<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
    ス ヌ ー ピ ー の 空 び ん  ②



     か ら の 続 き で す 。


    当たり前のことを、あえて書きますが。

    スヌーピーって、かわいらしいですよね。

    いい大人にもそう感じさせるんだから、やっぱりさすがのデザインです。


    うきうきしたテンションのままで、中身をきれいに洗い落としたら、もちろん  撮 ・ 影 ・ 開 ・ 始 !





a0094526_1914272.jpg



せ っ か く だ か ら 、 で っ か め  に ね ♪







a0094526_19142511.jpg



び ん の  内 側  か ら も ね ♪








    これでまたひとつ空き瓶のストックが、棚の奥に仲間入りしてしまいました。

    我が家の台所収納スペースは、もはやコーヒーやジャムの空き瓶だらけなんですよ・・・ A^^;




a0094526_19145954.jpg




    しかしこれだけかわいいと、そうやすやすとは捨てられますまい・・・  

   

    や む を え ん !




    そんなふうに感じながらフタの笑顔を見ると、なんだか ニ ク らしいわね。




   

    

      ち っ さ い ほ う と お っ き い ほ う、
      ど っ ち が え え ?
      広 島 ブ ロ グ 
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-30 18:09
   れ も ん は ち み つ


   少し前からはちみつが食べたかったんです。

   あの独特の風味を、ときどきふと、舌が思い出します。



   こないだの日曜日も、お休みだった家人との間で、その話題がのぼりました。

   子供のころパンに塗っていて、容器からたれたのが手にベトついて、イヤだったとか。

   大びんの中で結晶化したのを、湯せんで温めなおしたりして、あつかいが面倒だったとか。

   採る花の種類によって風味が違ったり、ものによって値段が全然違ったりして面白いよね・・・ などと。



   それで翌日、いつものスーパーへ行ったんですが。

   ちょうどたまたま、店員さんが目の前で品出しをされていたのが、こちらの商品でした。





a0094526_20201077.jpg





   はちみつれもん・・・ ではなくて、 れ も ん は ち み つ 。

   ちょっとまぎらわしいですね。(笑)


   ひらがなのロゴも、かわいらしく。

   四国産レモン果実入りとあります。






a0094526_20204589.jpg





   だけど原材料中に含まれるはちみつは、中国原産だったり。(笑)

   そのあたりはこだわりすぎないつもりなので、もうちょっとよく表示を読んでみました。

   「 はちみつ、レモン 」 の前に、液糖類の表示が三つ並んでますよ。 

    ぶどう糖 ・ オリゴ糖 ・ 水あめ。



   そして <お召し上がり方> は、えっとなになに・・・

   4~5倍に薄めて、アイスまたはホットドリンクとして。

   ヨーグルトなどのトッピングとして等々

   ふむふむ、わりと使いでがありそうだな・・・



   価格は500g入りのものが148円と、いつもどおりお買い得です。

   だから私は、このお店を好んで利用しているわけなんですが。^^






a0094526_20214823.jpg





   話をもういちど中身に戻すと、レモンの皮のつぶつぶが、はちみつの中に浮いてますね。

   どのくらいのバランスで、はちみつとレモンの風味が拮抗きっこうしているのかが、気になるところです。

   拮抗 ・・・ 互いに同じくらいの力で張り合っていること。



   というわけで、買ってみることにしました。



   容器をちょっとゆらしてみると、どろっとはしてなくて、チャプチャプした感じ。
  
   粘性はゆるそうです。

   このぶんと、「 はちみつ入りシロップ 」 ぐらいに思っておいたほうが、

   期待を裏切られずにすむかもしれませんね。


   どちらにせよ、開封が楽しみです♪


  
      広島ブログ
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-29 17:11
悪びれないように



  【悪びれる】  おどおどして、自信のなさそうなふるまいをする。


  意識して気をつけていないと、つい悪びれてしまう傾向が、私にはあります。

  38歳で健康、子供もいないのに、どうして専業主婦をやってるんだ? 

  たんなる逃げなのか? と。

  理由はありますが、言い訳をする意味がないので、ここには書きません。




  一日が終わるころには、いたたまれない気持ちになって、

  「今日もまた無駄に過ごしてしまった・・・」 などと、逃げるように床につくことも。



  朝いちばんにインターネットハローワークで、

  最新のパート求人情報をチェックするのが、ここ数ヶ月の日課のひとつです。



  なんとかしたい気持ちは山々ですが、

  実際には家庭内の事情で、動き出すことをそう簡単に許されない面もあり。


  季節を問わずに、葛藤かっとうの日々は続きます。






a0094526_850723.jpg




  写真データには、4月9日の日付が入っていました。

  少し時間がたってしまったけれど、とてもよく晴れたお昼間でした。


  鳥に運ばれた種が落とされたんでしょうか?

