<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
彼女からのメール と ブログ名  ①



2月26日
9ヶ月ぶりのメールが届きました。

差出人は、昨年3月から5月ぐらいにかけての約2ヶ月間、
ブログにコメントをくださっていた、2歳年下の女性 でした。

懐かしさと驚きで胸一杯になりながら、読んでみました。



私にとって初めてのオフ会だった、一緒に行った雨の尾道、日帰り旅行の話。

コメントは残してないけれど、その後もずっと、ブログを見てくださっているということ。

などが、その中には書かれていました。

このたびは、ちょっと気になるコメントを目にして、心配だったのでメールをくださったんだそうです。





a0094526_18165850.jpg

2月25日撮影。 この場所には、たった1本だけ、紅梅 が植えられています。






彼女とは、何かイヤな事があって、連絡が途絶えたわけじゃなかったのですが。

まさかメールをもらえるなんて、夢にも思ってなかったので、

久しぶりのお便りに、本当にびっくりしてしまいました。



だけどブログっていうのは、続けておくもんですね!

受信メールを確認したのは、深夜だったんですが、

レスを書かないと興奮して眠れないくらい、うれしかったですよ♪   マジ、うれしいッス!




いただいたメールの中では、ブログ名についても、触れられていました。

彼女いわく、2代前の 独 り ず も う 横 綱 級  」 が好きだったと。


その後、だ め な ブ ロ グ に変更したときは、

『 「ダメじゃないよぅ(*'へ'*) 」と、ちょっぴり寂しく思ったりしてました。』 と。

( 『 』 内は、そのまま引用させていただきました。^^*





a0094526_1819663.jpg

上の写真より、さらに近づいてみました。  ぽつねん と、1本。






心ある率直なメッセージで、うれしかったです。

そこで今回、もう一度ブログ名について、考え直してみることにしました。


ほんのつい最近変えたばかりの 夢 で も 一 人 」。

これを暫定ざんてい案として、

【暫定】 仮に (一時的に) 定めること。

ほかにもいくつかの候補を、挙げていこうと思います。



   
広島ブログ




そこでひとつ、お願いがあるのですが。

現時点で、ブログを読んでくださっている皆さんから、どれがいいか、意見をうかがってみたいんです。

いただいたコメントを参考に、よく考えて、当面そのブログ名で、運営していこうと思います。





a0094526_18203260.jpg

見る人が見ればわかるように、目印の建物 を、バッチリ背景に!
ナンのために?(笑)  ・・・って、今が見ごろですヨ~♪






リンク先さまの名称変更のお手間はもちろんのこと、

常識的に考えても、あまり頻繁にブログ名を変えるのは、好ましいことではないと思うので、

ご協力いただいたうえで決めたものに関しては、今後当分の間、使わせていただくつもりで、

真剣に吟味したいと考えております。^^ゝ



② へつづく ・・・
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-27 20:32
ネ ガ ポ ジ 反 転 ?



   どちらかといえば、住宅密集地に住んでいます。

   2月14日、公民館に立ち寄ったんですが。


   その帰り道に撮った  道 路 標 識 を 2 点  アップしますね。


   ( ワタシモ トルノヨ! 道路標識。^m^ )





a0094526_1847012.jpg

ウヒャ?






   この日、先に目に留まったのは、コチラのほうでした。

   場所は川沿いの2車線道路で、木製の物置の壁に貼ってありましたよ。


    「浮かれナンチャラ」  とか、
    「カーニバルスタイル (@ リオ)」  ← ほら、お尻に大きな羽根飾りを付けて、パレードするイメージ! とか。


   とにかく キャッキャ!した感じの、 人物アイコン  ですね。




   子供が多い地域でもあるので、こういった標識が、きっと必要なんでしょう。

   かなり年季が、入っておりますが。

   イヤ、撮ってる私も、どっこいどっこい か。





   で、ですよ。

   道路沿いには、川が流れています。

   その向かい側は、運動公園なんです。

   野球とかサッカーとかをしている、少年らの姿を、ときどき見かけます。


                     


   そしてグラウンドの周りには、緑色の防護カバーが、さらにその外側にはフェンスが張り巡らされている。






a0094526_18473398.jpg

キャッキャ!






