませんか?」
@心の声。(笑)






私 「あの、何か冷たいもの (保冷材) とかは、付けていただけないんですよね?」

帰宅まで1時間ほどかかるので、念のため一応、聞いてみました。


店員さん 「こちら (の状態) で、お渡しするようになるんですが。」

ほんの一瞬だけ、お互いの間に 「・・・」 という空気が、流れました。



でも、せっかくの 誕生日プレゼント  です。  

不穏ふおんな空気をただよわせてもつまらないので、快く受け取ることにしました。

私も大人だ。(笑)



いや本当のことを言えば、
せめてケーキバーを横に寝かせた状態で入れられる、
もうちょっと大きめな袋にでも、入れてもらいたかったんですよ。



帰りのバスの中で、袋の中身をそうっとのぞいてみると、窮屈きゅうくつそうに
ばらけた状態で立っているケーキたちが、なんだかかわいそうな感じでした。

「ごめんよ、私の気が弱いばっかりに!」 (笑)



冷凍モノだけに、もし溶けかけたら、割れたり崩れたりしないか?と、内心ヒヤヒヤ。

いや、タダ同然でもらったモノに、そんなケチを付けちゃいけんよ!(<内なる葛藤かっとう。)





a0094526_1728437.jpg
でも私の支払い金額は、40円。 (笑)






そんなこともあろうかと、先に諸々もろもろの用事をすませて、帰る間際まぎわに、お店に立ち寄ったわけだし。


行ったことはないけれど、諸外国での食品包装は、日本ほど丁寧じゃなくて、もっとラフなものだと聞いています。

そんなふうに考えれば、きっといいはずだ。

これが賢い大人の、プチ・ライフハック!

(力ずくで合理化してみました。笑)



ライフハック ・・・ ストレスなく生産性を発揮はっきする方法 
[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-26 09:39
「ライナスの毛布」 でも、いいんじゃないか?



a0094526_10121310.jpg
  
  誤解を恐れずに書けば

  自分をギリギリまで追いつめて

  書いたり撮ったりしている者どうしは

  無意識のうちに

  共鳴するのかもしれません



  いっぽうは カメラ  

  もう片いっぽうは メモ帳とシャーペン  
  
  手離せない持ち物は

  それぞれに 違うけれど

[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-25 00:19
ま、いっか (プロローグ編)



以前にも一度、 記事にしたことがあるんですが。

a0094526_175539.jpg


誕生日の前になると、モスバーガーから
「バースデーお食事券」 なるものが届くんです。





「モスチキン」 いうのが、この時期らしいよね。
a0094526_17121287.jpg


今回 たまたま、その中の一店舗と間近にある
美容院に行く便があったので、これ幸い♪ とばかりに、
「フローズンケーキバー」 を 3種類、テイクアウトしてきました。






a0094526_17141128.jpg


持って帰って再冷凍し、好きな長さだけ、
はしからカットして食べるのが前提なので、


グラム数が少しでも多くって、

カロリーの高いほうから順に、

大手おおでを振って、



セレクトしてみました!(笑)

(もちろんHPで、事前に情報チェック済みです。





「雪の結晶」 もまた、この時期らしいよね。
a0094526_1715027.jpg


どんな味だったかは、食べたあとでまた、

タイミングが合えば アップ  するかもしれませんが。

今回は受け渡し時に、お店のカウンターであった
エピソードに、スポットを当ててみたいと思います。


つづく・・・

[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-24 01:49
パーマ ③


のつづきです。


欲を言えば、イスから立ち上がって店内を歩き回って、
もっといろいろ撮らせていただきたかったくらいなんですが。

いくらなんでも、さすがにそこまでは言い出せませんでした。(笑)

というわけで、今回は控えめ(?)に、5枚ほどのアップです。



先ほどの免許更新の話題から、スピンオフして誕生日の話になりました。

アシスタントのFさんが来たる 1月、店長のYさんが去る 11月 なんだそうです。 そして私は 12月。

「並んでますね~。」 などと。




a0094526_20354435.jpg




10年も通っていると、いいこともあるもんです。

その誕生日の話になる前に、すでに施術せじゅつが終わっていたパーマ液は、
髪にタンパク質を補給できるという、「ちょっといいもの」 を調合して、使ってくださったんだそうですよ。


穿うがったかわいらしくない見方をすれば、それが事実かどうかなんて、知るよしもないんですが。

少なくとも店長Yさんの、「常連客である私を、喜ばせてあげよう!」 っていう心意気が、うれしいじゃありませんか!



