人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編
≪注意!≫ おそれながら、連続記事になっております。
 1つ下の <リターンマッチ ・その1> 前日準備編 から順にお読みくださいませ。(笑) <(_ _)> 


というわけで翌朝です。 ちゃんと 早起きしましたよ!

<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_19165030.jpgまずは豆ご飯の下ごしらえから。 ウスイエンドウ の皮をむいていきます。

さすが 名残り (なごり)のものだけあって、画像のようにすでに、
さやの中で発芽している豆もありました。
<命> を食べているな、とふと実感する瞬間です。
そんな芽の部分を、どうしようかと思いましたが、一応取り除きました。

もやしと同じ感覚で、食べても何ら問題ないとは思いますが、Aちゃんが気色悪がってもいけませんので。


<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_1917118.jpg<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_19183271.jpg一粒一粒の豆が、結構 大きい です。

我が家の 豆ご飯 は、むいた豆と米を
一緒に炊き込む
シンプルな作り方です。

炊き上がりの時の豆の色は、右側の画像で
確認していただけるように、さめていますが
ご飯全体に、豆の風味が〈なじんだ〉感じが
好みなんです。
一番簡単な方法ですしね。

見た目がきれいに仕上がる、豆を下ゆでして、炊き上がったご飯に混ぜる方法もあるみたいなんですが、
ひと手間かかるのと、ご飯に豆の味が移らないのを嫌って、1度しか試した事がありません。
単純に好みの問題ですね。

吸水させておいたお米に豆と塩を入れて、炊いていきます。
本当なら風味づけ程度に お酒 も入れたいんですが、普段日本酒で晩酌する習慣がなくて、
事前に準備しておかなかったので、今回は省略します。 

料理酒を買っておく、という手もあるとは思うんですが、
もし買うならば、いざとなったら 飲めもする お酒の方がいいな、
という思いが先に立って、いまだに実行に移していません。 どっちつかずですね。


<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_19174320.jpgメインの「鶏肝とこんにゃくの照り煮」 がすでに出来上がっているので、
気持ち的には楽ですね。
サブのおかずを準備していきます。
左から塩もみした キュウリ 、冷凍庫から降ろしたてで霜のついた状態の、
カニ風味かまぼこ・とうもろこし焼ちくわ・チキンシウマイ です。
キュウリ以外の物を、電子レンジの生解凍機能をつかって、
常温の状態に戻します。


<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_1918275.jpg準備着々。(笑) 次はフライパンで焼いていきます。
画像右肩側に見えるのは、ジャガイモ です。
くし切りにして電子レンジで火を通してあります。

その下から時計回りに、塩もみ キュウリ
さっき解凍した シュウマイちくわ ですね。 焼けた順に皿に取り出していきます。

フライパンの上に最後にジャガイモを残しておいて、
バターと塩で味をととのえます。  


<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_1919788.jpgジャガイモを取り出して、空っぽになったフライパンで、卵を焼いていきます。
味付けは、シンプルに塩とメープルシロップにしました。
今回はあくまで、「鶏肝とこんにゃくの照り煮」 引き立て役に徹してもらいます。

卵焼き の右横に見えるのは、白菜漬とカニ風味かまぼこを、
かつお節と醤油で、あっさり和えたものです。
前の晩のうちに白菜漬けを切っておいたので、準備するときに気が楽でしたよ。 


<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_1918525.jpg<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_19194333.jpg <リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_1920411.jpg今回のリターンマッチも、
ようやく終わりが見えて
きました。(笑)

あとはおいしく見えるように、
詰めていくだけです。




<リターンマッチ・その2> 当日仕上げ編_a0094526_19202394.jpg月曜日の朝に納得のいかないお弁当を作って、
火曜日の夜にメインのおかずを準備して、
水曜日の朝にリベンジ弁当を作りました。
そしてこのブログ記事を書いているのは、金曜日の夜です。

たかだかお弁当ぐらいで、1週間引っ張ってしまいました。

実際に食べたAちゃんの感想は、
「ん、普通においしかったよ。」 でした。 

まぁ、そのくらいライトな反応で、ちょうどいいやね。
また来週もがんばります!
by fumichoco36 | 2007-06-08 22:57


<< 何かを忘れている・・ <リターンマッチ ・その1> ... >>