   これも、さっき見たのと同じ、 「飛 び 出 し 注 意」  の標識ですね。


   でもよく見ると、チガ~ウ! 

   色 使 い が 。



   ベースカラーと人物の配色に注意しながら、スクロールしてみてください。  ↑  ↓  ↑  ↓  ・・・ ねっ! 




   下のモノのほうが、いくぶん新しそうですが、たんに新旧の違いなんでしょうか?

   それとも貼る場所によって、目立つ色使いを考えた結果なのかな?・・・ と。

   そんなふうにちょっと興味を引かれたので、撮っておきました。




   ところで 真ん中のヒト は、子供だと思うと無邪気だけど、

   もし大人なら ア ブ ナ イ 人 ですよね。 

   「ウッヒャアァァァ~~♪」 って。



   春先には、お気をつけください。(笑)


   広島ブログ ウッヒャアァァァ~~♪ 
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-26 03:12
そろそろ ブログ 3年生 ③



    からの続きで、このサブタイトルでの ラストです。




a0094526_2275861.jpg



                  2月14日撮影。

                   と同一の オスガモ です。
                  発見してすぐに撮ったのは、コチラのほう。


                  防護フェンスにコンデジを押しつけて、撮影しました。
                  (緑色の網〃あみあみが、レンズに映りこまないように・・・)


                  暖かい日差しの中で、つやつや丸々としていて
                  見るからに おいしそう でしたよ♪ 

                  イヤ、チガウチガウ。(^^;


                  川の中では、コイ も泳いでいますね。

                  「鯉こく」 というお料理が、あるそうなんですが。                                       
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138907738
(よろしければ、アドレスバーに、コピペでどうぞ!)


                  水質がキレイとは言いがたい川で、泳いでいる姿を、
                  日常的に見ているせいか、
                  同じ丸々と太っているのを見ても、
                  こちらには食指が動きませんでした。

                  ダカラ、チガウッテバ!(^^;










   「北風と太陽」 のお話のように。


   数は少なくても、ブロガーとしての私を、静かに暖かく見守って下さっているかたの存在を

   感じられるのは、本当にありがたいことだと思っています。

   見限られないように、励まなくては。(笑)


   いやいや、そうじゃないですね。





a0094526_238142.jpg



                    で缶コーヒーの置いてあった、ブロック塀の上の生け垣。

                   これは サザンカ でしょうか? (ツバキ・・・ じゃないですよね?)


                   植物の名前がわかるヒトって、
                   人生にうるおいがあるみたいで、なんだかちょっと尊敬します。

                   その点で言えば私なんか、まだまだだなぁ・・・


                   (つーか、ちゃんと調べろ!っていう話ですね。 マッタクダ・・ f(^^;)


                   3・4日あとに前を通ったときには、
                   同じ花が、もう茶色くなりかけていました。


                   「撮って!」 という声が聞こえた (気がする) ときに、
                   撮ってあげるのが、やっぱりイチバン♪


                   ささやかな 一期一会 です。 (おっ、マトメテミタ?^^)











   ご 縁 というのは、そのときどき限りのもので、先々まで頼みにしてはいけないものだと、感じています。


   不器用がゆえに、友達を作れないままで終わってしまう人生も、きっとあるのでしょう。

   そのあたりを、受け止めなければならない歳になりました。

   感謝しつつも、がんばるのはしょせん、自分自身 のためにほかなりません。
 



a0094526_234853.jpg



             2月14日に撮った の中では、イチバン 好きな一枚です。

             (イヤ、少しは遠慮して書こうよ・・・ ^^;)


             この日は、コンデジを使い始めて以来初めて、
             アカルサ (露出補正) の設定を、いじってみたんですよ。


             空がきれいに写るという、
             プラス側 に合わせて撮ってみました。


             右上に光る雲が入っていたり、
             右下に余計な(?)小枝の一本が、
             ピロロ~ン!と、見切れていたりしますが。

             それもまた自然な感じで、いいかな?・・・ などと。 (自分に甘い解釈。^^)


