人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つながるだけで御(おん)の字

今回のブログは、 息の詰まりそうな内容なので、せめて甘い バニラ の香りとともに、お届けしたいと思います。(笑)
それでは今朝作りました<プリンの作り方>と、同時進行でご覧ください。


つながるだけで御(おん)の字_a0094526_16524469.jpgまずは材料から。(80ml サイズ3ヶ分です。)

砂糖10g (プレーンヨーグルトに添付されていたフロストシュガーを
使いました。)
  卵1ヶ  バニラオイル少々  牛乳200ml

@@@@@@@@@@@
話はちょうど先週の今日、土曜日にさかのぼります。
昼間の時間から予兆はあったのですが、
その日は半日間、ネット回線の接続が困難でした。
その原因が我が家の古いパソコン(win98)にあったのか、
回線の不具合にあったのか、今もまだはっきりしないのですが、
その状況に直面した時に、私が考えさせられた事を、
今日はつづっていきたいと思います。



つながるだけで御(おん)の字_a0094526_1653377.jpg
まずボールに を割りいれます。 そこへ砂糖を加えて、すり混ぜていきます。 
この時砂糖をしっかり溶かします。 
ただし、後で蒸す時にスが入らないように、泡立てないのがポイントです。 

砂糖はプレーンヨーグルトのおまけに付いていた、10gの小袋1ケ分しか
使いませんでしたが、これだとかなり甘さ控えめです。
甘いソース類を食べる時に上からかけないのなら、15g程度にするのが
おすすめです。 


@@@@@@@@@@@
この夜はAちゃんが飲みで、夜ご飯作りを免除されていたので、ブログの更新作業をするつもりでいました。
18時半すぎにネット接続を試みたのですが、何度パソコンを再起動してもつながりません。
返信したいメールもあるのに・・と一気に不安になってしまいました。 


つながるだけで御(おん)の字_a0094526_16544863.jpg

先ほどのボールに 牛乳 を注ぎ、均一になるまでさらに混ぜます。
そのあと、卵に含まれる ガラザ(ゆで卵を食べるときに、
表面に薄い膜が張っていますよね。あれです。) を取り除くために、
金ザルなどで1度こします。
そこへ バニラオイル 少々を加えて、【プリン液】 の完成です。





@@@@@@@@@@@
回線を開通させるために、次の手段として考えられるのは、モデムの初期化 です。
プロバイダーから送られてきた [再設定ガイド] と首っ引きになって、
1人で真っ青 になりながら、隣の部屋に設置しているモデムとパソコンの間を行ったり来たり。
                                
ようやく1時間後に一瞬、ネット回線が復旧しました。



つながるだけで御(おん)の字_a0094526_16542169.jpgつながるだけで御(おん)の字_a0094526_16543579.jpg










出来上がった【プリン液】を、耐熱容器に注ぎ分けます。
(できるだけ 厚み のある容器がベターです。 ゆっくり熱が回るので、プリンの口当たりがやわらか~く なります。) 

今回の材料は、我が家の容器3ヶ分だったのですが、画像はなぜか 2枚 もあります。

ストロボ設定の違いで、(手前味噌で大変恐縮なんですが、笑) どちらも甲乙つけ難くきれいに撮れたので、
両方アップさせていただきました。(皆さんは、左右どちらの画像がお好みですか?)



@@@@@@@@@@@
一瞬 だけネット回線が復旧するやいなや、どうしても返信しておきたかったメールを送信。
しかしホッとしたのは束の間で、その直後にはまた、つながらなくなってしまいました。



つながるだけで御(おん)の字_a0094526_1655154.jpg

次は蒸していきます。 容器が半分より上まで浸る
くらいのお湯を、あらかじめ沸かしておきます。
そこに 【プリン液】 を入れた容器を静かに入れていきます。
イメージとしては、お酒の 熱燗 をつける要領ですね。
容器を入れ終わったら、鍋に蓋(ふた)をします。



@@@@@@@@@@@
再び回線が不通になって、本気で頭をかかえこんでしまいました。
そのから 2時間半、ほかの用事をしながら、延々(えんえん)とモデムの初期化を繰り返しました。

