人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋雨の中 の カモ ①


11月7日は、小雨びよりでした。

晴れた日には隊列を組んで、悠々ゆうゆうと泳いでいるという印象の、近所のカモたちですが。

こんなどんよりした肌寒い日には、さすがにおとなしく、じっとしているようでした。

今まで注意して観察したことなどなかったので、最近になってようやくそれに気づいたというのは、

近所に何年も住んできた者としては、いささか恥ずかしいことかもしれません。



秋雨の中 の カモ ①_a0094526_23144032.jpg

高さ150cmほどの 緑色のフェンス が、川沿いにずっと張りめぐらされています。





危険防止のためだとわかっちゃいるけど、撮影する立場の今となっては、

「ちょっと邪魔だな・・・ と、この金網を心の中で毒気どくけづかずにはいられません。

(私も人の子なんですね。^^;)




ひんやりとした空気が、ディスプレイから流れ出すかもしれませんが、
温かいかっこうをしていただいた上で、それぞれの個体を、ご一緒に観察してみませんか?


・・・はい。 

では、準備が整ったでしょうか?(笑)

   
         

あたたかいミルクココアはいかがですか?
先着3名さま。^^
  
       



秋雨の中 の カモ ①_a0094526_23331279.jpg
どうやらこれが、休んでいるときの基本的な体勢のようです。

まだ調べてないので、はっきりそうだとは言いかねるんですが、
おそらく、こっちの 茶色い地味なほうが メス なんじゃないか?
と、私はふんでいます。

今後も被写体として、彼らを観察し続けていくつもりなので、
そのへんについても、またおいおい調べておきますね。^^






こんなふうに羽根の間に温かい空気を抱き込んで、くちばしをその中に
うずめることで、体温を必要以上下げないように、調節しているんでしょうね。


気温が下がってきたのを、肌身で感じるようになった今日このごろ。

私も夜寝るとき、ふとんの中に自然と顔をうずめるようになったきたので、
この体勢には、おおいに共感できるところです。

こうしないと、顔面(特に鼻)が、きっと冷たくなってしまうんですよ!(笑)


もちろんすべての個体が、じっと 「セーブモード」 でいるわけじゃありませんでした。

続編では、寒いながらも健気けなげに (いやむしろ、普段どおりに)、
活動しているカモたちの様子を、またご一緒に観察していきましょうね。 d(^^*
by fumichoco36 | 2008-11-11 02:50


<< 四者でウッヒャ~~! ① コリコリしたナンコツ を 食べた日は >>