人気ブログランキング | 話題のタグを見る
打って付けの形のばんそうこう

 月曜の晩に切った指の傷、当然の事ながら、まだ完治には至っていないのですが、一応ふさがりました。
 徐々に回復しておりますので、どうぞご心配なく。
 (それよりもむしろ、この写真では普段からの手荒れのほうが目立っていますね。 お恥ずかしい限りです。)

昨日、その怪我に関する記事をアップしたところ、北九州と東京にそれぞれお住まいの、
ばんじーさん茉莉奈さん から、コメントをいただきました。
この場を借りて、改めてお礼申し上げます。 お心遣い、どうもありがとうございました。

ブログをやっていなければ、こんな風に遠隔地から、お見舞いの言葉をかけてもらえるなどという事は
ありえないわけで、不思議なものだなぁ・・と感じています。



予告通り今回は、「指先用ばんそうこう  のお話です。

怪我をした当日の晩は、持ち合わせのごく一般的な形のばんそうこうで、急場をしのぎました。
とにかく止血するのが先決だったので、傷を流水できれいに洗ったあとで、傷口をピッタリふさぐように貼っておきました。

しかし怪我をした箇所が、まさに指の先っぽだったので、保護のためにきれいに包(くる)もうとしても、
普通の角丸長方形のばんそうこうでは、どうしても形状的に無理があります。

普段、割合のどかに生活している私にとっては、久しぶりの大怪我だったので、(我ながら大げさですが。)
ここはしっかりと治しておこう、という気になりました。

怪我をした当日の晩のうちに、傷の治りが良いという評判を聞いた事がある
「バンドエイド・キズパワーパッド」   なる商品についても、ネットで調べてみました。打って付けの形のばんそうこう_a0094526_155243100.gif

しかし機能が優れているにしても、私が使うには、ちょっとお値段が高すぎるようでした。
「明日店頭で、この傷にちょうどいいものを探してみよう。」
そういう結論に達して、その日は検索を終了しました。


次の日です。
ちょうど買出しに行くつもりだったので、4店舗でばんそうこう商品を見比べてみました。
そして、機能性とコストパフォーマンスを期待して、買ってきたのがこちらの商品です。

指先用に特化した形状で、外箱裏面に印刷してある実物大の大きさも、
私の薬指にちょうどよさそうなサイズでした。

16枚入りで税込¥298 だったので、1枚あたりの単価は¥19弱 です。

実際に使ってみないと、どのくらいの頻度で貼り換えないといけないかは
買う前の段階ではわかりませんが、着実に治していきたいという気持ちだったので、
今回はきっちり投資しておく事にしましたよ。



 中袋から取り出した本体(ほぼ実物大)です。
 実際にこういう形状のばんそうこうを使う機会は、
 今回が初めてです。
 そして出来れば、最後の機会にしたいですね。



 説明イラストに従って、傷を中心に丁寧に包むように貼っていきます。
 おお、これはまるで今回の私の怪我のために、
 開発されて売られていたかのような商品だ! (明らかに勘違いです。
 ピッタリと無駄なく覆われた指の姿を見て、1人で安心感にひたってしまいました。

 実際に、ここ 3・4日間使っていますが、夜お風呂あがりに貼り換えたら、
 うまくすれば翌日まで丸1日間は、粘着力が落ちずに貼っておけます。
 もちろん、普段どおりに家事作業をしても大丈夫でした。

はがす時も、変に粘着物が残らずにきれいにはがせるし、お値段と機能性のバランスが取れた、いい買い物でしたよ。



でも何より肝心なのは、うっかり怪我をしないように、普段から気をつけておく事ですよね。
あの怪我以降、包丁で切っている物に対して、今までよりも慎重に左手を添えているのですが
「のど元過ぎれば熱さを忘れる」 という事のないように、していかなれけばいけませんね。 

これから先も、ずっとずっーと。
by fumichoco36 | 2007-09-14 17:03


<< 半年ぶりの美容院にて 「注意1秒 怪我(けが)一生」... >>