  
             『 青空 ・ 梅風味 』 といった風情デス。





           




   といった感じで、

   迷いの真っただ中にいる感のある中での、3年目への突入となりそうですが。
  
   (↑↑ どんどん中に入った感のある一文ですね、コレも。)

   
   書き残しておくしか、ないのかもしれません。


   これが 「 ありのまま 」 だから。
        広島ブログ広島ブログ広島ブログ



   (オチとしては、かなりの 「だめなブログ」 っぷりですね。 申し訳ない!)  
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-24 03:32
そろそろ ブログ 3年生 ②



   からの続きです。 (③ までで、終わりますから!笑)



a0094526_221516.jpg



          タイトルをつけるなら、『 お見合い 』 でしょうか?

          1月20日に、近所の護岸で撮影。

          サギという被写体は、珍しくもないんですが。

          水面に映っている姿が、好きだったりします。

          あと、フェンスとかも。








  このブログに人気が出ることは、ありえないけれど、「サブカルチャー」 という言葉もある。

  ココ は決してそんな、大層なモノではありませんが。



  もしブログの価値が、「読む人の人生を、いかにいろどれるか?」 にあるならば。

  私の写真や文章がどんなにつたなくても、それは別問題なんじゃないか?





a0094526_219440.jpg



                   2月初旬に撮ったものですが、正式な日時は失念。

                   (この週は、心身ともに最悪のコンディションでした。笑)


                   この 缶コーヒー の種類。

                   サンガ○アとか廉価版のモノかと思っていたら、
                   ジョージ○だったんですね。
                   今ごろになって、気づきました。

                   道路際にある、おうちの周りのブロック塀に、
                   ふたつ並べてチョコン!と、置かれていましたよ。


                   写真に奥行きを出すためには、
                   構図の真ん中に持ってこないほうがいいのかな?

                   そのあたりは、ちょっとよくワカラナイや・・ (笑)

                   生け垣のヒイラギみたいなのは、
                   また次の日記でも、アップしま~す♪





  広島ブログ広島ブログ広島ブログ




  出来るカタチで、少しずつでも行動範囲を広げて、いろんな種類の経験を積んで。


  それを 自分のフィルター を通して、表現していかなくちゃ。   


  そんな当たり前のようなことを、この時点になって、またあらためて思っています。





a0094526_12104043.jpg



                   2月14日撮影。

                   web上でも、どこもかしこも、梅だらけ ですね!

                   オンシーズンのうちに、私も負けじとアップしとかなきゃ。^^

                   もっとコントラストとかを調節すれば、
                   花がくっきりと、前に出てくるのかもしれませんが。

                   空と一体化して、のっぺりしちゃってますねェ。。
                   でも、まぁいっか!と。^^;


                   ここの梅林は、すぐ近所なので、梅の実になるまで追っかける予定です。
 
                   (なにげに毎年恒例だったりします。)







 

ラブ スコォォール・・・♪
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-22 18:06
そろそろ ブログ 3年生 ①



     字数の都合上、話が急発進してしまって、恐縮なのですが。


     すみません、また余計なことを書きます。(笑)

     さらっと、読み流してやってくださいね。





a0094526_275479.jpg



                ※ 写真と本文は、別展開です。  

                 ややこしくって、ゴメンなさい。


                 2月11日撮影。

                 近所の床屋さんの前の、植え込みの中にあった草花 です。

                 
                 当日は風が強くて、写真を撮りながら、

                 「か~ぜに~ 髪を~とかれ~ おやすみのぉ 口づぅけをぉ・・・♪」 という、

                 『 ルパン三世 愛のテーマ 』 が、脳内BGM として、流れておりました。

                 参照URL  http://www.youtube.com/watch?v=aAGAQzivzqk

                 コピペしてお楽しみください♪  ぜひ! オススメです!


