人気ブログランキング | 話題のタグを見る
彼女からのメール と ブログ名  ②



 からのつづきです。

それではさっそく、何点か候補を挙げてみますね。




 1. 「 だ め な ブ ロ グ 」


  言わずと知れた、前タイトルです。

  思いつく、いい点と悪い点を、それぞれ列挙してみますね。 (以下も、同じ形式を取ります。)


  いい点   ・シンプルで覚えやすい。
         ・意外と類似例が少ない。

  悪い点  ・心ある読者のかたに、気をつかわせてしまう。
         「そんなことないよ!」 と、言っていただくたびに、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。(笑)





 2. 「 独 り ず も う 横 綱 級 」


  2代前のタイトルです。


  いい点   ・考えてネーミングしたものではないので、自分の中で自然なタイトルである。
         (家人との会話の中で、自然発生的に出てきたものでした。)

  悪い点  ・読む人の立場に立つと、覚えにくいのではないか?
         (検索しようにも、覚えていなければ出来ませんよね?)






  このタイトルは、別バージョンで

  「独り」 の部分を、ひらがなの 「ひとり」 にしたり、平易な漢字の 「一人」 にしたりというのも、あると思います。


 3. 「 ひ と り ず も う 横 綱 級 」

 4. 「 一 人 ず も う 横 綱 級 」




  「ずもう」 の部分は、漢字変換候補がいくつかありますが、
  ますます読みづらくなり、また漢字を羅列られつすると硬い印象になりそうなので、度外視しようと思います。

  ただでさえ、ブロガー自身が硬いヤツなのに、もうこれ以上は・・・。(笑)





  そして最後に、現暫定ざんていタイトルの 5. 「 夢 で も 一 人 」


  いい点   ・これも自分の中では、自然発生的なものでした。
         ・見た目にあっさりと単純で、意味合いほどには、字面じづらに暗いイメージが無いのでは?
     
  悪い点  ・おそらく、印象に残りにくくて、インパクトが弱い。




  と、ここまでは、自分で考えてみました。

  あとはもしよろしければ、皆さんの率直なご意見を、お聞かせ願えないでしょうか?

  コメント欄にて、お待ちしております。



  いくつか書き込みをいただいた時点で、それらを参考にしながら、
  責任を持って選定し、以後使用させていただきたいと思いますので、
  どうぞお気軽に、書き込んでくださいね。



  もしほかにも、今までブログを読んできて、
  「こういうのがピッタリだと思うよ!」 というのがあれば、
  この機会にお寄せいただけると、客観視するための足がかりになって、ありがたいです。


  それでは心よりお待ちしておりますので、ご無理のない範囲で、ご協力よろしくお願いいたします!


  広島ブログ



彼女からのメール と ブログ名  ②_a0094526_819287.jpg

4日前に撮影した 紅梅。 外出予定の今日もまた、通りがかりに見ようと思います。

by fumichoco36 | 2009-03-01 08:36


<< 写真データの取り込みが・・・ 彼女からのメール と ブログ名  ① >>