人気ブログランキング | 話題のタグを見る
    か き 入 れ ど き




                 家人が聞いてきました。


                 「 かき入れ どき 」 の 「 かき 」 って、漢字でどう書くん?




                 私の中では、ほうきなんかで ザッと・・・ と類似するイメージだったので

                 「 かき集める 」 の 「 き 」 なんじゃない? と。




                 これだって、辞書を引くか パソコンで入力変換しないと、書けませんが。




                 そこへもってきて見せられたのが、こちらの紙面 ・・・ 






    か き 入 れ ど き_a0094526_15535814.jpg





                         「 えー、 誤 植ごしょく なんじゃないの? 」 などと

                         いぶかしく思いながら、辞書で調べてみました。







    か き 入 れ ど き_a0094526_15545366.jpg



あっ!








                           何ごとも、思いこみは良くないですね。

                           出版社さま、ごめんなさい。 (笑)











                            ① マウスポインタを合わせると、セリフが出る。
                            ② そのまま押しこむと、応援クリックにも! (笑)
by fumichoco36 | 2009-08-13 17:25


<<     分 (ぶん) の 中 で      寝 起 き に  ぼ... >>