                 ・・・ いや、最後の More 欄で、もう一度 You Tube 画面 を 貼りましょうね♪

                 今日の日記のクライマックスは、もしかして ココ!?(笑)









     このブログへ全てのかたが、好意を持って来られているばかりとは、限りません。

     「別にアレなんだけど、なんとなく動向が気になるから」 というケースも、なかには・・・


     「 ある と 思います!」 < このセリフ、もっかマイブームのひとつです。(笑)





a0094526_2113968.jpg



              2月14日撮影。

              当日は雨上がりで、羽を洗われたオスガモ は、いつもにも増して、ピカピカしていました。

              よく晴れていたので、水面に映る影も、くっきりと色濃いですね。

              小春日和の川辺でのお昼寝(?)は、ぽかぽか して、本当に気持ちよさそうでしたよ♪









     ブロガーとしての自分を、かんがみたとき。


     たとえば、他所よそさまで毎日のようにくり広げられる、にぎやかなコメントの輪に入れなくても。

     たとえば、断られたあとの展開を予想して、リンクをお願いすることが、できにくくなっていても。



     それはすべて、今までの自分が招いてきた結果であって、

     うらやんだり、ましてやひがんだりするのは、まったくのおかど違いである。






a0094526_213775.jpg



                こちらも、2月14日撮影。

                梅の短い一枝 ですね。(あっちを向いておりますが。^^)


                明るめの設定で撮ったので、花の色は白く飛んでしまいましたが、

                ピーカンの空の色は、きれいに写ったんじゃないか?と。


                エェェ~、自画自賛すんの??(笑)

                ツッコみどころも多々ございますが、まあご一緒に、春の雰囲気を楽しみましょう!


                うめぇはぁ~ さいぃたぁか  さくぅらぁはぁ~ まだかいな♪
  




     広島ブログ



     けれど、その一方で

     打算的になってまで、澄み切った青空の下を歩くような

     明るい王道を望まなくても、別にもういいんじゃないか?


     最近そんなふうに、思うことがあるんです。





     尻切れトンボですみません!

     ② へ続きます・・・






 

では、お約束の You Tube です!
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-21 03:29
リニューアル後 の 蒟蒻畑  (後編)



(前編) からのつづきです。


外袋裏側の警告文には、

「凍らせると硬さが増しますので、凍らせないでください。」 とも、

新たに入っていました。

夏場はつい、やってしまうんですよね~。 

「フローズンタイプゥ!」 とかいって。




   まわるー まわるーよ
   ゼリーは まわるぅ♪





  よろーこびー かなしみ
   くりかえーえぇし・・♪


   広島ブログ





よく目にすることですが、お餅をのどに詰まらせても、それは各人の責任に負うところが大きいのに、

こういった新しめな食品 (もうとっくに、スタンダード商品ですが) に関しては 、企業側の責任を問われやすい。


矛盾しているようなそうでないような、複雑な気持ちにならなくもありませんが・・・



ともあれ一個人としては、ふたたび製造販売中止されることのないように、

気を付けながら、おいしくいただくばかりで ゴザイます。





a0094526_22104326.jpg





ところで同社の看板製品は、クラッシュタイプのものに切り替わったようですね。

某ウィダーイ○ゼリーのような容器に入ったモノで、

最近のCMでは、そちらばかり目にするようになった気がしますよ。

(→ 商品ラインナップ、見ます?)



それでも私は、ポーションタイプのほうばっかり、買い続けるんだろうな、これからも。

だって、こっちのほうが 全 然 安 上 が り なんだもん。


うわ、身もフタもないような、オチを書いてしまった・・・ 





a0094526_2214354.jpg

ゼリーのほうには、フタが付いてるけどねっ!



広島ブログ

応援クリックしてぇェ・・・
きこえんね、ハイ!(笑)

[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-19 18:05
リニューアル後 の 蒟蒻畑  (前編)



一時期、製造が中止されていた、蒟蒻こんにゃく畑」 の ポーションタイプ。


先日リニューアル後、初めて買ってきました。

12個入り一袋、139円のセール価格で。




a0094526_2213985.jpg




なんでも原材料中の、こんにゃく粉の割合を 減 量 したんだそうですよ。

元々のゼリーの食感が好きだった者としては、どのくらい軟らかくなってしまったのかが、気になります。

さっそく食べてみました。



ディスカウントショップでは、同じ値段で メーカーのHPにある3種類 ( ぶどう・りんご・もも の各味)