  側溝の中に  野 生 の ス ミ レ の 花  が咲いていましたよ。


  まるで鉄格子てつごうしの中です。

  なにもこんなところで咲かなくても・・・ と、なんとなく哀れに感じながら撮ったんですが。






a0094526_8565990.jpg




  当本人?のスミレはきっと、なんにも考えずに咲いてるんでしょうね。


  たまたま種が落ちたから、ここで咲いているだけよ。

  べつに雨が降って流されたり腐ったりしたところで、それはそれだし、べつに構わないわ。


  それよりこんなにいいお天気の中で、

  しゃんと背筋を伸ばして、気持ちよく咲いてなくて、どうすんの?






a0094526_911875.jpg




  強いなぁ・・・ って感じます。  

  できれば、あやかりたいなぁって。



  とかく、日の目を見たい、人からプラスの評価を受けたいと、ないものねだりをしがちな私ですが。


  ただそこにひたむきに、咲くスミレを見習って。

  むやみにあきらめず、落ちこまず。

  社会人再デビューできるチャンスを淡々たんたんと願いながら、日々を過ごしていきたいものです。

  今はもう、ひとりじゃないんじゃないか?と、感じられるときもあるのだから。




  広島ブログ      押 し 放 題 ヨ ロ レ イ ヒ ~♪




  今日の日記は、割愛かつあいしまくりで

  わけのわからないことになっているかもしれませんね。(笑)
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-28 15:03
数 字 2 題



  4月も、はや終わろうとしていますね。

  まだなんにもやってないよ、時間を返して! という感じですが。


  写真は4月9日に撮ったものです。





a0094526_14561520.jpg




  近所のボックスストアの出入り口付近で、ふと見上げて、気づいて撮影しました。


  電信柱なんですが、左右にドラム缶状のものが付いてて

  それぞれに数字が書いてあります。 10 と 20 。

  おそらく電圧に関するものなんでしょうね。



  抜けるような青空と、メカメカしい無機質のコントラストにひかれて、思わずパチリ。

  だからどうした的ではありますが、一応はっきり撮れてますね。


  アップできて満足です。(笑)






  とはいっても、せっかくのブログ記事ですから、も う 1 題 。


  人 間 関 係 計 算 機


  リンク先なかほどの、遊び方をごらん下さい。

  右上の赤い計算機に、数字等を入力するんですが。

  ここでひとつ注意点があります。


  空欄をクリックして、
  テンキー (キーボードの数字のキー) で入力しようと思っても、うまくいきませんよ~ 

   ( 失敗したのは私です。 σ(^^;


  そうじゃなくて、画面上の計算機の数字をクリックして選ぶと、空欄に表示されていきます。



  「人間計算」 (個人) より、
   人 間 関 係 計 算  (お互い) のほうが面白いと、個人的には感じました。

   ( ちなみにどちらの誕生日を先に入力しても、同じ結果が出るみたいですよ。



  たとえばAちゃんと私の場合は、こうでした。


  ヨイイイミデ  キンチョウヲ  カンジル。  オタガイノカンガエヲ  リカイデキレバ◎


  うん、そうか。



  でもこれって、いわゆる占いの一種で、

  どう読んでも当たっているように思える答えが、一応出るように作られてるんでしょうね・・・



  そこはまぁ、お遊びですから。^^

  よろしければ、お気楽にやってみてくださいね♪
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-26 17:48
休日のブランチセット ④   トースト ・ その2



   のつづきです。


  6枚切りのトースト1枚じゃ、Aちゃんは足りません。

  甘い 「お菓子系」 を準備したら、次は辛い 「めしモノ」 系。


  軽くトーストした食パンの上に、 ヨネーズを ぐいっと! ひとすじ。




a0094526_1821019.jpg


バリウム飲んだの?  ・・・ 失礼! ー ー;





  バターナイフで塗りのばしたら、ちょっと足りなかったので、さらにマヨを追加。

  その上から、まんべんなくパラパラ、テーブルこしょうをふりかけます。






a0094526_18214022.jpg


ピントは、意図せずして向こう側に






  ほかに何種類かおかずがあるときには、トーストの味付けは

  このくらいシンプルでもいいんじゃないか? と、思います。


  その何種類かのおかずのひとつを、次にご紹介。


  ミ ー ト ス テ ィ ッ ク です。




a0094526_18245498.jpg

 
  荒びきウインナーの一種で、
  ワンランク上のバージョンかと。

  ( もちろん、セールにて購入。^^


  油を引かずにこんがり焼くのが、
  香ばしさが加わって
  いちばんおいしい食べ方かな?
  とは思いますが。

  手早く準備をすませたいときには、
  電子レンジで熱を通すだけでも
  いいようですよ。

  今回はそっちの方法で。









  もともとの味が濃いので、
  自分が食べるときには、そのままでじゅうぶんなんですが。

  今回はAちゃんの好みと、
  ブログ用にビジュアル面を考慮して・・・

   スタードを スーーッ とひとすじ。



  「マ」 のつくもの、ひとすじずつの記事でした。

   ・・・ がさしたんですかね?  (;o; < ダレカ~!


