人気ブログランキング | 話題のタグを見る
焼き・鶏ハム ⑤


    ・・ 長くおつきあいいただくことになりそうです。  

つらくないですか? そろそろ別の話題もはさんでおこうかなぁ・・



次はいよいよ火を通していきます。

ここで一般的な鶏ハムの作りかたの場合は、ゆでるんです。

そっちの詳しい方法については、割愛かつあいさせていただきますね。

今回はタイトルにあげたとおり、焼いていきます。

ゆでる方法だとスープが取れるという利点があるんですが、
そのぶん肉そのもののうまみが、お湯に溶け出してしまう感じもいなめないんだそうです。

というわけで、オーブンで焼いてうまみをギュウッと凝縮していきますよ~♪



焼き・鶏ハム ⑤_a0094526_14372422.jpg
期せずしてこの形はあれだ。
オムライスっぽいですね。





今回作りたいのはローストチキンではなくて、あくまで鶏ハム。

表面に焦げめをつけず、中もしっとりした状態に仕上げたいんです。

だから低温でじっくり熱を通します。
レシピを参考に、110℃で40分間焼くことにしました。


・・・・ 焼成中につきしばらくお待ちください。・・・・




焼き・鶏ハム ⑤_a0094526_14481422.jpg

焼きあがりました。
本体の画像は次の記事でアップしますね。


ココット皿の中に入っている黄色い透明な液体は、
鶏肉を焼いたあとのオーブン皿にたまっていた、
スープ状のものです。

ほぼ脂分なのかな?と思ったんですが、
見た感じでは、はっきりわかりません。

まああとで何かに使えるだろう。
そう思ったので、一応取り分けておきました。








ほら、形のイメージはこれです。

    「オムライス 」

材料もなにげにリンクしてますね。

広島ブログ
ポチッとお願いします!
by fumichoco36 | 2008-07-14 10:08


<< 焼き・鶏ハム ⑥ 焼き・鶏ハム ④ >>