白ワインビネガー


チルドパックや冷凍食品の 鶏のから揚げ  を、時々買ってきます。

たとえばこんなのとか。 → リンク

おかずの一品にしたり、Аちゃんの晩酌のおつまみにしたりと、何かと便利なものです。

しかしいかんせん、味付けが濃い。

コストパフォーマンスの良さや便利さと引き換えなので、文句を言えないことは承知の上ですが。

少量しか食べない私からしても、失礼ながらその味付けは、多少しつこく感じられます。


a0094526_1615378.gifレモンのくし切りでも添えれば、さっぱりいただく事ができそうですが、
あいにく我が家の冷蔵庫の中には、レモンの常備などありません。


そんな事をふまえて。

先日いつもお世話になっている、ちょっとマニアックな品ぞろえのスーパーで、こんな物を見つけました。




 白ワインビネガー  です。

a0094526_15364161.jpg

それだけをなめてみると、お酢なので当然すっぱいんですが、
一般的な米酢よりも酸味が柔らかいように感じられます。

輸入会社の商品情報ページ → リンク を見ると、
標準小売価格は300円 となっていますね。

私は例のごとく、105円で購入させていただきました。
いつもながら安く売ってもらえて、ありがたいです。

これを前述した 鶏の唐揚げ にかけて食べようと思ったんですよ。



購入にいたった動機を、いくつか挙げてみますね。

①冷蔵庫に入れておけば、開封しても日持ちがする。

②味の濃い揚げ物に、これ以上塩分を含んだ調味料をかけて食べたくない。

③手持ちのオリーブオイル ・ 黒こしょう ・ 塩 と合わせれば、
  フレンチドレッシングも作れる。

といったところでしょうか。









a0094526_1540224.jpg
自分一人で食事を摂っていた期間には、
そこらへんにあるものを適当に食べて
すませていたんですが、
ひとつ前の記事にも書いたように、
最近になってようやく、Аちゃんが家で
夜ご飯を食べられるようになってきたので、
こんな感じでじょじょに、長期保存が出来つつも
使える調味料を買う機会が増えました。

めんつゆ しかり、瓶詰めのねり梅 しかり。


毎日料理に精を出すわけでもないんですが、
ちょっと目先を変えるだけでも、
食生活がなんとなく豊かになったような気がして、
楽しいものです。

気の持ちようが大切。(笑)










ラベルのイラストもおいしそうですね。
a0094526_15445892.jpg

サヤエンドウは今が旬ですよ。


よろしかったら、ポチッとおねがいします。
広島ブログ

[PR]
by fumichoco36 | 2008-05-30 11:42


<< 粉チーズと黒こしょうのクッキー ① あせらずに、こしたんたんと >>