      広島ブログ


  
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-25 17:28
ス ヌ ー ピ ー の 空 び ん  ①



    封を切ってからも長らく冷蔵庫の中に滞在していた
  
    ピーナッツ と チョコレートのスプレッド。
  
    先日ようやく食べ切りました。

  
    賞味期限はごらんのとおり、見事にぶっちぎりです。

    間でとうぶん、使わない期間があったんですよ。





a0094526_19182545.jpg





    過去ログを見ると、買ったのは去年の1月末でした。

    ( → リンク ①  「 しましま模様のスプレッド 」



    その後もういちどブログに登場させたときは、くしくも賞味期限の わずか1日前。

    コメント欄で教えてもらったときには、 はっ! Σ(・▽・;)  と、しましたよ。

    今となっては、それもすでになつかしくて、時のすぎる早さを感じますねぇ・・・
 

    ( → リンク ② 「 心のおやつ 」


  


    ・ ・ ・  い か ん い か ん !





    うっかり過去ログを開いてしまうと、だめですねぇ!

    自分で書いていても、今のところ見返すことはほとんどないので、


    ( 今以上に テ ン パ り すぎていて
    ( とてもじゃないけど、見るにたえないからなんですが

 

    思い出のアルバムよろしく、うっかり見入ってしまうところでした。 f(・ー・;
 
  




    それでラベルをはがして、空きびんを洗うことにしたんですよ。

    するとラッキーなことが!
    




a0094526_19131123.jpg


び ん の 下 側 に あ る ス ヌ ー ピ ー の 模 様 は

直 接 プ リ ン ト

さ れ て い る も の で し た






    買ったときにもそれは確認しているはずなんですが
 
    そんな大昔のことなど、覚えているはずもなく。 ^^;

    「 普通の透明なびんなんだろうな~ 」 と、気にも留めてなかったんです。




    ② に つ づ き ま す 。



    

     広島ブログ
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-24 22:06
休日のブランチセット ③   トースト ・ その1



   のつづきで、今回は トースト です。


  食パンは、ホームベーカリーで焼いた自家製。

  毎週少しずつ材料を変えて、違う種類のものを作るんですよ♪



    ( ささやかな自慢? ^^ )



  おかずにたいした手間ひまををかけなくっても、「食パンは自家製だから !」
  っていう後ろだてがあるだけで、家人に出すときには心強いんです。^^



    ( だけど実際にも、おいしくできるんですよ。
    ( 自動ホームベーカリーさまさまです。
    ( そのわりにはあんまり、ブログで記事にしてないですが・・ f(^^;




  ホームベーカリーで焼いた食パンは、底の部分に穴が開くのが特徴です。

  生地をこねるための回転羽根が、あたるからなんですが。

  心の中では 「 お 尻 の 穴 」 って、呼んでます。(笑)





a0094526_188988.jpg

威風堂々いふうどうどうケツの穴。  ・・・ おそまつ! f(^^;
 





  6枚切りの厚さにスライスしてから、冷凍します。

  食べるつどオーブンで解凍、そしてトースト。



  焼いたらまず先に、マーガリンを塗ります。

  我が家では、食パン材料用の無塩タイプを流用していますよ。

  だけど塩味がきいてないままだと、あんまりおいしくないかもしれませんね。

  (食パンそのものには、材料として入れてるんですが、きっと物足りないはずだ・・・。



  というわけで、さらに上から マ ン ゴ ー ジ ャ ム  を塗りましょう♪


  油分 + 甘み = うまっ!  という理論です。 ^^






a0094526_1895156.jpg






  残念ながら、ジャムは既製品ですが。

  もともとちょっぴりいいお値段だったものを、お買い得価格にて、調達してきました。 ^^*



  オレンジ色ですが、マーマレードのような苦みはありません。

  レモン果汁も入っているので、シトラスフレーバーもあって、

  甘酸っぱい、はっきりしたおいしさですよ♪

  ジューシーで、果肉もゴロゴロ!