今回は偶然にも支払いの時に、ポイントカードがスタンプでいっぱいになったので、
1000円割引も適用されて、お会計総額は10550円と、あいなりました。

この場面でも、プチ ・ ハッピーバースデープレゼント♪ (笑)




a0094526_2034561.jpg
おみやげにいただいた
この 雪だるま は、チョコなのかガムなのか?
食べてないので、まだ知りません。(笑)







結局、髪は長さ7センチほど切って、全体にパーマをかけていただいたんですが。

近年は事前にイメージを伝えるために、雑誌の切抜きを持参するようなことが、なくなりました。


今回も最初に、
「後ろにひとたばねできる長さを残して、パーマをかけて下さい。 あとはお任せします。」 と、
ひと言伝えただけだったんですよ。


また後日、プロフ写真でご覧いただく機会もあろうかと思われますが。
ちょっとまだ、自分でうまくセットできないので、しばらく時間がかかりそうです。

(パーマかけたてのときって、得てしてそんなものですよね。笑)



最後はいつものように上着を着せていただきながら、信頼関係のありがたさを、しみじみと感じたのでした。

帰りぎわ、お店の玄関で後ろ姿を見送っていただく習慣は、どんなに忙しいときでも変わりません。 

スタッフ様のホスピタリティーに、ただ感謝するばかりです。



最初は偶然に見つけて、通い始めたお店だったのに。

なぜかご縁が続いています。

不思議なものですね。









さみしいけん。(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-23 02:12
パーマ ②


のつづきです。

「そういえば前回のパーマのとき、写真を撮られてましたよね?」

そうなんです。(笑)  さすが Fさん。 バツグンの記憶力ですね!


4月にお邪魔したとき、もしかしたらブログに使えるかな? と思って、
同じくパーマのかかり待ち時間中だった、 鏡の中の自分の姿を、
ほかのお客さんが誰もいなかったのをいいことに、
撮らせてもらったことがあったんです。

(結局その写真は、ボツにしてしまったんですが。)


ちなみに4月のその日に、店長Yさんに撮っていただいた、
パーマ完成後の後ろ姿は、短期間でしたが、プロフ写真に使わせていただいたんですよ。



そんないきさつがあって、私がブログをやっていることは、先刻せんこくご承知済みなので、

(「見なくてはならない・・・」 などと負担になっては、お互い気まりなんじゃないか?
  という気持ちが働いて、URLまではお伝えしていませんが。)

話を振ってもらえれば、あとはスムーズです。(笑)



 「じつは今日もデジカメを、持ってきてるんです。
   今、撮らせてもらっても大丈夫ですか?」


Fさん 「ええ、ちょっと待ってくださいね。 今(私の)カバン、取ってきますね♪」

ああ、なんて物わかりがいいんでしょう! ありがたや。(笑)


それで、持ってきてもらったカバンの中から、デジカメを取り出して、
(あれ、私ちゃんとお礼を言ったかな?)

ほかのお客さんの姿が、画面に写りこまないように注意しながら、
セルフポートレイトを撮らせていただきました。






この写真を見たAちゃんいわく、
「フミチョコ、なんでもありやな!」
a0094526_20315119.jpg
そう言われてみるとたしかに、
「恐れを知らぬ大仏さん」 のようにも
見えますね。 ゴーン!(笑)





Fさんいわく、「意外と店の中の写真って、珍しいんじゃないですか?」

うん、そりゃそうでしょうとも!


だってそんな 奇特きとくなお店 は、なかなかないでしょうから。

(後ろに3つ並んだ、いちばん右の鏡に写りこんでいるのが、Fさんです。笑)


