<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
     ジ ョ



a0094526_18181112.jpg


「 あ、ど根性モノ だ!」




                 買い物の途中、車道わきで見つけました。

                 夕方4時ごろだったでしょうか。

                 西日の影が濃い。







a0094526_18205998.jpg


前略、コンクリートのすき間から。




         「 名前知らんなぁ・・・ 」 などと思いつつ。

         荷物を置いて、コンデジを取り出すまではいいんですが。

         暑い日だったんですよ。


         問題はエコバッグの中に入っている、さっき買った海老。

         「 ぼやぼやしてると、いたんでしまう・・・ 」






a0094526_18251397.jpg

100g 99円。



太陽で熱せられた地面に、バッグの底が直接触れないように、日傘を敷いて。






a0094526_18275296.jpg




                 排ガスまみれになるような場所で、けなげに咲いてエラいね!

                 地味なビジュアルじゃけど、がんばりんちゃいね。 

                 今、撮っとくけぇね!


                 頭の中は、ばりばりの広島弁。(笑)





                 これを書く前に、名前も一応調べましたよ。

                 ヒ メ ジ ョ オ ン 。


                 ヒメ 「ジ」 オンじゃなくて、ヒメ 「ジョ」 オン なんだそうです。

                 へぇ~!




                 写真のおかげで、葉っぱを見て ハルジオン との区別 もついたし。

                 今度通りがかったときは、気軽にあいさつできそうですね。



                 「 ぃよっ、姉さん!」







                    Hiroshima-Blog

                  「つまんでいきねぇ!」 
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-31 15:41
   あ り が ち な モ チ ー フ



        ゴミすての帰りに見つけた


        五 線 の 空



a0094526_201439.jpg

         ( コーポの階段にて )





        撮りながら お隣さんが出てこないか ひやひや


        そんな 燃やせるゴミの日 朝7時半



        コンデジはいったん 「 取りに 」 帰りました







        「 とりに 」 と入力して

        変換候補の最初に

        「 撮りに 」 と出るようになったら

        ちったぁ ブロガー になれたってことなんでしょうか?



        いまだにぺーぺー気分から抜け出せない 3年目です。 (笑) 
 



    
          Hiroshima-Blog
         ス カ ?
        
  
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-31 00:48
   目 が 気 持 ち よ く な く ち ゃ ②



    からのつづきです。


   最後にもう一ヶ所、加工しました。

   上下ふたつの違い、わかりますか?

   難易度は ★ ★ ★ です。 (笑)




          流線形のボディー♪      


          流線形のボディー♪      







   すみません、ほぼまったく同じですね。

   あとで反省しますので、みなまでおっしゃいますな!





   正解は 背 景 です。

   文字の部分だけを見ると、少しわかりやすいかも。



     流線形のボディー♪



   びろびろびろ~っと、周りになんか見えませんか?

   お肉に合わせて、うっすらピンクっぽい色を付けてるんです。




   さらにいうとこれは、記事の最後に貼ったバナーの背景と、同じ色だったりもします。


      hiroshimablog 


   部屋の明るさによっては、わかりにくいでしょうか?

   グリーンの文字に、ピンク のバックカラー。




   どうでもいい部分に、細かいですね!

   ブログごときで、なーにやってんだか!(笑)

くえない話はオプションで.. (..)
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-30 01:04
   ディープキ・・・ いやいや ③



      からのつづきです。

     素材からいきなり、出来あがりにジャンプ!


 

a0094526_18444293.jpg




     今回は、調理中には撮ってなかったみたいです。



     ① 生の豚タンは、ひと口大にカットして、ゆでます。

       ( ゆで汁は、 おみそ汁  に流用。)



     ② ゆで上がったら、表面をフライパンで軽く焼きつけます。

        ボールに移して、塩こしょうで下味。



     ③ さっき使ったフライパンで、同じくひと口大に切った油あげを乾いりします。







a0094526_1975355.jpg




                  ④ ボールに 肉と油あげを、合わせ入れて調味。
   
                     お酢 ・ にんにく風味の白ごまドレッシング ・ しょうゆ ・ 一味

                     それぞれ量は、適当です。(笑) 
 


                  ⑤ 器に盛りつけて、さらに 一 味 を上から パパッと!




                  食べたAちゃんの第一声は、「 辛っ!」  


                  一味かい。


                  豚タンは、かなりしっかりした弾力というか、噛みごたえでしたよ。

                  さすが、  筋 ・ 繊 ・ 維 !


                  それ自体の味は、どちらかといえば淡白かも。




                  
                  一皿的には、酒の肴としてもありっぽくて

                  個人的には、おしょうゆの染みた油あげが、ウマウマ♪ でした。

                  










    みそ汁に入れた切れはしの脂身は
    とろとろの食感になっていて
    思わぬ win win ♪


      Hiroshima-Blog

       
              
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-29 08:51
   ディープキ・・・ いやいや ②



   さて、  からのつづきです。


   この記事では豚の舌の画像を、以下に大きくアップします。

   ちょっとプレビューしてみましょうね、縮小版で。




       





   これらを見て  おっ♪  と思われたかたのみ、先へお進みください。

   逆に   げっ!  と思われたかたは、申し訳ございませんが

   今回はこれにてお引きとりくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。







a0094526_057568.jpg


             5月27日午後撮影

             近所のアジサイが色づき始めました。

             梅雨入りも近いのかもしれませんね・・。

じゃあいいですか?  いきますよ!
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-28 10:31
    目 が 気 持 ち よ く な く ち ゃ ①



    ひとつ前のブログで、こんな部分がありました。

    ちょっと引用してみますね。


    




a0094526_1522043.jpg




          流線形のボディー♪      

                                      


