人気ブログランキング | 話題のタグを見る
粉チーズと黒こしょうのクッキー ②



たしか105円だったかな?

安いときに買っておいて、もうずいぶんと日がたってしまった  小麦・全粒粉  です。

乾物類に関しては、それほどシビアに賞味期限を気にしない性質たちなので、ついつい。

その賞味期限なんですが、半年ほど前にとっくに切れていることは、
「お腹が弱い」 と自負するAちゃんには内緒です。

でも私は胃袋が頑丈なので、全然平気!



粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_1585067.jpg




参考にしたレシピ では、薄力粉100g となっているところを、
以前使って中途半端に残っていた ホワイトソルガム粉 28g と、
この全粒粉とを合わせて代用しました。


別に健康志向というわけでもないんですが。

雑穀類や全粒粉のような、もそもそした食感のものを
むしょうに食べたくなるときが時々ありませんか?

私にはあります。




 写真上半分の茶色っぽい部分が全粒粉 
下半分の白っぽい部分がホワイトソルガム粉です。

なんとな~く識別できますか?
粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_0362579.gif

粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_15927100.jpg





ベーキングパウダー小さじ1/2 は、きっちりとりきりして量りました。

ブログ的にも!(笑)
粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_0391734.gif

粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_15101241.jpg





今回はどちらかというと、ビールのあてにもできるような、
おつまみ系のクッキーが作りたいし食べたかったんです。


シュワワ・・・



それもクラッカーのようにあっさりした味じゃなくて、
コクのある濃い味のものがいいので、ほんのりした甘さもほしい。

というわけで、 三温糖20g  ほど入れます。


粉チーズと黒こしょうのクッキー ②_a0094526_15111778.jpg



砂糖の分量に関してはレシピどおりなんですが、
いちおう蘊蓄うんちくをたれておきました。(笑)


 どうだ!(?)
広島ブログ
よろしかったら、応援したってください・・

by fumichoco36 | 2008-06-04 00:49


<< 粉チーズと黒こしょうのクッキー ③ 粉チーズと黒こしょうのクッキー ① >>