つづく
[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-22 00:24
パーマ ①


12月17日(水)、14時に予約して、パーマをかけてきました。

美容院に行くのは3ヶ月ぶりで、前回パーマをかけたのは4月のことだったから、じつに8ヶ月ぶりです。


12月ということもあって、お客さんが多いかもしれないな・・・と、ある程度予想して、お店にうかがったんですが。

今はわりと、そうでもないんだそうですよ。

店長のYさんいわく、「いつもと変わらんよ。」 と。




a0094526_20212917.jpg
紅茶を出していただきました。





それでいつも通り、あれこれお話しをながら、施術せじゅつをしていただいたんですよ。

今回は、ご趣味の 「ボクシング空手  」 についてや、映画のお話などをうかがったり。

その一部分を、ちょっとご紹介いたしますと・・・



~ 映画のお話 ~

① 邦画そのものをあまり見ないんだけど、織田裕二 主演の 「椿 三十郎」 は、特に見る気がしなかった。
  なぜなら、黒澤明 監督 ・ 三船敏郎 主演の昔の同名作品の、脚本や俳優陣の素晴らしさを知っているから。
 
  (だけど、「海猿」 の伊藤クンは好きだから、単に (店長ご自身の) 好みの問題かも知れんけど・・・
   と、笑っておられました。)

② スマップの中では、草なぎ君の演技が、意外といい。 
  DVDを借りてきて、それほど期待せずに、「日本沈没」 あたりを見てみるのがオススメ、なんだそうです。




はたまた私のほうから、
先日 運転免許センターで体験した写真撮影時のエピソード を、プレゼンさせていただいたり。(笑)

「次のときは、ほっぺにキズ、ひたいに 「肉」 と書いて (太い油性マジックで) 行ってやれ!」
というYさんの言葉に、想像して二人で大爆笑。




時間のはじめ頃は、お客さんは私ひとりだったんですが、しだいに活気づいてきて、
最後のシャンプーをしていただく頃には、鏡の前の4席はすべて満杯となりました。




a0094526_2022673.jpg




ところでパーマって、かける途中に待ち時間が発生しますよね。

1液、2液というのをそれぞれ、髪に浸透させるための時間でしたっけ。


それで最初のほうこそ、普段自分では買うことのない
雑誌なんかを手に取って、パラパラと目を通していたんですが。

内心じょじょに、手持ちぶさたになってきたんですよ。


するとそのとき、絶妙なタイミングで
ベテランアシスタントのFさんが、声をかけて下さいました。


つづく





  
[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-21 00:00
最後の一押し ④


この 続きで、今シリーズの最終回です。  長々おつきあい、ありがとうございました!(笑)


この記事の草稿そうこうをノートに下書きしたのは、商品が手元に届いた当日の夜だったんですが。

いまだに試しきすらもすませてないので、早めに確かめておかなければいけません。

注文前から気になっていたヒールの高さや、足へのフィット感なども含めて。


外反母趾がいはんぼし 気味 なので、靴選びは私にとって、シビアな問題のひとつなんですよ。

週明けにコンビニで一括いっかつ払いをすませたら、晴れて私の物になります。

(12月16日 ファミマにて、すでに払い込みは完了しました。^^ゞ)




a0094526_1287100.jpg
キュ!ッと小股こまたの切れ上がった…

ちなみに 「小股」っていうのは、足袋(タビ)の
親指の股 のことなんだそうですよ。
(はっきりとは知りませんでした。)





ちょっと奮発ふんぱつはしたけれど、せっかく手に入れた限りは、スカートにパンツにと
いろいろコーディネイトを試行錯誤しながら、合わせて履いてみたいと思っています。


今から楽しみだなぁ♪    「脱皮!脱皮!」





a0094526_1291630.jpg
「ニーニー、イーイー」って、
ひそかに (いん) を、ふんでいますよね。
なにげに 足裏ラッパー (^m^





そういった流れで、おふたかた ( kunikoさんさっちんさん ) からの

最後の一押しがあったおかげで、購入に踏み切ることができました。 

感謝! (・ー・ゞ



言葉をどんなふうに受け止めて生かすかは、自分しだいだと思いますが。

これから先もブログを続けていくなかで、同じようなことがまた、起こりえるかもしれないな…

という予感はしています。


自分で責任をちゃんと取りつつも、 感性のアンテナは常にピッ! と、立たせておきたいものです。





a0094526_1294478.jpg





< 編集後記 >

ショートブーツを履いた全身写真は、また折を見てプロフ写真にでも、小さく (笑) アップしたいと思います。

そのときは 「ああ、これが 例のあれ ね! 」 と、軽く笑ってやっていただければ幸いです。


 完






(こんなの本気で期待したら、
影で笑われそうですが・・・^^)

[PR]
by fumichoco36 | 2008-12-19 19:24