          写真加工しながら、「 このてが苦手なかたも、おられるんだろうな・・・ 」 と。









    今回は写真すぐ下の一行について、取り上げてみたいと思います。


    ちょっとマニアックな話になるかもしれませんが
    よろしければ、お付き合いのほどを。




    「流線形のボディー♪」 というキャプションに合わせて
    まず次のアイコンを使おう、と思い立ちました。


        


    これを飛ばせてやれ、と。





    さらにその下の一行 「写真加工しながら・・・」 に横幅を合わせて、飛ばせる範囲を設定。









a0094526_19324390.jpg


          流線形のボディー♪      

                            □□□□□□□□□□□□□□□□
                              ( だいたいこれぐらいの範囲で ) 


          写真加工しながら、「 このてが苦手なかたも、おられるんだろうな・・・ 」 と。









    と、最初はこんな感じだったんです。

    だけど、「流線形 」 という言葉のニュアンスに合わせて
    ちょんまげ君を、もっと上下にも  ふわんふわん させたいなと。




    肉片の上辺の形から、左から右へすべり落ちるように

    速度ももうちょっとゆっくり、飛ばせたかったんですが・・・

    ( こうなるともう、説明しようがない感覚的な世界ですね。^^*





a0094526_16311280.jpg




    私の知っているなかでは、今回は両方ともできませんでした。

    まだまだだなぁ!



    ② に つづく ・・・ ( 全 2 回です。 )




    
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-27 09:58
      ディープキ・・・ いやいや ①




          まずはジャブ程度に。  


a0094526_1713579.jpg



          この写真、生理的に大丈夫ですか?







a0094526_17144865.jpg



          じゃあ、こっちは?




          しばらく前から店頭で見かけて、気になっていたんですが。

          先日タイミングが合って、ようやく買ってみたんですよ。






a0094526_17184888.jpg




          流線形のボディー♪      




          写真加工しながら、「 このてが苦手なかたも、おられるんだろうな・・・ 」 と。






a0094526_1723273.jpg




          そんなかたには、ごめんなさい!  


          今回の素材は、 生の豚の舌 ・ 丸1本 です。







a0094526_1739857.jpg

大丈夫かしら ?

 hiroshimablog 

[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-26 10:12
    お 名 前 は ?




a0094526_20322273.jpg



                 個包装じゃないけど、4枚入りが55円と安かったので。

                 むかしっからありますよね、これって。


                 「みみ」っていうんですか、ふちの薄い部分から
                 ぐるっと一周、先に食べたりしませんか?


                 私はします。(笑)





a0094526_20324089.jpg



                 うっすら甘くって、なんだか物足りないくらいの、軽い食感。


                 あっさりしすぎだから
                 手持ちのピーナッツクリームでも付けようかと、思いもするんですが。

                 結局なんとなく、そのまま食べてしまいます。





                 買って帰ってすぐ開けた、腹ペコだった夕方に
                 裏返してみて、軽く腰くだけましたよ。


                 だってほらこれ!





a0094526_20325618.jpg



                 最近は名乗ってくれてるのもあるのね・・・

                 エンボス加工。


                 お腹ぐうぐうだったのに、敬意を表して思わず記念撮影。



                 うんそうだね。 

                 君はたしかに、鹿せんべいでは、ない 。





                 hiroshimablog     
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-25 09:12
   持 っ て く 紅 茶 ②




                           のつづき です。


a0094526_18374257.jpg


                          オーガニック ブラジル砂糖


                          有機さとうきびから、作られてるんだそうですよ。

                          たまたま安かったんです。 ( 400g が105円 )

                          さらさらしたグラニュー糖タイプで、茶色っぽい。


                          ちょっとなめてみたけど
                          普通のスティックシュガーとの違い
                          わかりませんでした。







a0094526_18384379.jpga0094526_18381912.jpg



  
 水筒の中栓部分

 茶しぶで汚れてきたな。

 そろそろ漂白しなくちゃ..
















               寝 起 き の P S P 野 郎 」
a0094526_172575.jpg
               hiroshimablog










a0094526_18391130.jpg
  そして出勤前。


  家人、水筒を指さして 「今日なに~?」

  フ ミ  「 しょうゆのお湯割りー 」

  家 人 「 うれすぃ~♪ 好物なんよ~ 」



       

    い つ か
    い れ ち ゃ る 。 
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-24 12:42
    思 わ ぬ マ シ ン ガ ン ト ー ク ♪



    5月20日夕方。
    5ヶ月ぶりに行った美容院の帰り道。


    街なかにある小学校の横に、ネコがいました。
    長い髪の女の子も一緒に。
    歳のころなら3・4年生くらいでしょうか。



    「 毎日エサをやっていて、飼ってるようなものなんですよぉ~ 」

    「 今友達がエサを取りに帰っていて、待ってるんです 」

    「 ソックス、はいてるんですよぉ~ 」





a0094526_18262245.jpg

な、なに!?







    「 後ろに子ネコもかくれてるんですが、これ以上近づくと怒ると思いますよ 」

    「 あっ、(シャッターチャンス) 今がいいと思います!」


    子役を思わせるような、しっかりした美少女でした。(笑)






a0094526_18264021.jpg

それ以上、近づかニャイで!







    最初の 「撮らせてもらってもいいかねぇ?」 以降は
    最後の 「ありがとう♪」 まで、圧倒されっぱなし!

    コンデジを構えながら、防戦一方のひとコマ だったのでした。



    さすがに彼女をモデルには、お願いいたしかねましたが・・・




       hiroshimablog 
[PR]
by fumichoco36 | 2009-05-23 10:55