人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青ジソの葉、活躍中。

青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23545257.jpg9月も後半に入ったというのに、いったい何なんでしょうか、昼間のこの暑さと言ったら!

約1ヶ月ぶりに、父が自家野菜を持って、我が家に来てくれました。
今回のその中身は、
①大根丸1本を、葉と本体に真っぷたつに切り分けたもの 
②ピーマン(赤と青、各1つ) ③ジャガイモ3ケ ④青ジソの葉 でした。

 「待ちやがれ~!」              「ギャー!!」


部屋に到着するやいなや、すぐに持参したビニール袋から、青ジソの包みのみを取り出して、
「これだけは、冷蔵庫に入れといたほうがいいよ。」 との事。

それを見ると、2重にラップフィルムで ふわりと包んである中に、水で浸したティッシュで、葉の付け根の部分がくるんでありました。

草花をつんだ時や、花を買ってきた時なんかに、こんなふうにする事がありますよね。
「男性らしからぬ」 などと書いては、偏見的な表現になるきらいがありそうですが、
こういった細やかな心配りの出来る父の性格の一端には、好ましさを感じています。

親子の立場で、それをはっきり口にすると、なんだか失礼な感じになりそうだったので、
「いつもありがとうね。」 とお礼を言うのが、せいいっぱいでしたが。



青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23552561.jpg「水の力、恐るべし!」
 ですよ。

このシソの葉の写真は、昨夜撮ったものなんですが、もらった日から数えて
5日経っているにもかかわらず、いまだに この新鮮さを保っています。

毎晩、4・5枚ほど消費しているのですが、このペースで
今週いっぱいまでは、間に合う量だけのがありそうです。
なるべく新鮮で風味のいいうちに使い切るように、努めたい思います。

冒頭でも触れたのですが、すでに9月下旬だというにもかかわらず、
日によっては夏を思わせる暑さが続いています。

それに付随(ふずい)するように、おかずの種類もまだ、夏と秋の間を
行ったり来たりしているといった感じです。

例えば、2日前の月曜の晩は、サンマを塩焼きにしたのですが、
その翌日の昨夜は、素麺をメインにしましたよ。



青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23554655.jpg青ジソの葉、活躍中。_a0094526_2356856.jpgせっかく青ジソを頂戴したので、
影の主役として
大フィーチャーしてみました。

まずは
「大根の塩もみ(わかめ入り)サラダ」
です。

薄切りにして塩を振り、
水気を絞った大根に、
生わかめを混ぜ込んでいます。

そのまま(左)でも構わないのですが、上に青ジソのせん切りを乗せると(右)、おいしそう感がアップして見えませんか?



素麺(そうめん)は大門素麺おおかどそうめん という銘柄で、Aちゃんがわざわざ富山県から取り寄せた一品です。 
お取り寄せをする事など、滅多にない性格の人なんですが、何年か前に知り合いのかたから頂いた、
この素麺をいたく気に入り、この夏の実家への帰省に合わせて注文してみたようです。

素麺の食感を例えるのに、この表現はどうかと思いますが、コシのしっかりした食べごたえのある麺 ですよ。
太さは一般的な素麺のイメージよりも、じゃっかん太めで冷や麦といったほうが、伝わりやすいような気がします。
この商品については、また日を改めてブログ記事にするかもしれません。 それくらいちょっと特徴的な素麺ですよ。


青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23563376.jpg青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23565718.jpg














昨夜はまだ暑かったので、冷しかけうどん風にして食べる事にしました。 
左上の画像が素(す)うどんならぬ、素(す)そうめんですね。
大粒の梅干*青ジソのせん切り をトッピングしてみました。(右上の画像
*梅干は安く手に入った紀州南高梅です。 肉厚でしょっぱ過ぎず、まさに 「いい塩梅(あんばい)」 でした。


上の2品とも食べる直前に、もうひと手間加えます。
大根のサラダはお好みで、ポン酢しょうゆ や 線描きマヨネーズ などで、仕上げに味を決めます。
かけ素麺は、冷たく冷やしておいた かけつゆを、たっぷりと器に張りました。



青ジソの葉、活躍中。_a0094526_23571328.jpg秋の夜の食欲は、まだまだこの程度では満たされませんよね。(笑)

冷凍食品で恐縮ですが 鶏の竜田揚げ と、
同じく 鶏の五目コロッケ を、
画面上でもアップしておきますね。

Aちゃんには、もう一皿 ゆで卵  も追加しました。
by fumichoco36 | 2007-09-19 17:53


<< 顔そり と アイロンがけ 半年ぶりの美容院にて >>