人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リアル ・ チキンハート ①



  チキンハート。

  直訳すれば 「 鶏 の 心 臓 」 。

  小心者の代名詞みたいに使われますが。

  あれはつねづね失礼なんじゃないかと。

  皆さんは、召し上がったことがおありでしょうか?

  「鶏の心臓」、そのものを。

  焼き鳥屋さんなんかで、あればある・・・ というぐらいの距離感なんじゃないでしょうか?




  先日 「むこうずね」 のブログ のとき にも、ちょっと書いたんですが。

  ホルモン系、どんとこい! な我が家の食卓。

  ( イヤ、あずかっているのは、ワタクシなんでございますが。^^;)

  スーパーの食肉売り場で、鶏 の 心 臓 の み がパックされたものを、買ってくることすらあるんですよ。



  レバー(肝臓)の部分と、数珠じゅずつなぎで売られている場合もありますが、

  ときにはあえて、ハート(心臓)の部分だけのものを、選びます。

  食感は、ねっとりしたレバーのそれと比べると、 シ コ シ コ ッ!





リアル ・ チキンハート ①_a0094526_20283825.jpg


                     文字通り、ちょっと細めのハート型の立体で、コロンとした愛らしい形。

                     ( 好意的な見方ができるのは、
                     ( そのおいしさを知っているからにほかなりませんが・・ ^^; グロイ?






リアル ・ チキンハート ①_a0094526_20292472.jpg


                ハート型の頭にあたる、白っぽい部分は脂身です。

                まずはここを切り取って、きれいに洗います。

                汁物の具にすると、透明な油が表面にたっぷり浮くほどですが、

                そのぶん旨みもしっかり♪    うまいのよ~♪






リアル ・ チキンハート ①_a0094526_20301964.jpg


                     そして赤い本体部分。

                     縦半分に包丁を入れると、太い血合いの部分 が現れます。

                     ボールに水を張って、そこはきれいに洗って、取り除きますよ。

                     これで下準備は、オッケー!



                     ② へ つづきます・・・
by fumichoco36 | 2009-04-06 15:01


<< リアル ・ チキンハート ② ホットアイスクリーム? ③ >>