人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カボチャのそぼろ煮 完成 ④


    タイトルはバラバラですが、一連のつづきものです。


なべの中が水の状態から入れて、やわらかく煮ておいたカボチャ。

ここにさっき炒めて火を通したひき肉を加えます。

油とうまみを、まずなじませるんですね。

前後しますが、今回のカボチャは 「だし」 で煮ていません。

ひき肉からでるうまみで、食べようと思っているんですよ。




次は味付けですね。

 メープルシロップと醤油  を使いました。

カボチャのそぼろ煮 完成 ④_a0094526_17562155.jpg
まずほんのりと甘みをつける メープルシロップ から。

あっさり仕上げたかったので、カボチャの甘みを
少し助けるくらいのほんの少量にしておきました。

っていうか、ビンの中に少ししか残っていなくて
それを使い切っただけだ、とも言えます。(笑)

そして最後に 醤油。

カボチャの風味を生かすべく、こちらも最少量にしておきました。


調味料を入れたあとしばらく煮続けて、
水分がほどよく飛んできたら、火を止めて完成です。


ひき肉がポロポロしているので、
水溶き片栗かたくりでとろみをつけるのが、
きっと王道なんだろうな・・と思いながらも、
手元に片栗粉ないのをいいことに、不精ぶしょうしちゃいました。

【不精】 ちょっとした事をするにも、体を動かすのを面倒くさがる様子。







カボチャのそぼろ煮 完成 ④_a0094526_1844699.jpg

 盛り付けましたよ~♪





カボチャの色になんとなくムラがあるのは、醤油をあまり多く使ってないので、全体に回りきっていないからだろうと思います。

写真の構図を工夫しようとしすぎたあまり、かえって見づらくなっているかもしれません。

さくにおぼれたんでしょうか?(笑)





こちらは華麗なスイミング!!
枠内でクリックお願いします。


 広島ブログ

by fumichoco36 | 2008-08-17 12:11


<< 食の楽しみを失うなんて!! ① 悪性のものじゃありませんように >>