人気ブログランキング | 話題のタグを見る
炒めひき肉でもう一品 ⑤


    

このシリーズは、次回で完結する予定です。  もう少しですから、お付き合いくださいね。(笑)


火を通した合びき肉を使って、もう一品作りました。

さっき肉を炒めたときに使ったフライパンを洗わずに、少しオリーブオイルを追加して、

そのひき肉だけを具材にした 卵焼き  を作るつもりだったんですよ。
当初は。


でも残念なことに、フライ返しで卵を巻こうとしたら、ちょっとうまくいかなかったんです。

テフロン加工のフライパンで、油もちゃんとしいたのに。 なんで?


なぁんて言っても始まらないので、急きょ予定を変更して、 ひき肉入りの炒り卵 を作ることにしました。

とは言っても、卵に熱が通り過ぎてポロポロにならないよう火加減に注意しながら、
フライ返しの先っちょで、フライパンの中の卵を細かくたたいただけなんですが。(笑)

ザクザクザク・・



味付けは、炒めひき肉のほうに醤油少々(香りづけ程度)と、 黒こしょうをたっぷり。 (←ポイント!) 

とき卵のほうに塩です。

カボチャのおかずがちょっと甘いから、こっちはあっさり塩味にしてみましたよ。





炒めひき肉でもう一品 ⑤_a0094526_205875.jpg

上で元気に 「 X!」 しているのは、ゆでたオクラの先っぽ。





この炒り卵は、ご飯にかけて食べてもよさそうでした。


話は少し飛ぶんですが、これを食べ終わりかけたとき、ふとあることに気がつきました。

「この味、どっかで食べたことがある・・・」

記憶の糸をたどってみると、それは子供の頃に食べていた 母の焼き飯の味付けとそっくり  だったんです。


当時の実家には黒こしょうなんてこじゃれたものはなくて、テーブルこしょうだったけれど。

焼き飯にはほかの具材として、玉ねぎ ・ ピーマン ・ にんじん ・ しいたけと、
そのときの有り物の野菜のみじん切りが、いろいろ入っていたけれど。


もしこのブログを読んでくれていたら、ものすごく狭い範囲で今、共感を得ていると思います。

実家の家族のことなんですが。(笑)

そんななつかしい思い出にひたりながら、お皿をからにしましたとさ。


『すりこみ』 おそるべし!(笑)




     の中で、
クリックお願いします!


絶賛すりこみ中!(笑)     

広島ブログ

by fumichoco36 | 2008-08-19 08:50


<< 食の楽しみを失うなんて!! ② 食の楽しみを失うなんて!! ① >>