人気ブログランキング | 話題のタグを見る
豚タンハム と 薬味 ・ 調味料

豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_175097.jpg豚タンを1本丸ごと、ハム状に加工してある商品を買いました。

右側の画像がそれなんですが、個々の商品で重さの個体差がかなりあったので、
恥ずかしながら店頭で、内容量表示の数字をいくつか見比べて、
選ばせてもらいましたよ。                                           

ご覧いただいているかたの中には、画像を見て グロテスクさ  を
お感じになるかたも、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

さっき 「個体差」 と書いたんですが、豚の舌の形そのもの なんです。
ブログアップ用に、大きさを少し縮小したんですが、重量感は伝わりますか?

    


商品の裏側に貼ってあるラベルを見ても、原材料のトップに 「豚舌」 とありますね。
内容量の 284g は、私が見比べた中では、最重量のものでした。
ものによっては200gちょっとと、やや小ぶりなものもあったので、
せっかくならばと大きくて形の良いものを、選ばせてもらったというわけです。

もちろん当然のマナーとして、見比べたあとは、商品をきれいに並べ直しておきましたよ。
「発(た)つ主婦あとを濁(にご)さず。

お値段、いくらぐらいだと思われますか?  実は意外と安くって、¥299 なんです。
始めから薄くスライスして、少量ずつパックになっている商品もありますが、
きっとそれよりも、かなりお得な価格設定だろうと思います。

そして何より、食べる直前にスライスするほうが、空気に触れる時間が短いぶん、おいしいですよね。
厚さの調節も、好きなように出来るし。 



豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_17504252.jpg先端のほうから、
食べる分量だけスライスしてみました。 

包丁で切りながら、
「胸先三寸」 という言葉と、
「舌の根も乾かぬうちに」 という言葉が、
ごっちゃになり、「舌先三寸」 なる
言葉が、頭の中で発生してしまいました。

でも今ブログを書きながら調べたところ、
「舌先三寸」 という言葉も、
ちゃんと存在するようですね。



ちなみに意味は 「口先だけ。口ばかりで心がこもっていないこと」 だそうで、
「口は達者だが、舌先三寸 で誠実さに欠けている」 というような、使い方をするそうです。 ひとつ賢くなりました。(笑)


さらに言えば、「胸先三寸」 は誤用で、正しくは「胸三寸」 だそうです。
「胸三寸に納める(むねさんずんにおさめる)」 ・・・ 心の中に納める。胸の中に秘めて顔に表さないようにする。 とありました。

せっかく意味を調べても、普段あまり使うことがないので、すぐに忘れてしまいそうですが。


「舌の根も乾かぬうちに」 のほうは、「(そう)言ったばかりなのに」 という意味で、こっちはたまに使う事もありそうですね。




豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_1750583.jpg「舌」 の形のインパクトが、あまりにも強かったので、
話が思いっきり理屈っぽくなってしまいましたね。
お許しください。

一日目は冷製の盛り合わせにして、いただきました。
お皿の中の向かって右下から、時計回りに 
豚タンハム → 角切りチェダーチーズ → 茹でズッキーニ
→ もどし生わかめ
 です。

ズッキーニ は写真で見ると、
塩もみキュウリみたいですが、
お皿の中に青みが欲しかったので、みそ汁の具として
やわらかく茹でていたものを、急きょ抜擢(ばってき)しました。

「みそ汁の具にズッキーニ? と思われるかもしれませんが、
全然違和感はないし、むしろ良く合うんですよ。


もともとナス科の野菜で、トマト煮などにも使われるし、
第一みそ汁の懐(ふところ)の深さにかかれば、たいていの食材はおいしくなっちゃいます。
さすが天下の 「miso-soup」! ワールドワイドですね。




豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_17511485.jpg豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_17512882.jpgまた話が脱線しかけてしまいました。

食卓に出す直前に、
少し味付けをして、薬味を添えました。

茹でズッキーニ と 生わかめの部分に、
マヨネーズと、納豆に添付されていた、
「とろ~り たまご入り醤油たれ」
なるものを、少しずつかけてみました。

このたれには、最初から材料として 「卵黄
入っていて、パッケージのキャッチコピーには
「卵かけご飯のあのおいしさ・・・」 とありました。


どんな味かと思い、実際にかけて食べてみたところ、納豆に合うのはもちろんのこと、卵黄が入っているぶん
味がまろやかなので、野菜類にかけても、当初のもくろみどおり、おいしくいただけましたよ。



「柚子わさび」 のほうは S&B食品 の商品で、今ならあちこちで出回っていると思いますよ。
私はスーパーの売り出し時に¥88 で買いましたが、近所の百均ショップにも置いてありました。

「柚子こしょう」 ならよく聞くけど、「柚子わさび」って?と気になったので、購入してみたのですが
文字通り 「柚子こしょう」+「わさび」÷2 といった味わいです。

だから火を通した肉料理のみならず、お刺身や冷奴の薬味なんかとしても、また使ってみたいな、と思っていますよ。



豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_17514287.jpg豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_1752039.jpg店頭で出会ったら、試してみようかな? 
と思われるかたのために、
パッケージ写真をアップしておきますね。

メーカーHPの商品情報、納豆のほうは見つかったんですが
柚子わさびのほうは、すぐには見つかりませんでした。
とりあえず、クチコミ情報のページのURLを貼っておきますね。

金のつぶ 「とろ~り たまご入り 醤油たれ」
(ミツカンHP)
 
 

・極小粒の食感がお嫌いでなければ、おいしく召し上がれると思いますよ。 購入価格は¥99 でした。



ゆず皮入り 「柚子わさび」 (S&B) のクチコミ情報 
 ・何名かのかたがレビューを書かれているので、参考になさってみて下さいね。



豚タンハム と 薬味 ・ 調味料_a0094526_23204024.gif
by fumichoco36 | 2007-10-17 21:55


<< 梅干し味の飴 と すっぱい果物... 母きたる - ちらしずし・かき... >>