人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀歯の入れ換え ④



のつづきで、今シリーズの最終回です。

もうそろそろ 「お腹いっぱい」、ですよね?


銀歯を穴ぼこにぴったり詰め終わったあと、周りにはみ出した接着セメントを、きれいに取り除いたり。

何か(?) をしっかり噛んでおくようにうながされて、銀歯が固定するまでの2・3分間、歯を食いしばっていたり・・・。

入れ終わった瞬間こそ、その両側の自前の歯を押し返すような、圧迫感を少し感じましたが。


前回型取りをしたときに、思いっきり歯を食いしばっていたのが功を奏したのか、

高さ的にはなんら違和感なくて、初めからいい感じでしたよ♪




銀歯の入れ換え ④_a0094526_167732.jpg

もうこんな 大きな穴ぼこ も、口の中に存在しないわ!





   「セメントがちゃんと固定するまで、24時間ほどかかりますから。
     それまではなるべく逆側で、物を食べるようにしてくださいね。 
     とは言っても、どうしても噛んじゃうんだけどね。(笑)」


   「来週もう一回調整をしたら、今回は終了です。
     もし次に同じことがあったら、今度は取れた銀歯を、すぐに持ってきてくださいね!
     元の場所にそのまま詰められますから。」 


と、再び同じことを繰り返されました。

親身なアドバイス、ありがとうございます!
 
次は、ちゃんと覚えておきますね。d(^^*



1回目で3900円、2回目で3750円、治療費がかかりました。

3割負担でこの金額だから・・・ と考え始めると、ため息が出てしまいそうだけど。

せめて合計金額が、1万円以内に収まってくれれば、ありがたいところです。

(追記 : 3回目は微調整のみで事足ことたりたので、440円で上がりました。 ラッキー♪  )


ともあれ、突発的な案件がひとつ片付いたので、よしということにしておきましょうか。





銀歯の入れ換え ④_a0094526_1642818.jpg


銀歯の入れ換え ④_a0094526_14485824.gif




もしもブログをやっていなければ。

好奇心旺盛おうせいに、

「その石こう型を、くれちゃらん? ^^ 」 というオーラを発して、

ビニール袋に入れてもらって、持ち帰ることはなかっただろうし。


先生の説明を食い入るように見聞きしたり、

施術中の口の中を、じっくり観察することもなかったでしょうね。


「思えば遠くに来たもんだ。」 といったところでしょうか。 (吉 幾三か!)


場景をそのまま切り取ったような文章を書けるまでには、なかなか至れませんが。

いつか魅力的なテキストを書けるようになる、その日まで。

恥をかき捨てるつもりで。

日々、書いて書いて書きまくるしかないんだろうなぁ・・・



まるで暗やみでひとり、ブンブン刀をを振り回しているような心境です。(笑)





 
誰か相手してちょんまげ~!
広島ブログ

by fumichoco36 | 2009-01-28 14:27


<< 「 予 約 」 銀歯の入れ換え ③ >>