人気ブログランキング | 話題のタグを見る
心の耳に聴こえてくる音楽
梅雨はそろそろ、終わりに近づいているのでしょうか。 
雨が降っても降らなくても、蒸し暑い日が続いていますね。
湿気のせいか、体がなんとなく重く感じられて、それだけで体力を奪われていそうな気がしていますが、
読んでおられる皆さんは、いかがですか? 

そういえば、こんなすっきりしない天候のために、しばらく ‘夕焼け’ にも、お目にかかっていません。

夕焼けと言えば、フォトブログ 『 カレイド スコープ 』 さんで先日、
雨の降った翌日の、きれいに洗われた空に映った、夕日の写真を拝見しました。 (6月25日更新分)

下から見上げるように広角レンズで撮られたその画像は、
下側の オレンジ色の夕焼け から、上側の 青空 まで、雲をはさんで、美しいグラデーションになっていました。
私の拙(つたな)い文章力では、どうしても野暮(やぼ)になってしまうので、当日のブログにリンクを貼らせていただきました。
どうぞ御自身の目で、お確かめになってみてくださいね。 「一期一会の空に。」


心の耳に聴こえてくる音楽_a0094526_1540490.jpg心に響く写真を <見た> 瞬間に、突然頭の中で、
音楽♪が <聴こえてくる> ことがあるか、と思います。

先日も、同じくnao 。さんのブログの、アジサイの画像から着想を得て、
ジャズヴォーカルの記事を、書かせていただきました。
(6月20日更新分 「ジャズヴォーカル と マンゴージュース。」

今回はそれが、トランペット の音色でした。



心の中に鳴り響いたら、ぜひそれを記事にしたくなるのが、ブロガーというものなのかもしれません。
ただし今回の場合は、ちょっと作業が難航してしまいました。

と申しますのが、メロディーはわかるんだけど、曲名とアーティスト名が、はっきりしていなかったからです。
少し考えを巡(めぐ)らせていたら、あるヒントが思い浮かびました。
「いや~、映画って本当にいいもんですねえ!」 が決めゼリフの、
水野晴朗(みずのはるお) の映画番組に使われていた気がする、ということでした。

そこで、困ったときの ウィキペディア 頼みです。 早速、調べてみました。
その結果、該当番組が2つあることが判明しました。 それは 「金曜ロードショー」「水曜ロードショー」 です。
当然、それぞれにテーマ曲があります。 
「金曜・・」 の方は、『フライデー・ナイト・ファンタジー』、そして 「水曜・・」 の方は、『水曜日の夜』 。 
どちらともトランペット曲でした。

まずはGoogle検索で、よりヒット数の多かった 『フライデー・ナイト・ファンタジー』 を探して、試聴してみることにしました。
演奏は、ピエール・ポルト・オーケストラ とあります。 (アルバム収録曲中の、17番目にクレジットされていました。)
試聴とリンクしておきましたので、もしご興味があれば、聴いてみてくださいね。 『フライデー・ナイト・ファンタジー』
う~ん、懐かしい短調の名曲なんですが、探しているのは、こちらではありませんでした。(´ヘ`;)

続いては 『水曜日の夜』 です。 こちらは、音楽配信サイトで、試聴することができました。
ニニ・ロッソ 『水曜日の夜』 (ベストアルバムの14曲目に入っています。)
視聴までのダウンロードに、じゃっかん時間がかかりましたが、44秒ほど聴くことができました。
そして今回、私がイメージしていたのは、まさにこの曲でした!


・・・それで、めでたしめでたし、と終われたら良かったんですが、この話にはまだ、続きがあります。

トランペットの主旋律は、これに間違いないんですが、記憶の中にある曲と、なぜか どこかが 違ったんです。
違和感を感じたままで、終わらせたくなかったので、さらに調べを進めてみました。

すると、この曲が水曜ロードショーのテーマに採用された当時は、まだ世の中に CDが存在してなかった そうです。
(まだレコードの時代だった、ということですね。)
そして、その後に発表された、ニニ・ロッソのベストアルバムには、《 再演奏による取り直し 》 が、ほどこされていたんです。
つまり、今回私が試聴したのは、番組で使われていた オリジナル版 ではなくて、リテイク版 だったというわけです。
だからアレンジや演奏が、じゃっかん異なっていたんですね。

リテイク版では、トランペットにからんでくるストリングスに、シンセサイザーが使ってあります。
しかし、オリジナル版では、そこが 生オーケストラ だったようです。
私は記憶の中にある、生オケバージョンの方が、断然好きでした!

そんなわけで、調査の結果、残念な事が明らかになりました。
私が美しい夕日の写真を見て、イメージしたトランペット演奏は、今やもう、簡単に聴く事ができない、
の名曲になっていました。

そして、さらに蛇足なんですが、この 『水曜日の夜』 の 口笛バージョン も、どこかで聴いたことがあるような気がしています。
もし、ご存知の方がおられれば、ぜひコメントしてやってくださいね。

心の耳に聴こえてくる音楽_a0094526_18264143.gif

お話の角度を、ちょっと変えてみましょうか。

その夕日の写真のブログに付けた、私からのコメントに、管理人のnao 。さんから、こんなレスをいただきました。

「自転車で少し走ったところにある田んぼ端から撮りました。
 前日の夜から、明日は撮りに行くぞ~って楽しみにしてたんですよ(笑)」



心の耳に聴こえてくる音楽_a0094526_1622863.jpg主婦である私は、お試しのつもりで買ってきた食材を家で食べてみて、
それに値段以上の価値を感じた時、
「よし、明日も同じのを買いに行くぞ!」と、内心で意気込むことがあるんですが、
それとどこか似通っているような、気がしてしまいました。

小さな事だけど、こういう 【 ピンポイント的な真剣さ 】 って、
ちょっとワクワクできて、楽しいんですよね。

というわけで、nao 。さんの 《感性》 という、フィルターを通して撮られた写真を、
再度、私のフィルターに通して、このブログの記事を書かせていただきました。

ファンの一人として、これからも謙虚(けんきょ)さを忘れずに、
敬意を持って向き合わせていだだけたら、と願わずにはいられません。






それでは、<おまけコーナー> です。

個人で運営されているブログで、案件だった名曲、ニニ・ロッソの 『水曜日の夜』 の、
管理者ご本人様の演奏を、聴くことが出来ました。 
ブログ本文の末尾にある、「僕の演奏↓↓」 というファイルを、ダウンロードしようとすると、
警告文がポップアップしましたので、もしそこを開かれる際には、
恐れながら、どうぞ自己責任でよろしくお願いいたしますね。

  今日も気分はニニ・ロッソ  「水曜日の夜」

私は、本文中で紹介した、音楽配信サイトの試聴時間よりも長い、ワンコーラス分を聴かせていただきました。
この方のトランペット演奏も、素人の私が聴く限りでは、素晴らしいものでしたよ♪
by fumichoco36 | 2007-07-02 18:35


<< 別に立派じゃなくていい うだるように蒸し暑いから、冷た... >>