売られていたんですが、あんまりにも食感が変わって、ベツモノになっていたら イヤだったので、

とりあえずお試しに・・・ ということで、その中から 「ぶどう味」 を選んで買ってきましたよ。



新警告マーク が、印象的でした。




a0094526_226651.jpg





外袋には、「小さなお子様や高齢者の方は 絶対に たべないでください 」 とまで、書いてある。


問題はよっぽど深刻だったんだなぁ・・・ と、あらためて感じさせられます。

この件に関する ケンケンガクガク については、すみません、今回はなるべく割愛させてくださいね。




ハート型の容器の下側を、そっとつまんで中身を少しずつ上に出し、

ツルッ! とのどに入らないように気をつけながら、かじってみました。





a0094526_228265.jpg





それで私の食べた感想は (あくまで個人的なものですが)、

「前とほとんど変わらんじゃん。 っていうか、やわらかくなったん?」 と。

いちファンとしては、正直 「よかったぁ・・・」 と、胸をなで下ろしましたよ。




たまたまタイミングが合ったので、家人にもすすめてみました。

以前はそれほど好きなタイプのデザートじゃなかったはずなのに、一度に2つも食べたりなんかしているので、

「やっぱり食感、変わった?」 と聞くと、「うん、そうかもしれん。」 と言います。

まあ、その程度の変化だっだようです。 




  フミチョコが ニブいだけじゃね?
  と思われたら、ポチっと。
        

広島ブログ

  ちぇっ、やっぱりそうか!(笑)

  ゼリーだけに、リンリン
  動かしてみました。






a0094526_2294082.jpg





様子がわかったので、追加で残りのあと2つの味も、いそいそと調達してきましたよ♪


好きなんです、蒟蒻畑。



(後編) へ 続くぅ ・・・
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-18 17:13
ひとりコンデジ部  アカルサ編 ②




a0094526_1513439.jpg




とは逆に、プラス側の補正のほうも使って、撮ってみましたよん♪


取説によると、液晶モニター内を 「空」 の部分が大きく占める場合に、有効なんだそうです。


枝の下側部分が見切れちゃってますが、今回は 「アカルサ実験の回」 ということで、

構図の面では、片目をつぶってやってくださいね。f(^^;


第一の課題である 「花の色」 に関しては、残念ながらどちらかというと、白く飛んでしまいましたが。






が! です。


a0094526_1561296.jpg




同じ枝を設定を暗くして撮ったこちらに比べれば、上の一枚のほうが

いたずらに 「さびしさ」 を感じずにすむぶんだけでも、写真としてはマシなんじゃないか?と。




といった感じで、「アカルサ」 の設定、露出補正  って難しいですね!

なんでもそうだと思うんですが、一筋縄ではいかないものです。

でもだからこそ、あれこれ試行錯誤できて、その手応えが面白いんでしょうね。



ズーム機能の使い方を、初めて知ったときも、そうでした。

(しかしこちらもまだ、使いこなせているとは、言いがたいレベルとか・・・ ^^;)


結局今のところはまだ、「ぐだぐだ」 の状態というところで ゴザリマス。(笑)






a0094526_215810.jpg





似たような写真ばかりが続いたので、

最後の一枚は、 春霞の中にけぶるような、梅林の遠景 をば♪




そういえば当日(2/14)あたりから、花粉症のかたは、症状がおつらそうでした。

運転中の車内でも、例の立体マスクを装着して、

 白カラス状態   になっておられるのを、見かけましたよ。




な~んて、ちょっと日記らしさを、意識してみたりなんかして。

・・・っていう書き方が、こにくたらしかったりして。(笑)



写真も文章も、日々迷走中です。


広島ブログ
     
「なんかムカつく!」 と思われたら、
フミチョコにデコピン・・ の代わりに、
こちらに ピン!とクリック、
お願いします。^^

[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-17 00:45
ひとりコンデジ部  アカルサ編 ①



この日記 のコメント欄で、

「花を撮ると、花びらの色が白く飛ぶんだけど、どうしたらいいんだろう?」 と書いたところ、

アカルサ (露出補正)を、マイナス寄りにしてみたらいいんじゃないか?