(クリックすると、広島ブログに飛びます。^^ゝ)






写真を見ていると、味を思い出してお腹がすくのが、ゆいいつの欠点。

[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-23 18:06
百円 拾って パクッた!



  先日、買い物からの帰り道のこと。

  いつものように歩いてたんですが。


  踏み切りをすぎたところで、横を通った自転車の若い男の子 (推定はたち前) が、

  チャリーン! と、なにかを落としたんです。

  一瞬気にとめたふうの彼でしたが、そのまま走り去っていきました・・・・



  そんなに  ヒマじゃね~し!




  気になって、音の鳴ったほうへ近づいて道の上を見ると、そこには 100円玉 ● が!



  ・・・当然、ひろうじゃありませんか。(笑)




  進行方向が同じだったもので、信号待ちで間に合えば、届けてあげようかなと。



  ホ ン ト ? (笑)





a0094526_184823.jpg


                    近所の梅林で、一週間ほど前に撮影。

                    これから大きく実っていきます♪

                    曇天がバックですが、

                    丸い実の  の リ ズ ム が

                    面白かったので、アップロード!^^


 




  硬貨をにぎりしめて、横断歩道のところまで歩いていったんですが。

  彼の姿は見当たりませんでした。



  それじゃあ・・  ・・ ということで、 スミマセン、 ありがたく いただいちゃいましたァ♪


  これって、その場に居合わせたものの役得ということで、許してもらえますよね?(笑)


  そのあと立ち寄ったスーパーで、さっそく買い物のたしに、使わせていただいたのでした。^^;







a0094526_18491090.jpg

こちらは明るく、くっきり、はっきり!(笑)






  お金は天下の回りもの、っていいます。   



     こっちは回しモノ?  フラフープ!



  私もうっかり落とさないように、気をつけなくっちゃ!



  だけどこの程度の小さな損得、長い人生のなかでは、

  きっとなぁんのカウントにも入らないんでしょうねぇ。。


  ブログネタサイズにぴったりな、ささやかなラッキー♪

  ・・・ だったということに、させておいてくださいな f^^; ・・・





     
     倒れてみました。 ああ、スカートが!^^;
       広 島 ブ ロ グ
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-22 10:19
休日のブランチセット ②  紅茶 と シリアル



   のつづき。 


  次は 紅茶 と シリアル です。


  マグカップにちょうどくらいの水を入れて、やかんで沸かします。

  沸騰したら、いったんカップのほうへ、リバース。 

  カップが温まったら、再びやかんへ。


  ティーバックをカップに入れて、もういちど沸騰させたお湯をそそぎます。

  木のフタをかぶせて、紅茶を 抽出ちゅうしゅつ





a0094526_1924261.jpg

た だ い ま 抽 出 中 ・・・






  冷めないように、香りが飛ばないように。

  フタの上に持ち手の紙を乗っけたら、帽子に手をやって、「てへっ!」 と言ってるみたい。

  んなこたぁないか!・・・ センスのなさが、ときどき微妙にきつい、今日このごろです ^^;






  シリアルは袋に残っている、最後のちょっとでした。

  もともとの製品には、いろんな 「具 」 が入っていたんですが ( → これ

  のこりわずかともなると、内容がさみしい感じだったので ・・・






a0094526_19243282.jpg

ち ょ い カ ス タ マ イ ズ






  手持ちの バ タ ピ ー と レ ー ズ ン を、勝手にプラスしてみました。


  こういう小手先のごまかし、きらいぢゃないんです。。(^w^





  
  D S 野 郎 、A ち ゃ ん
  広 島 ブ ロ グ
[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-21 13:54
夕 方 の 白 い 半 月



a0094526_173416.jpg




                 ストック写真からで、失礼します... f(^^;


                 210万画素のコンデジでも、このくらいは撮れるんですよ。

                 ぶれないようにと、いちおう道ばたで座って撮影。

                 ( 腕が固定できますもんね。^^)


                 夕方でもまだ時間の早い、暗くなる前。


                 よくよく見ると、ウサギさん模様もぼんやりと。 



                 PC画面で最初に確認したときには、

                 「お? 意外にきれいに撮れたな! 」 と。


                 ( イヤ、あくまで ' 対自分比 ' ですよ。 f^^;






a0094526_17384560.jpg




              そのあと買い物の時間をはさんで、デジカメの感度設定を上げて撮ったこちらは・・・


              イ マ イ チ だったでしょうか?  は は は 。。。  orz


              ただ こうこうと 光ってますね 。o O 









ち び フ ミ を
ぽ ち っ と !
広 島 ブ ロ グ

[PR]
by fumichoco36 | 2009-04-19 08:26