人気ブログランキング | 話題のタグを見る
図(はか)らずも3段に
図(はか)らずも3段に_a0094526_19511839.jpg
今日は図(はか)らずも、
3段弁当 になってしまいました。
理由は追ってご説明します。(笑)

Aちゃんは2日間ほど、家で夜ご飯を食べられない事になりました。
こういう時は、肉や魚など主菜になる材料を、買い控えるようにしています。
それに代わる材料として、お弁当に便利なのが市販のチルド惣菜です。
近所のスーパーで、¥99の時に買っておきました。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19513828.jpg
『いかと里芋の煮物』

こんなのが¥99で手に入るなんて、材料と作る手間を考えたらありがたいです。
(いつもいつもだったら、手抜き?と、自分でいやになると 思いますが。)

胴切りにしてあるイカの身と下足(げそ)の部分と里芋のほかに、
焼き目の付いたタケノコも入っています。

パックを開けてそのままお弁当箱に詰めるのは、いくら何でも気が引けたので、
ボウルに1度移して電子レンジ加熱した後、冷ましてイカとタケノコを
ひと口大に切り分けました。 里芋は丸いそのまんまを詰めます。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19521896.jpg図(はか)らずも3段に_a0094526_1952309.jpg









こっちも市販品です。 タコ入りしゅうまいと、クリームチーズ入り丸はんぺん
はんぺんはふわふわで柔らかく、そのまま食べてもおいしいのですが、
お弁当なので表面を焼きしめることにしました。
はんぺんに焼き目を付けていると、プーッ とふくらんで面白いのですが、
(左右の画像の違いわかりますか?)冷めるとシュ~ッ と見事なほど縮んでしまいました。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19524373.jpg
主なおかずが言ってみれば<手抜き>なので、
せめて副菜の方を丁寧に作らなくては。 

きゅうりを向こうが透けて見えるほどの
薄い輪切りにした後、塩もみに。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19525793.jpg
にんじんは薄い短冊(たんざく)切りにして、電子レンジで火を通します。
にんじんのあら熱が取れてから、水気をしぼったきゅうりとあわせて、
ナムルソースであえました。

@@@@@@@@@@

ろくすっぽ調理らしい調理をしない内に、盛り付けです。

豆ご飯はお弁当向けに、炊く段階に加えて、上からも塩を振っておきます。
色が寂しいので黒い 茎わかめの佃煮 も添えて。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19532814.jpg図(はか)らずも3段に_a0094526_19535172.jpg












あまりにもおかずが貧相に感じたので、卵焼きも焼いておいたのですが、問題が1つ発生。
おかず入れの中で、丸ごとの里芋が場所を取り過ぎて、入れる場所がありません。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19541269.jpgそんな時に便利な容器が我が家にはあります。
6cm正方形×3cm高さの〝なんちゃってミニ重箱〟です。

これは2段重ねがデフォルトなのですが、今日は1段のみ使いました。
が、ここで2つめ目の問題が発生。 
今度は中に入れるおかずが足りません。


(すでにレギュラーの、笑)バナナチップスと味噌ピーナッツはいいとして、
苦肉の策にクリームチーズ(ドライメロン+マンゴー入り)を詰める事に。
これはデザートチーズなので、たぶん冷たい方がおいしいのですが、やむを得ません。

図(はか)らずも3段に_a0094526_19542866.jpg
〝なんちゃってミニ重箱〟が、いかに小さいか見ていただく
 ために並べてみました。 画像左下がそれになります。

 ああ、でもこれだとクリームチーズが甘いから、
 ご飯のおかずにならんな。(しかも食べる時ぬるいし。)

図(はか)らずも3段に_a0094526_19545256.jpg
Aちゃんからのクレームを避けるべく(!)、たまに登場する
 〈メッセージ付箋(ふせん)〉 (別名:言い訳付箋)を貼っておきました。

「クリームチーズは甘いよ!」

最後にデザートとして食べてもらえる事を期待しましょう。

市販品を多用して楽にできたはずのお弁当でしたが、最後の詰めが甘くて、
手間はいつもとそう変わりませんでした。

サボれないようにできているらしいです。(苦笑)


 
by fumichoco36 | 2007-05-11 19:59


<< 青梅の実とチョコレート。 そし... もいちどーだけぇ♪ >>