というアドバイスをいただきました。

早く試してみたくて、ぽかぽか陽気だった2月7日の午後に、再び近所の梅林へ足を運びましたよ♪



私の使っているコンデジ、アカルサ(露出)補正範囲は13段階です。

そのうちマイナス補正の範囲は、-0.3 からコンマ3 きざみで、-2.1 までの7段階。

取説に一応の目安は書いてありますが、

実際に撮ってみないことには、どのレベルを選んだらいいのかは、正直わかりません。

という流れで今回は、「実験!」 とばかりに、何段階かに切り替えて挑戦してみました。




春はあけぼの イン 梅林!


ロケ場所としては、まったく申し分ありません。

ただし、「バレンタインデーにひとりで」 という、じゃっかん 渋めな シチュエーションですが何か?(笑)



枚数が多くなりそうなので、何回かに分けて、アップさせてくださいね。

結論から言えば、失敗あり 成功(?)あり でした。






a0094526_139797.jpg




まずは背景に、のっぽな木が1本 入っている、こちらから。


ちなみに今回アップするぶんに関しては、

画像編集ソフトでコントラストを調整するなどの補正は、加えないつもりです。

だから画質的には、ご覧いただいて首をひねられるような箇所も、多々あろうかと思われますが。

その点はあらかじめ、あしからずご了承くださいねっ!^^ゞ



上の最初の一枚は、「アカルサ」 という観点からすると、中程度の出来かな?と思うんです。

花の色が一応、 ピンク色  に表れているので。


しかしこの次あたりから、じょじょに怪しくなってまいります・・・

ありていに言えば、アカルサ設定の判断を誤って、暗くしすぎたようなんですよ。






a0094526_1432966.jpg



エーーッ? (ー'`ー;)










ほうらね! なんだかちょっと暗い感じっしょ?(笑)


当日はそれまで着ていた上着を、ちょっと暑くて脱ぎたくなるぐらいの、気温だったんですが。

それにもかかわらず、画面からは  寒々しさ   が漂っております。(笑) 


ヒュルリ~ ヒュルリィララ~♪・・・ ってか。


つづきますよん・・・




a0094526_1841220.gif

つばめだけに、ピューッと!
広島ブログ

[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-16 00:05
それでも  仕込む~よ  食パンを~♪ ②




a0094526_18105828.jpg



からのつづきです。



ホームベーカリーは、昨年楽天経由で購入したものです。

パン切りナイフ付き ・ 送料込みで、ジャスト10000円 だったでしょうか。

夏場の時期には、稼動をお休みしていたんですが、

(パンを焼成するときに室温が上がって、暑くてタマらん!ので。)

今の時期はだいたい、週に一度くらいの割合で、活躍してくれています。


この頻度は洗濯機と、どっこいどっこいぐらいじゃないでしょうか?

その違いは生活必需品かそうじゃないか、ということぐらいで。


でも食パンを常食するご家庭ならば、あって便利な家電じゃないかな  と、
いちユーザーとなった今では、感じていますよ。^^






a0094526_18114711.jpg





そんなわけで、話があちこちに寄り道するかもしれませんが。

今回は実演販売よろしく、食パンを仕込んで焼き上げ  食べるまでのプロセスを、

  カタツムリのようなスローペースで、じっくり  リポート  していきます。
ぐるぐるどーーん!^^



ここでさっそく、ちょっと脱線。(笑)

「リポート」か、それとも 「レポート」か?と、思ったんですよ。 書くときに。

辞書で調べると、同じ意味でした。

 〔 report 〕  のつづりを、どう音読するかだけの違いなんですねぇ・・・ へぇ!

だから、かっこよさげな響きの、「リポート」のほうを採用。(笑)






もし途中で飽きそうになったら、(私も読者の皆さんも^^) ほかの話題をはさみながら、

しかし最後まで投げ出さずに、アップしていけたら・・・ と思いますので、どうぞよろしく!





広島ブログ





   

(( ちょっと裏話です。))
[PR]
by fumichoco36 | 2009-02-15 00:48