人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無駄足は踏ませません!(笑)
8月31日。 子供の頃で言うところの、夏休み最終日ですね。    <サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
曜日の並びから、今年は9月2日までお休みが続きますが。

まだまだ暑い日が続いているというのに、頭の中では今、山下達郎の 「さよなら夏の日」 がリフレインしている状態です。
同時に、小田和正の 「秋の気配」 (あれ~はあ~なたの 好き~な場所♪) も流れて止まりません。 ♪>
発想が単純なのですが、「秋の気配」 のほうは、メロディーに情緒があって、昔から好きな歌なんですよ。
皆さんにも、この季節に自然と思い浮かんでくるような曲がおありでしょうか。


1本前のブログで、ハワイアンアンブレラに関する記事を書きました。
その中で傘の柄(がら)のイメージとして、海亀の挿絵(さしえ)を挿入していたんですが、
更新当日の水曜日から、木曜日の夜までの丸1日の間、私ちょっと恥ずかしい勘違いをしていたようなんです。
ご覧になってお気付きになったかたが、ひょっとしたら いらっしゃいませんか?

現段階の記事に表示されているイラストは、その間違いに気付いて修正した後のものです。
それでは、ビフォー&アフターで、私の犯したミスを検証していきましょう。(笑)

   < 修正前 >              < 修正後 > 

絵の違いはおわかりですね。  では間違いはどこだったのか?

そうです、もうお気づきですね。 修正前のほうは亀は亀でも、「陸亀」 だったんですよ。(笑)
そう言われてみれば、こんなぶっとい足じゃ泳げませんよね。  

ハワイアンアンブレラの柄に使われているのは、言わずと知れた 「海亀」 です。
Aちゃんから指摘されるまで、なんとなく妙だな・・とどこかで感じつつも、しれっとアップしたまま放置していました。
だから気が付いた時には、ちょっと恥ずかしかったですよ。

こんなふうに時々、抜け作っぷりを露呈していますので、もしそれを発見された時には、
コメントを書き込んで指摘していただいたり、画面の向こう側でニヤリと失笑なさるなどして、
思い思いに楽しんでやってくださいね。 


  「実は地名にも、かなり弱いです。」
  「まことに恥ずかしながら、全県は照合できません。」



前置きが長引いてしまいまいした。 ではこれから 《本題》 に入らせていただきますね。

私のこのブログ、週3回のペースで更新させてもらっているのですが、
ありがたい事に毎日、一定人数のかたからの、ご訪問があります。

今以上のペースで記事を更新するのは、現段階では難しいとしても、
管理人としては、せっかく足を運んでいただいたのに、変化していない画面を見てお帰りいただくのは、
ちょっと忍びなくて、残念に思っていたんですよ。


そこで、こうする事にしました。
トップページ(右上)と、ネームカード(右下)の2箇所のアイコン(絵柄)だけは、毎日変更しておきます。


細切れの時間に数多くの素材屋さんを見て回っていると、ブログ記事本文中には載せきれなくても、
使いたいと思うアイコンに、わんさと出会います。
それらをほぼ日替わりでアップしておくので、お越しになった際には、ぜひご覧になってからお帰り下さい。

わざわざ見に来ていただいたんですもの、手ぶらではお帰しできませんよ。(笑)    < 「お土産どうぞ~。」 


ネームカードのほうは、アニメーションになっている場合でも、この画面では動かない構造になっています。

だからどうぞ クリック して、 次に開く画面でその動きを楽しんで来てくださいね。
動かない種類のイラストで面白いものを見つけた時にも、アップしておこうと思いますので、
もしクリックして開いた次のページで、動いていない場合があったら、その時はごめんなさい。  



そして別に悪い意味じゃなくて、コメントが書き込まれないという状況にも、もう慣れました。(笑)
私にとってこのブログは、まさに日記帳  のようなイメージです。

思いついて伝えたい、と思った事を書き込んで、この場所へ置いておくと、
ぽつりぽつりとどなたかが入ってきて、読んで帰ってくださる、という感じ。

そのノートに何行かコメントが書き残してあったら、おおっ! 」 と思うくらいうれしいけれど、
自分が書いたままの状態で次の更新時を迎えたとしても、素直に受け入れられるようになりました。
だって1年前の私は、こうして自分がブログをやっている事すら、想像していなかったのですから。


設定画面のレポートで見る、〝訪問者数〟という無機質な数字からだけだとしても、
影ながら、ちゃんと見に来てくださる  かたたちが確実に存在するのを知る事は、とても励みになっていますよ。


たんたんとブログを続けている事自体が、私の精神的なバックボーンになっているのに間違いはなくて、
更新作業に没頭している間は、日常的な不安や心配事などから、開放されるという事はないにしても、
とりあえず横に置いておくことができる、貴重な心の ‘切り替え時間’ になっていると思います。   


『仏(ほとけ)作って魂(たましい)入れず』 という言葉がありますが、『ブログ作って魂入れて』
気構えでやっていきますので、これからもどうぞ、そっと見に来てやってくださいね。


もちろん気が向いた時には、コメントを書き残しておいてください。 
長らくレスをつけていませんので、緊張しながらお返事をするような事になってしまいそうですが、
そこはどうか大目に見てやってください。(笑)


それではブログの更新は、また来週です。
右側上下2箇所のアイコンは、気が向いたら毎日でも、チェックしに来てやって下さいね。
by fumichoco36 | 2007-09-01 01:09


<< 暫定(ざんてい)的 な 我が家... どっちにしよう? 傘2種スペック比較 >>