(外的な)回線の方の不具合だと、はっきりわかっていれば、すぐにあきらめがついたのですが、
我が家の 老朽化 したパソコンは、作業中に 突然 電源が落ちたりする事があるので、
そっちの方の原因じゃないかという気持ちが、どうしてもぬぐい去れませんでした。



つながるだけで御(おん)の字_a0094526_16553691.jpg
鍋に蓋(ふた)をしたら、次は蒸していきます。
鍋の中で容器が踊らないように、できるだけ とろ火で12~15分間 ほどです。
(時々、鍋の蓋を取って様子を見てあげてくださいね。)
そのあと火を止めて、10分ほど 鍋の蓋をしたまま、余熱 で蒸らします。


火加減が強すぎたり蒸し時間が長すぎたりすると、‘ス’が入る恐れがあるので、注意してくださいね。  



@@@@@@@@@@@
10回近く モデムの再設定を繰り返しながら、考えました。
もしこのまま ネット接続不能 になったら、パソコンを買い換えるまでの間は、ブログの更新ができないな。
とりあえず近所のネットカフェから、そのお知らせはできるけど。 その間は コメントのやりとりもできなくなるな。
少人数だけど、せっかく見に来てくれる人たちもできた、今が一番 大事 な時期なのに。 


つながるだけで御(おん)の字_a0094526_165639.jpg

見た目で表面が固まったのを確認できたら、容器が 熱く なっているので、
気をつけながら鍋から取り出します。
余熱でさらに火が通って、中身を硬くしすぎないためにも、
鍋からは出しておいてくださいね。

あとは容器についたお湯をふいて、あら熱が取れるのを待ってから、
冷蔵庫で 冷やしたら 完成です。




@@@@@@@@@@@
夜8時前 から、もんもんとしながらの繰り返したモデムの再設定作業が、突如として終了したのは、
結局 10時半すぎ の事でした。

CD-ROMの設定ツールを使ったり、手入力を試したりしていたのですが、
作業中に突然 Yahoo!の画面に切り替わって、(回線が復旧した証拠です!) キツネにつままれたような気分にさせられました。 



つながるだけで御(おん)の字_a0094526_16563141.jpgつながるだけで御(おん)の字_a0094526_1656525.jpg
プリンがすっかり冷えきったら食べごろです。
私はプレーンなまま試食してみましたが、
お好みで メープルシロップやカラメルソース を、
おかけになってみても、もちろんおいしいと思いますよ。



(画像右側は、市販のデザートに別添えされていたカラメルソースです。
 パッケージに 「本格」 と うたっているだけあって、
 バニラビーンズ入りで 焦がし味がしっかりしたものです。)




@@@@@@@@@@@
何が何やらさっぱりわからないまま、
今回の ネット回線不通騒動 は、一応、幕を閉じました。

しかし1週間経った今でも、いつまた つながらなくなる かわからない、起動時の不安定な状態は続いています。

予断を許さない状況を嘆いていても始まらないので、新しいパソコンの購入にようやく前向きになった出来事でした。


自分でブログを始めてから、まだわずか2ヶ月足らずです。
それなのに、もうこんなに <生活の一部> になっていたんだなと、あらためて思い知らされました。

ブログを通じてお知りあいになって、メールのやりとりをさせていただいている方。
各々(おのおの)のブログでのコメントのやりとりを通じて、これから先より一層、大切なおつきあいになっていくであろう方々。
そしてブログ記事の本文や画像を通しての、自己表現
どれを取っても、気が付けば今の私にとって、かけがえのないものになっていました。

ひとつだけ今回の事件に遭遇して良かった、と思えることがありました。
それは アクセス数が、ほとんど気にならなくなった事。

ユニークユーザー数にして、1日あたり平均 20 ほどなんですが、
「見に来ていただけるだけでありがたい。」 と心底思えるようになりました。

《自己実現の場》 を与えられている事に感謝しなくては、バチがあたりますよね。

できる限り、ブログを続けていこうと思っています。
これからも末永いお付き合いのほど、何とぞよろしくお願いいたします。

by fumichoco36 | 2007-05-27 00:32


<< 「たかだかお弁当なのに、話が長... どことなく 「北海道弁当」。 >>